「子ども文化芸術賞」での新たな出会いと十字架の瓦 | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

松井秀夫のブログでセミナー

「子ども文化芸術賞」での新たな

出会いと十字架の瓦

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

かわらミュージアムでの「子ども文化芸術賞」の

表彰式会場へ八幡商業高校の生徒さんと顧問の

中澤先生とともに入らせて頂きますと、私の目に


パッっと入って来たのがこの「十字架入り瓦」です


やはり、私は八幡瓦の元窯元の息子ですから!!目

どうしても目が行ってしまいます(困ったものです) 


最近の鬼はプレス成型が多くなっていますが、

手付けの雲型は陰影が出ますのでイイですね
滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

この方が瓦の寄贈者で京都で「岩倉こひつじ保育園」

http://www.iwakurakohitsuji.ed.jp/index_pc.htm


の園長をされてます川崎真氏です。(イケメンですね)


十字架ですから、もうこの鬼瓦が使われていた建物が


教会であった事は想像がつきますねラブラブべーっだ!


広報によりますと、この鬼瓦は京都の瓦職人によって


作られた様です、私も京都で瓦工事(屋根葺き)の修業


にお世話になってまして、事業所が京都の北区でして


岩倉方面も工事に行かせてもらったりしていましたので


とても懐かしい思いが浮かんできました。ラブラブかお

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記  ペタしてね
お母様と妹様も列席されてましたが、さすがに京瓦の


美しさを漂わせる、お美しいお二人ですね音譜ニコニコ


普通鬼瓦の十字架が付いているところには家紋を付けます


ですから、当時としては結構目立ったんじゃないかと


思っていたら、さもあらん!昭和30年の京都新聞には


「寺院風な黒ガワラぶきの傾斜屋根の屋上に十字架が立った風変わりな教会。いわば教会のニューフェース・・・」音譜ひらめき電球


と紹介され、新聞に取り上げられたそうです(広報より)


ただ、古民家鑑定士として教会の事をお聞きしますと


残念ながら、すでに取り壊されてしまったそうです。得意げ


ただ、この様なご縁という事から、色んな事を


知ったり学んだりするわけですが、


今回は岩倉こひつじ保育園をインターネットで見せて頂くと


さすがと思われる内容にで愛ました!


ITを保育に活用されているんですね!


それはマスコミでも取り上げらてました。ラブラブラブラブ!DASH!

http://www.iwakurakohitsuji.ed.jp/newspaper_yomiuri.htm

インターネットで保護者に園児が遊んでいる様子などが


生中継されるシステムを導入されていて、保護者から


「安心できる!・・・・」と好評を頂かれている事です。


近江八幡ではどうなんだろうって、ツイ考えてしまいましたね


「子ども文化芸術賞」の授賞式にかわらミュージィアムに


行ってなかったら、未だに知らなかったと思います。チョキ


そういえば、家の工事でもリアルタイムに進行状況が


見れる様にしているところもあると聞いていましたが


ドンドンどんどん進んでいるんですね


時代をどう活用するか・・・これですね!ラブラブプンプン


出会いは気付きですし出愛だと思いましたね!


ではまた


松井秀夫(1級建築士・宅建主任他)
〒523-0084滋賀県近江八幡市船木町968番地




ひらめき電球関連ブログクラッカー

八幡商業が民家の甲子園出場で近江八幡市長より表彰される!12/9

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10403767914.html

八幡商業高校に見るヴォーリズの建築!12/8

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10403767767.html

八幡商業高校の歴史の奥深さに感動する!12/7

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10400821560.html

八幡商業では校長先生とご挨拶!12/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10400821222.html

八幡商業の民家の甲子園出場が市の広報でも紹介される!12/5

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10400820989.html

民家の甲子園で近江八幡市長さんと3ショット!12/4

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10400820526.html

環境破壊先進国・・・隣国の実情を日本人はどう見るか?12/3
http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389208488.html

ペタのご縁で知った瓦のデザイン・利用例ーなんです!12/2

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389206702.html

オール電化で光熱費が高くなる事がある!12/1

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389206702.html

古民家鑑定に対する誤解です11/30

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389205514.html

空気が通る瓦、中空瓦ってのが出来てるんです!11/29

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389205054.html

エコ(省エネ)に向かって瓦も進化しています!11/28

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389204298.html

築140年の古民家鑑定の判定や如何に?11/27

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378904530.html

100年前の古民家に鑑定価格が付く!11/26

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378904286.html

五條の藤岡家住宅に見る政治・経済・文学の歴史!11/25

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389203674.html

五條の帰りに藤岡家住宅に寄る11/24

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389203174.html
























.