五條の帰りに藤岡家住宅に寄る | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

 松井秀夫のブログでセミナー

五條の帰りに藤岡家住宅に寄る
滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記  ペタしてね


人生というのは、すんなり・・・・とはいかないんですね


本当は寄り道などせずに、すっと帰るはず


だったのですが、一緒にエコ解体見学に


来られていました古材鑑定士の丸和産業㈱


山田社長さんが、道中に「藤岡家住宅」 の看板を 


見られて、「ここに寄って行きましょう」と音譜叫び


言われたのが発端で、寄る事にしたのですが、

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

なんとそこは、まさに、五條の新町通りを


「文化の個人総合商店」 にしたようなラブラブ目


スゴイ家でして元庄屋ですが内容に驚きました


特に私は滋賀県で近江商人の所謂「豪商」という


家を何軒か知っておりますので、どうしても


比較してしまうのですが、大変感慨深いモノでした。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

例えば、近江八幡に来られますと、有名なところで


西川ふとんの西川甚五郎邸があります。ニコニコビックリマーク


西川ふとんは元は近江八幡が本店でして、


私の母方のお爺さん(故中村儀一)が、


そこの番頭さんをさせてもらっていましたので


私どもは、そこを本家(ほんけ)さんと呼んでいました


西川邸の今は西川財団が守っていますが


この藤岡家住宅はNPO法人「うちの館(やかた)」


管理法人として維持運営にあたっておられます。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

特に、素晴らしいと思いましたのは、


ここの運営なんです。ラブラブべーっだ!


「どんどん来てもらおう、」「来た方に良かったと思って


帰ってもらおう」・・・という雰囲気があるんです。


入場料は300円(大人)ですが、


解説員が付いて、説明と案内をしてくれるのです


この時はマネージャーの木下喜博さんが


熱心に自分たちの感動も踏まえてラブラブべーっだ!


案内してくださいました。イイ方ですよ!


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

特に木下さんは改修の始めから参加されていて


調査で机の引き出しを開けると、そこから無造作に


与謝野晶子さんからの手紙が入っているのを見て


体中に電気が走るのを覚えました・・・なんて


目を輝かせて説明してくださるのです!!ニコニコ


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

そんなリアルな説明に、聞かせて頂いている


こちらまで、体に電気が走ってきたり


してきまして、感動させて頂きました。チョキ


さらに、ただ見せると言うだけでなく、この館を


どんどん展示会や会合などに利用して頂こうと


しているのは素晴らしいですね。ラブラブニコニコ


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

つい、管理に傾きすぎて、何かあったら困るという事で


見せるだけ・・・の所が多いわけですが


ここは違いますね、前向きな管理ですね。


説明が行き届きますしお客さんが変な事する事も

自然と防止できます。色々と触って見る事も


出来ますし・・・そんなところも良いですね。にひひDASH!


家も素晴らしいですが、それ以上に

運営に当たる方々の、この財産に対しての

一度、来て、見て終わり・・・なんてモノでは、音譜
滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

先祖さまの心を反映していない・・・こんな

前向きな運営には感心しますし学ばせて頂きます


ですからこれで入館料300円は安すぎますね


・・・と、この様に、宣伝したくなるところがいいですね。


是非行かれる事をお薦めしたい場所です!ひらめき電球ラブラブ!


続きはここをクリック

五條の藤岡家住宅に見る政治・経済・文学の歴史!11/25

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389203674.html


ではまた!






関連ブログ

エコ解体が奈良の五條であったのも古民家のお導きか!11/23

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389202344.html

奈良の五條の新町通りには圧倒されてます!11/22

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389201816.html

奈良の五條がそんなに歴史のある町だと知らずに来ました11/21

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389201219.html

地球温暖化防止につながるエコ解体の現場に行ってきました!11/20

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10389200221.html

新築に古材を使うと固定資産税が安くなるのは本当だった!11/19

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373310835.html

民家の再生・移築はエコ解体だけではできません!11/18

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378906229.html

得な解体工事と損な解体工事!は始める前に決まる!11/17

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378906641.html

明日をつくる解体&明日をこわす解体とは!11/16

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378906028.html

環境(エコ)ビジネスは世界を救うか?11/15

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378905822.html

「気候変動を食い止めよう」はここまで来ている!11/14

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378905501.html

古民家再生には常識を破るような創造性を磨け!11/13

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378905251.html

古民家再生のモデルハウス見学!11/12

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378904949.html

古民家再生の岸下建設㈱吉井社長様の福知山へ!11/11

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378904714.html

古瓦倉庫の㈱説田屋根工業さんに行ってきました!11/10

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378904051.html

一般社団法人滋賀県エコ住宅協会の発足!11/9

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378903661.html

「個人再生」なら自宅を失わなくてすむ事を知ってますか?11/8

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378902942.html

困った時の公的の住居費融資ってこんなにあるんです!11/7

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373311629.html

安心の住いづくりは困った時の行政サービスを知る事だ!11/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373311176.html

住宅ローンの焦げつきが社会問題化11/5

住宅手当緊急特別措置事業が10/1から始まってます11/4

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373310145.html


近江八幡の瓦土採取の映像は貴重だった!11/3

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373309713.html


「増税で吸いません!!」のブログを紹介します11/2

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10370428394.html



日本の宝は日本の国民だ!11/1

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373309416.html