古民家再生には常識を破るような創造性を磨け! | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

循環社会型リフォーム 建替え 滋賀県 近江八幡市 東近江市の方々、マツイホウムです!!
 彦根から大津まで水回りは施主支給で健康素材の安心安全リフォームならお任せください

松井秀夫のブログでセミナー

古民家再生には常識を破るような

創造性を磨け!

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

前回のブログをご覧になってない方は↓ここをクリック

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378904949.html


古民家再生を先駆け的にされている


吉井社長さんですが


古民家以外の新築やその他の工事に関しましても


常識を破ると言いますか、創造性を磨いておられる


そんな内容が発見されます!ラブラブニコニコ


立派な民家の新築写真ですが、駐車場の塀が


面白いですね、アートですね
滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

何かあの、イースター島のモアイを思わすような


塀で隔壁の働きがされています。叫びビックリマーク


波の様な模様をワザと入れて外構(外回り)に


センスと統一感が創造されています。音譜


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記  滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

同家の石垣にも同じトーンが生かされています


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

石垣はキチンと四角く築くものと、誰が言ったやら



石垣も上部をキチンと揃えないといけないというのは



一つの常識なんだ、いろんな積み方があるんだ


素晴らしいですね。創造性を磨いておられます!


この様な普段の練磨が古民家に生きてくるんですね!!


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

これは喫茶店なんですが、この外壁をよく見ると


一杯、突起物がありますでしょう。

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記



それから、丸いものが埋め込まれていますね


これは、丸いガラスだそうで室内に光を取り入れてます


採光の役をしているんですね、もう最高!!目

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記  ペタしてね

最後に、吉井社長さんお薦めの地盤減震システムです


トイレに採用されました。

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


この様に見てきますと、古民家の再生にも普段の創造性を

磨く事を実際に常にされている事が大事なんだと感じますね


創造性と新しい試みへのチャレンジ!&その精神!


やってる方はやっておられますね、良い勉強させて頂きます


やっぱりできるできないは毎日の使い方次第ですね!べーっだ!アップ


岸下建設㈱ホームページはhttp://www.kishishita.co.jp

ではまた ラブラブ!このブログの読者になる(チェック) ラブラブ 



ひらめき電球関連ブログクラッカー


古民家再生のモデルハウス見学!11/12

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378904949.html


古民家再生の岸下建設㈱吉井社長様の福知山へ!11/11

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378904714.html


古瓦倉庫の㈱説田屋根工業さんに行ってきました!11/10

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378904051.html


一般社団法人滋賀県エコ住宅協会の発足!11/9

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378903661.html


「個人再生」なら自宅を失わなくてすむ事を知ってますか?11/8

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10378902942.html


困った時の公的の住居費融資ってこんなにあるんです!11/7

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373311629.html


安心の住いづくりは困った時の行政サービスを知る事だ!11/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373311176.html


住宅ローンの焦げつきが社会問題化11/5

住宅手当緊急特別措置事業が10/1から始まってます11/4

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373310145.html


近江八幡の瓦土採取の映像は貴重だった!11/3

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373309713.html


「増税で吸いません!!」のブログを紹介します11/2

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10370428394.html


日本の宝は日本の国民だ!11/1

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373309416.html