「個人再生」なら自宅を失わなくてすむ事を知ってますか? | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

松井秀夫のブログでセミナー


「個人再生」なら自宅を
失わなくて

すむ事を知ってますか?


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記   ペタしてね

建築や不動産関係の仕事をしてますから


関連の情報が色々入ってきます。特にFPの


勉強をしてますと気になりますのが

住宅ローン!ボーナス減で払えず競売急増!叫び


これは不況による収入減で住宅ローンを返済できず


自宅が競売にかけられるケースが急増している事です。


私も借金では色々と苦労させて頂いてますので


借金の苦しみは人事に思えないところがあります。ラブラブかお


ある日、借りている住宅金融支援機構から封書が届いた


開けてみたら「2週間以内に住宅ローンを一括返済できなければ競売に移行する」

こんな内容が書いてあったら、どんな気持ちでしょうか。


日本人はこの様な危機に対しての対応の勉強は


ほとんどされていません。ウロウロしてしまいますねむっあせる


「退職金が想定の半分しか出ず、


住宅ローンが返せなくなった」「妻のパート先が倒産した」。


「無理してでもマイホームは維持したかったが、

まさかこんな不景気になるとは」


悪い時は悪い事が続くのもよくある事でして


そんな時に奥さんなど家族が体調を崩し、


治療費などで消費者金融から何百万円を借りたが、


住宅ローンが払えなくなった。と多重債務を


引き起こし更に借金が膨らむ最低のパターンになり


住宅ローンが払えなくなったので、夫婦は自宅を競売し


自宅を処分した後に離婚し、手元に何千万円のローン


が残り。自己破産を申請し、今は狭いアパートに住む


こんな絵にかいたような悲劇が実際起っています。ガーンDASH!


しかし、収入が落ちてローンが払えなくなった


と言っても、一定の収入の見込みがある人なら


裁判所を通じて借金を減らし、残額を分割で


支払っていいようにして自宅を失わずにすむ


個人再生というやり方があるのです。音譜ニコニコ

ダメになったら、自己破産!・・・


これしか知らないというのは悲劇ですね。


自己破産と個人再生の違いは何かと言いますと


自己破産すると借金はなくなりますが、自宅は失います。


人間、やっぱり自宅を購入しているならば、大抵自宅に対して


非常に強い愛着を持っていますよね、ですから、誰でも


できるだけ自宅を手放したくないと思っています。しょぼんあせる


個人再生はこの願いをかなえてくれます。


更に、自己破産すると宅地建物取引主任者、


生命保険外交員、などの資格を失いますが、


個人再生では、資格を失わなくてすみます。


このように、自宅を失わず、資格も失わないで


いいようにする手続きが個人再生です。ラブラブニコニコ


財産を守るにはやはり、持てる者の責任として


色んな術を知ってないといけないわけですね、


一切何も、悪い事をしていなくても、不景気や紛争など


予期せぬ社会情勢で一文無しになったりもするんです


世の中、こんなモンです!ですから私はラブラブビックリマーク


人生大変だけども、知るたびに向上してる事を


感謝する自分づくりも、大事じゃないかと思います。音譜ニコニコ


ただしお尋ねはキチンと弁護士さんにしてくださいね


ではまた ラブラブ!このブログの読者になる(チェック) ラブラブ 



ひらめき電球関連ブログクラッカー

困った時の公的の住居費融資ってこんなにあるんです!2009-11/7

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373311629.html


安心の住いづくりは困った時の行政サービスを知る事だ!2009-11/6

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373311176.html


住宅ローンの焦げつきが社会問題化2009-11/5

住宅手当緊急特別措置事業が10/1から始まってます2009-11/4

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373310145.html



近江八幡の瓦土採取の映像は貴重だった!2009-11/3

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373309713.html



「増税で吸いません!!」のブログを紹介します11/2

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10370428394.html


日本の宝は日本の国民だ!11/1

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373309416.html


日本の太陽光発電のPR作戦には気をつけないと!②10/31

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373308991.html


日本の太陽光発電のPR作戦には気をつけないと!10/30

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373308606.html


日本の良さは日本にいる限り分からない・古民家も同じか?10/29

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373308015.html


さんまのからくりテレビ替え歌コーナーでクイズ?10/28

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10374384729.html


百年以上耐えた家は耐震じゃない?10/27

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10370428597.html


不動産は売買・賃貸・交換だが古民家には更に移築がある!10/26


中古住宅と古民家は売り方が違います!10/25
地球温暖化を防ぐCO2対策における木材の重要性がよく分かる風船?10/24


大西電子の大西軍二社長・LEDでがっちり!10/23
「びわ湖環境ビジネスメッセ2009」に長浜まで行ってきました!10/22