地球温暖化を防ぐCO2対策における木材の重要性がよく分かる風船? | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

松井秀夫のブログでセミナー



地球温暖化を防ぐCO2対策における

木材の重要性がよく分かる風船?


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


「15ℓ風船」と書かれた風船とその手前に



木片がありますね



この木片ですが、大きさは



7.5㎝×7.5㎝×厚み8㎜の大きさです



何か書いた紙が貼ってありますね



何て書いてあるかと言いますと



「このコースター1枚には 約8gの炭素が



貯蔵されています。



(木材の半分は炭素で出来ています)



この炭素量をCO2に換算すると約15ℓに



相当します。」と書かれてます。


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

私はこの様な目に見えないモノを



この様な風船で見える様に感じられるように



考えたところに素晴らしさを感じました



本当に企業は頑張ってますね!



ですから、古材を再利用した場合は



一件の家なら、どんな大きな気球になるんでしょうね



古材を利用してくださったら、こんなに



CO2の削減、抑制に貢献されたんですと



表現できたら実感しやすいですね



逆に、これまで、100年200年使える木材を



ドンドン壊して処分したために



地球環境を悪化させる、温暖化させるCO2を



どれだけ放出してきたんでしょうね



関連ブログ
大西電子の大西軍二社長・LEDでがっちり!10/23

「びわ湖環境ビジネスメッセ2009」に長浜まで行ってきました!10/22

「観光立国をさらに推進する」と表明した前原誠司国交相に期待する10/21

鞆の浦埋立て架橋計画問題と近江八幡10/20

民主党のマニュフェストって読んだ事ありますか?10/19

「もったいない!」は中国の方が進んでる?10/17

NPO近畿200年住宅再生ネットワーク機構の会議がありました10/16
古民家からの価値ある材料の紹介です!10/12

わたしどもが考えるエコ住宅!10/7

いま何故「循環社会」なのかを学ぶ事に!10/3

これからの経済成長に関わるのが古材・古瓦などのエコ経済10/2

世界的あるいは人類的な転換期 10/1

ではまた ラブラブ!このブログの読者になる(チェック) ラブラブ