これからの経済成長に関わるのが古材・古瓦などのエコ経済 | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

循環社会型リフォーム 建替え 滋賀県 近江八幡市 東近江市の方々、マツイホウムです!!
 彦根から大津まで水回りは施主支給で健康素材の安心安全リフォームならお任せください

松井秀夫のブログでセミナー

これからの経済成長に関わるのが

古材・古瓦などのエコ経済!
滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

私の家から、すこし歩きますと白鳥川というのがあります。


そこに歩行者専用道路がありまして、以前はよく


ジョギングなどをしておりました。


その歩行者専用道路を湖に向かって、北にジョギングで


5分ほどのところに琵琶湖岸があります。


葦がうっそうと生い茂っています。ラブラブニコニコ


しかし、私が子供のころは、もっともっともっともっと



葦や水鳥がいる自然環境がありました。


私も古民家鑑定士を学び、地球環境を守らないと



経済社会どころか、人類の生存が危うい状態に



なる事を、ヒシヒシと感じるようになりました。



エコ・エコノミーもそうです


成長成長と経済成長をどんどんする事が



人類の成長であり、多くの人々が豊かになる証だと



思ってきていました



そして、成長の為なら、少々の事は目をつむって



特に古いものは、成長の妨げ、足カセという扱いで



当然という頭でおりました。得意げ!?


でも、今になりますと、これだけ人類の生存が


世界的に心配される様な環境になります事と


これまでの経済成長というモノに疑問を


感じるようになってきました。


ですから、これまでは屋根工事でも、古い瓦はドンドン



新しいものにして行く事をお薦めしていましたにひひ


瓦が100年も200年も使えるのにです。


やはり真実をどんどん知る事が必要と思います


経済成長が鈍ると、国が悪くなる様な言い方を


していましたが、それは大きな間違いでした


経済成長が鈍っても、それは数字の話です



数量少なく、効率や中身の濃いものができたら



数字は下がっても、中身はそう変りません


しかし、成長神話で環境破壊を促進するしても


お構いなし、という事をつづければ人類が悪くなります


この場合、だれも第三者(傍観者)がいないという



恐ろしい被害が起こる事になってきます。叫び!!


人の生命、人の生活の活性化、こんな大事な事より


成長成長と言ってきた事は、言いかえれば


お金・お金・お金・お金・という事なんですね


私は古材・古瓦の活用という事に携わる前に


自然食品や健康素材についても、取り上げてきましたし


勉強もして来ました


自然食品や健康素材を言われるのも


安く大量に食べ物が手にはいったら消費者が喜ぶ


というものでしたが、それが何によって実現されたかというと


添加物を使う事からでした。


添加物を使うと、腐りにくくなるので



腐りかけ、廃棄処分の肉まで、食品となり



金儲けに使えるという事になってきましたえっ


安く大量に住宅(住まい)が手に入ったら消費者が喜ぶ


というものでしたが、クレームの無い住いづくりが何によって


実現されたかというと


ホルムアルデヒドなど、健康に有害な科学薬品を使った


建材をドンドン使う事からでした


ホルムアルデヒドなど、健康に有害な科学薬品を使った



建材は、本物の木材と違い、使いやすく廃材も接着剤の利用で



建材にしてお金儲けに使えるようになりました。



しかし、医学で直せない病気や体調を作る元になってしまっています


人々の幸せは、安く大量にできるようになる事と



一致しない事が多くの人達に知られるようになってきました


この負の額は儲けの何倍になるのでしょうか


生態系を無視した成長の為の負の遺産を


成長という神話の為に


増やしていてもイイのでしょうか


人類が健康で、そして経済も成長する



そんな生態系と両立するの経済こそ


本当の人類の為の経済なんだという動きが


動きつつあるのです


その中に、私どもの存在もあるのですラブラブニコニコ


ではまた!

関連ブログ

古瓦の問い合わせ?がありました9/26

古材を使ってCO2も「固定資産税」も軽減!9/25

不思議な出会いは起こるものです!9/22

古民家の活用に新たな乗り越える壁が!9/21

ペタしてね  

ではまた!


初心者が安心してFXを始める方法とは?

http://123direct.info/tracking/af/48487/cNb0pAOd/

FXは儲かるって聞くけど初心者にとっては
一体何を始めたら良いのか分からない状態。
それならまず、1000円でこれをお試しして
みてはどうですか?この中には、FXで失敗しない為にも
一番重要な事が書いてあります!

【山根亜希子】
京都工芸繊維大学繊維学部高分子学科卒。

サイエンスライターとして6年間東京勤務。
文部省・科学技術庁(現文部科学省)担当科学技術庁の記者クラブのメンバーとして、
科学技術関連の記事の執筆などを行う。
主な取材内容は、国公立・私立大学などの研究室で行われている先端研究。
その後大阪に戻り、失業中にFX取引開始。
現在、フリーライターをしながら個人投資家として、又指導者として活躍中。
その明快な FX 投資の解説で個人投資家から絶大な支持を集めている。

著書:『 外貨で月20万円稼ぎ続けている私の連勝法 』
( 明日香出版社 ) など



15年分の検証を経てついに完成!今なら

 300名限定で30日間無料お試し!

http://123direct.info/tracking/af/48487/bqWliZEd/

元野村證券・現役FXトレーダーのFXレポート配信が完全無料で手に入る!
勝率78%!完全無料登録のトライアル版でまずは威力を体感!


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

あの人気FXセミナー講師のDVDが無料プレゼント!

http://123direct.info/tracking/af/48487/TLKfNv11/

なんと500人限定の無料DVDプレゼントが公開されていますが、
今すぐ手に入れないとすぐに定員になると思います!!


http://123direct.info/tracking/af/48487/JxsjITXy/