「もったいない!」は中国の方が進んでる? | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

松井秀夫のブログでセミナー

「もったいない!」は中国の方が進んでる?


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記  ペタしてね

NPOの会議での中国・古材市場の報告は


聞いて・見て良かったですね。


「もったいない」を最も実行していないのは


「もったいない」の言葉を発する国ではないか


そんな思いを持たざるを得ない内容です


中国の古材市場はすごいですね


日本には全くありませんから


エコとしても無いというのは問題ですね

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

また日本では、古材として使われるのが


梁、柱、などの大きいものが中心です


解体されて出てくる材料でも


薄くて、細いものなんて


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

日本ではほとんどが処分されるモノです


ところが、そんなモノでも、


中国ではキチンと古材にしています


まず中国では木は貴重品だそうです


ですから、木造の家は高級住宅だそうで



滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

一般の人たちには高値の花なんですね


上海では一般の人の月収が2万~3万、


そして食事が100円くらいの相場の中で


木材の価格はどうかと言いますと


なんと日本と変わらないのです。


中国には立派な「古材屋」が多く存在します。

広い敷地で膨大な古材の量。


古材は貴重な木材として「古材市場」は確立されています。

その古材が大変活用されているのですが


古材は硬くて強度もありますから


変形しずらいですし主にそれは


「家具の心材」となるんですね


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

考えてますね


木材の寿命からしますと古材いはイイ材料です


日本ではふる材という感覚で


ほとんど処分され見向きもされませんが

中国では乾燥した木材は手に入り難いとの理由で


柱・梁だけでなく、垂木1本でも貴重に使われています。

中国では「古材」を貴重な資源にしています。

中国の資源を大事に使う姿勢には


学ぶところ多いと思いましたが


如何でしょうか。




ではまた ラブラブ!このブログの読者になる(チェック) ラブラブ