日本の宝は日本の国民だ! | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

松井秀夫のブログでセミナー

日本の宝は日本の国民だ!


滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記  ペタしてね

以前、新築を契約して、完成前に施工会社が


倒産してしまって、どうしようもなくなった事を


取りあげた事がありましたが、その時に


アメリカと日本のローン違いを取り上げました!?叫び

日本はリコースローン欧米はノンリコースローン④4/22


日本はリコースローン欧米はノンリコースローン③4/21

日本はリコースローン欧米はノンリコースローン②4/20

日本はリコースローン欧米はノンリコースローン①4/19

この4つを見て頂きますと、家が持てなくなった点では

同じでも債務が残る残らないでは、日本とアメリカの


事情が違う事がお分かりになると思います。むっDASH!


先月の国が進める太陽発電の事でも


日本の太陽光発電のPR作戦には気をつけないと!②10/31


日本の太陽光発電のPR作戦には気をつけないと!10/30

国民よりも電力会社を大事にしている様な内容です


勿論、この様な内容は太陽光発電だけではありませんが


ただ、他国と違うのは、国民が国や自治体に


他国の様にガンガンと文句を言わない事です


この様な、国に対して従順な国民は世界に・・・特に


先進国では無いのではないかと思いますラブラブシラー


まさに、奇跡と呼ぶ外人がいるかもしれません


これは日本の独特な体質からでしょうか


一つには、明治からのやり方が守られているのでは


という事があるのではと思ってます


それは、徳川300年鎖国時代を


黒船の号砲でめざめさせられ、


中国が列強の支配に落ちて


すぐそこにある脅威に、全く世界に遅れている日本は

大変な危機の中で開国をして行ったと思います


そんな場合、個人の事よりも、もっと大きな


国や産業の力づけに、集中するのは


止む終えない事だったと思いますにひひ


歴史を人々の人情と上下の風潮から見ますと


殿と家来は不利一体の関係、


大家さんと借家人も親子の様な関係


こんな関係のとこばかりではなかったでしょうが


御上と言って、時の権力を立てるという感覚が


出来ているという事は、日本的に上下関係


育まれてきた歴史がある様に思いますラブラブ目


少々政治家がへまな事をやっても、まがいなりにも


日本があるという事は、この他国にはない素晴らしい、


従順で辛抱強くて平均に高い判断力を持っている


日本国民がいるからで、日本の歴史文化の価値を


世界に叫ぶのなら、私は、世界に無い


素晴らし国民を生んだ、日本の歴史こそ音譜ニコニコ


価値あるモノとして、知らしめるべきではないかと


最近思うのです。


ではまた ラブラブ!このブログの読者になる(チェック)
ラブラブ

関連ブログ

日本の建築・不動産・金融の国際化③4/30

日本の建築・不動産・金融の国際化②4/29

日本の建築・不動産・金融の国際化①4/28

建築・不動産・金融でも日本の常識は、世界のに常識?④4/27

建築・不動産・金融でも日本の常識は、世界のに常識?③4/26

建築・不動産・金融でも日本の常識は、世界のに常識?②4/25

建築・不動産・金融でも日本の常識は、世界のに常識?①4/24

日本はリコースローン欧米はノンリコースローン④4/22

日本はリコースローン欧米はノンリコースローン③4/21

日本はリコースローン欧米はノンリコースローン②4/20

日本はリコースローン欧米はノンリコースローン①4/19

家は建たないローンは残るを起こした国とメーカーの功罪4/12

富士ハウス問題で1番に問題になる事は4/6?

富士ハウス問題・倒産は善悪という観点だけでは理解できない4/5

富士ハウス問題が気になります4/4

日本の太陽光発電のPR作戦には気をつけないと!②10/31

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373308991.html


日本の太陽光発電のPR作戦には気をつけないと!10/30

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373308606.html  


日本の良さは日本にいる限り分からない・古民家も同じか?10/29

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10373308015.html


さんまのからくりテレビ替え歌コーナーでクイズ?10/28

http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10374384729.html

百年以上耐えた家は耐震じゃない?10/27


http://ameblo.jp/matsui0816/entry-10370428597.html


不動産は売買・賃貸・交換だが古民家には更に移築がある!10/26



中古住宅と古民家は売り方が違います!10/25



地球温暖化を防ぐCO2対策における木材の重要性がよく分かる風船?10/24


中古住宅と古民家は売り方が違います!10/23



地球温暖化を防ぐCO2対策における木材の重要性がよく分かる風船?10/22



大西電子の大西軍二社長・LEDでがっちり!10/23


「びわ湖環境ビジネスメッセ2009」に長浜まで行ってきました!10/22


「観光立国をさらに推進する」と表明した前原誠司国交相に期待する10/21


鞆の浦埋立て架橋計画問題と近江八幡10/20


民主党のマニュフェストって読んだ事ありますか?10/19


「もったいない!」は中国の方が進んでる?10/17


NPO近畿200年住宅再生ネットワーク機構の会議がありました10/16