八幡商業では校長先生とご挨拶! | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

松井秀夫のブログでセミナー

八幡商業では校長先生とご挨拶!

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記-hassyou八商です


本年は第7回目にして滋賀県から八幡商業高校が

参加し「古材賞」を獲得されたのですが


市役所に続き初参加の八幡商業へ参りました。ラブラブ


顧問の中澤先生もおられず生徒さんたちも旅行

という事でおられず(・・・ちょいガッカリ)はてなマークしょぼん


今回はご協力くださいました事務長さんにご挨拶

させて頂くという事で参ったわけなのです。


ところが八幡商業に参りますと、はてなマークえっ



さっさっ、どうぞと校長室にご案内頂きました


えっ?・・・事務長さんに言われるまま


入らせて頂きますと寺村校長先生がおられまして


暖かく迎えていただきました


 

事務長さんのお計らいですね、有難うございます。


実は民家の甲子園に八商が出場して頂きましたが


初めての事で何かとご迷惑もお掛けしていた様で


特に顧問の中澤先生には御苦労頂いたと後から


事務長さんにお聞きしていました。叫びあせるDASH!


ですから、校長先生とご挨拶させて頂くとか、

なんて全く考えておりません、それどころか


不快に思っておられるんではと、内心心配していた

わけですが、そんなモノがパッと無くなって

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記

更に顧問の中澤先生もあとから来られまして、

大変にぎやかに事務長さんも横におられる中

お話ができました音譜ニコニコラブラブ

滋賀県 近江八幡市 東近江市 安土町 マツイホウム 一級建築士日記


本来は若い方たちに地元の文化やその

素晴らしさを知ってもらい、その継承者になって頂き


さらに、全国に発表して頂く事により、各地域での

さらなる文化の交流や運動の促進が計られる様に


プレゼンテーション(発表)を中心にしたイベントに

なっています。


この思いや発想が時代に合わないモノなら、指示は

されないわけです。


ですから、この様なご配慮頂けます事に感謝の心と

ますます、地域の持つ特徴を地域に住む者が自覚し

発見し、その地域にしかない素晴らしさを持って発展

して行く、

そんな動きが必要な時代に来ている事を感じさせて

頂く事になったわけです。


有り難い事です・・・・ところが八幡商業の歓待は

これだけでは無かったのです!?目ラブラブ!


八幡商業の奥深さに感動するご案内が続きました


、この事はまた明日に・・・ラブラブべーっだ!



松井秀夫(1級建築士他)
〒523-0084滋賀県近江八幡市船木町968番地
 








.