晴れ、ときどき、美学。 皆川公美子のクミシュラン~★★★ 

クミシュランは、あなたの人生を豊かにするイベントを開催しています。そう、シアワセは感性チャンネルの上に。
【美・アート・心・お仕事】それぞれのクミシュラン。

クミシュラン皆川公美子です。

企画講座を開催しました。

今回からご参加人数を少人数にして
がっつり個別の対応もできるスタイルにしました。

image

企画は連想ゲームです、から入るのですが、
説明を終えたらガンガン企画の練習をいただきます。

そしてご自分でどんどん企画を出す体感をもっていただきます。
それもゲーム感覚で♡

ファーストインプレッションをもらってそれを足がかりに
企画の練習をしたり、
お互いにアイデアを出し合ったりもしました。



そのなかで私が大切にお伝えしたのは

企画のさじ加減です。

売れる企画というのはベタな要素が必要です。

斬新すぎるとお客様は安心して買えないのです。
でもベタすぎると「それはもう知ってる」
「前にみたことがある」となって
魅力的に見えない。

その配合のさじ加減をお伝えすることに
心を砕きました。
お持ち帰りいただいたマトリックスを
企画をたてるときのチェックの段階でちょっと
思い出していただけるとやりやすいと思います。


公式はベタ(定番)プラスα


image

image

ニッポンの伝統と人をつなぐ
沼田貴子さん
漆器のプロデュースをされるみずみずしい感性。超マニアックでほんと素敵です!
いろいろなお茶会も企画されています。
爆進してください


ご感想いただきました。

FB本当にとっても具体的で、私が思いつかないような角度からの鋭すぎるアドバイスの連続。本当にすごい時間でしたー。

自分の立ち位置も再確認でき、よかったです!

頂いたファーストインプレッションでもっともっと遊んでみます~!

たかこさん、ありがとうございます!


からだ調整師
有馬由美さん

「触れて感じる」ことで人の身体をここまでもっていけるのか!と驚きを隠せない
天才調整師。

ご感想いただきました。
FB「2回目の「企画講座」参加でしたが楽しすぎでした。(^^)自分のイメージや打ち出し方は、まさに「これっ!」って感じが聞けまして大変有意義でした。(^^)本日もありがとうございました。



ジャズシンガー
中原洋子(アユーラ)さん

歌手でいらっしゃるので、その声がほんとうに魅力です。
ずっとあの声を聞いていたい。倍音の多い豊かな声。

ご感想ありがとうございます。
FB「とっても具体的で、尚且つ本人が気づかない視点での提案とか、ものすごく有意義な時間でした。ありがとうございました*(^o^)/*」


image



image


image


企画は強みでやっているので、

やればやるほど元気がチャージされます



みなさまが自由に生き生きとご自分の企画をなさることを
願ってやみません。

仕事として進むなかで、人のアドバイスを聞いてそのとおりにやってみることは
必要な時期があるかもしれません。
でもいつも自分の奥底から湧いてくる「どうしたいか」
「どこへ行きたいか」という声を聞いているのが大事だと思います。
いろいろなドアをたたいて、
現実的にやってみる、
そこでお客様からのリクエストがでてきたり、
思いもよらぬ人と出会ったり、
その活動の姿を見ている人が声をかけてくれたり、
そういうことが起こるんだよね。

ライフ イズ ワンダフォー

わたしもいつもそれを信じていたいと思う。


企画について、こちらの記事もどうぞ。

「私は企画屋さん」1~8


ありがとうございました!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
クミシュラン  皆川公美子です。

昨日、企画力アップ講座を開催しました。

企画は私の強みなのですが、
どのような作業をしているか分解しておつたえする会で、
会のほとんどがワーク、という超参加型の会です。


以前に企画についてシリーズにまとめたことがありました。

「私は企画やさん」シリーズ7話

それをもとに、企画を生み出す作業の最初のところ、
アイデアを出して、連想ゲームをするところを
体験して、ご自分のなかに落とし込んでいただく講座です。


(でもね、わたしお茶会女王とか言われてて、
来るまで講座だってわかっていなかったの)って方も
とても多いです(笑)
でもめちゃ楽しいので、気にせずお越しくださいませ



最初に自己紹介があるのが普通ですが、
この会では、アイデア出しの素材をゲットするために
ファーストインプレッションゲームをします。
みなさんにご自分の職業が何かということを言わないでいていただき、
「無責任な」その方の第一印象を言うのです。

これが結構おもしろい。
{0E49DBF2-D759-4B3D-B84F-CC9521FF9DD6:01}
一番手前、
強み発掘セッション
林田眞美(リンダ)さん
ご自分のキャッチコピーとして「幸せ高気圧」というのをお持ちで、
そのとおり!とまわりの皆さんが大笑いしました。
松岡修造?!なんて。
リンダさんのいる場はなぜか温度があがるし、
またリンダさんが他のかたのことを感じる精度がすごくて
「どまんなか!」と掛け声がかかるほど(笑)

林田眞美さん・ご感想Facebook
【あなたのフロント企画講座】 

倶楽部クミシュラン皆川 公美子さんによる講座に参加してきました♡
  
クミシュランの講座はいつも本当にワクワクするんだけど、
今日は 素性を知らないまま、無責任に 勝手に(笑)
それぞれの第一印象を伝えあうワークがね、ちょー楽しかった♪
 

★私に寄せられたキーワード★

外資系 ハイヒール 秘書
温かいお母さん 人間的 柔軟性 勘が鋭い
女性を束ねる編集長 出張が多そう 女上司
絵がうまそう 息子がいそう 草津温泉 旅館の女将
クレーム対応 チーフCA 信頼感がある
 お酒が強そうに見えるけど実は弱い 温度 etc.…
 

さて どうでしょうか?(*´艸`)
 

今後、企画を立てる時には、
チグハグ感がないか?
キャッチコピー
とどめ

などなど、いろいろ参考にさせていただきまっす!

公美子さん、ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました~♪( ´θ`)ノ




左上
からだ調整師
ゆみさん
私もお世話になっている、天才からだ調整師。
右脳・感性使いがすごいなあといつも思います。
それはからだを感じる、ということなのですが、
触れることで、その部位が「痛いからまだ触らないで」とか
「許可をだします」とかわかるので、
根本的にからだを構築していくのに
細胞レベルでからだをおしゃべりしていくの。



左真ん中
パールアクセサリーデザイン・販売
佐伯ようこさん
今度11月27日に クリエーターのお仲間と
ラフダイアモンドというイベントをされます。
ワークショップなどもあります。
ファーストインプレッションでは、パールというキーワードをみなさん知らないのに
セレブの雰囲気のワードが並びました。
高級感をもともと強みとして持つ、というのはすごい武器ですね!

佐伯ようこさん・ご感想Facebook
皆川 公美子さんの企画力アップ講座に参加してきました🎶

夏に公美子さんにお会いしたときに
こちらの企画をお勧め頂いてずっと楽しみにしていました(^^) 
講座は参加者とのワークがメインで、これがとっても面白い!

自分が周りにどう見えているかって本人は分からないものですね。
意外な意見も頂いて、逆にそれがとっても新鮮でした。

参加者も魅力的な方が揃っていてお知り合いになれて嬉しかったです☆
お仕事に直結するヒントを沢山頂けて大満足な講座でした~☆

公美子さん、ありがとうございました!
11月27日のイベントに早速活かしていきたいと思いまーす!



{2E4081AF-9DCC-4C99-8591-3E27EB1D878E:01}

{449F68CB-1943-4F4A-8CCF-9A12A1B84C84:01}
イベンターザ・ケイコ(池田啓子)さん 左
人のご縁をつなぐイベントを開催されていて、
先日は横浜ワーキングマザーミーティングで
50名ほどの会をなさっていました。
同じ企画屋どうし、参考になったかなあと思って帰りに聞いてみたら
いつもやっていることを、簡略な図式にしてくれて
ツールとして使えそう!とのことでした。ありがとうございます

池田啓子さん・ご感想Facebook
皆川公美子さんの企画力アップ講座へ。
企画は連想ゲーム。
脳内遊びから、「書く」というアウトプットをして遊ぶということに変えるだけで、
視覚化されたものから生み出されるものがこうも多様なのか、、、、
ということを体験してきました。
 
たくさんあるものをキーワード化することや
ポイントになるキーワードを拾うのは得意なんだけれど
逆はちょっと苦手でした。
その苦手部分のやり方がわかったのが、とても収穫でした。
しかもシンプルな図式で♪
 
帰りがけのちょっとした会話の中で「イベンターって言っていいものかどうか、、^^;」
みたいなことを言ったら
なに言うてますのん、、と。
名イベンターにそういってもらえて、勇気がでましたわよ。
有意義で楽しい時間でした、公美ちゃん♪
 
FBでは繋がっていたけれど、リアルでは初めましての方、
久しぶりに会えたお友達もいて♡
やっぱり、イベント(これは講座だけど)って、
人と繋がることができる素敵な時間だなあって思うのです。


{06A92179-B6BB-4BD9-8924-BA18DA5064D9:01}
右奥  クリスタルヒーラー
オオタミキさん

神秘的な雰囲気で、みなさんを窓の奥から引き寄せる。
石や木とお話できる方です。
たくさんのワードが出ていましたが、秘密の部屋、特別な部屋、
のようなイメージがみなさんの中にありました。
神社ツアーなどもされているので、気になる方はぜひミキさんの
ページをのぞいてみてね。

オオタミキさん・ご感想Facebook
皆川 公美子さんの
セミナーに参加

セミナー参加は久しぶり

第一印象に近い位のイメージと
マッチング、連想…
のペア&グループワーク

公美子さんの頭の中の一部分にも
ちょこっとだけ触れた感じがしました♡

久しぶりにお会い出来た方も
いらしてうれしかったな(^^)

公美子さん、ご一緒でした皆さま
ありがとうございました♪



{B6DA19FB-4A2F-4DDB-8EFF-634ACE7158A2:01}

{CDA3751E-120F-4EE2-BE4A-0E3CCC8BF930:01}
ミラクルボディ ラボ
清水リサさん
太極拳の世界チャンピオンでバランスボールなども教えられています。
4人もお子さんがいるとは思えない、軽やかさ。
来年からはからだや哲学に関して、よりマニアックな方向へと
舵をきられるというお話でした。
楽しみ!

清水リサさん・ご感想Facebook
くみっきーの
「企画力UP講座」
に参加させて頂きました。

アートな視点と
様々な切り口から企画される
公美子さんのイベントや講座。

非常にユニーク(特異という意味の)な
公美子さんの企画が生み出される行程を垣間見たかったのです。

・・・

おそらく
来年に向けて、
わたしの活動形態や内容が
変わっていくと思います。

更に
マニアックに。笑

それを
どんな風に表現していくのか、
どんな風に魅せていくのか。

そのヒントとなるような
キーワードをたくさん
頂きました♡

・・・

くみっきー
ご一緒させて頂きました皆様
ありがとうございました。

ワーク中の
「無責任なファーストインプレッション」
では、
安定のアキバ系
オーラがピンク色
の他
紀伊国屋
七変化
書道とか弓道をやってそう
ぬいぐるみを抱いて寝てそう(笑)
などなどのコメントを頂いて
とっても楽しかったです。


{D939A940-F44C-4F05-BD63-C659B11B67A1:01}
ワーク中。


企画というのは、生き物だなあといつも思います。
そのときに、企画者が考えることがすべてだからです。
その人にとって、どういう企画がいいか、という絶対的な
基準はありません。

これ、本当にないの。

その人が考えて出した企画でないと、
結局はやらせれているものだったり、
人のアイデアだったりしたものは
参考にはなるけど、
完全にフィットはしない。

その人がやりたいこと、
その人が向いている方向、
その人の言葉、
その人のやりたい温度、
そういうものが企画にもプロモーションにも集客にも
あからさまに出る、と感じています。

レッツ企画!

い~~っぱい企画をしてみて、
そのなかからよりすぐりの物を自分で決めて、
そうしたら一度企画現場から離れて、
お客様目線で点検してみよう。

私だったらその企画を買うかな?
誰が来てくれるかな?

そしてさらに大切なことは
「ちぐはぐ感」がないかチェック。
その人のイメージと企画のイメージのあいだに、
「ちぐはぐ感」があると売れない。
ちぐはぐ感というのは、これまた感じる種類のことなので
言葉で定義するのがむずかしいのですが、、、、

例えば私はアートのことや美しいものについて語っていますが
急にビジネス事業計画の講座ばかり招致しはじめたら
そりゃあびっくりしますよね。
それはあまりに極端な例ですが、
その人が持っている雰囲気や語っている内容と
イベント内容にずれがあるとお客様は買いにくい。
実際はもっと微細なお話で、
私が以前あるアート遠足を企画したとき、
なぜかお申し込みがほとんどなかったことがありました。
今考えてみると、その展覧会の内容はかなり退廃的なイメージを含んでいて、
すごくおもしろいし知名度もあると思っていたのが、
一般的にはマニアックすぎたようでした。
マニアックよりはすごし大衆的、を狙っていた私の目論見は
みごとにはずれたのでした!(笑)


そして世界に投げてみましょうよ。
その企画の1回目にもし仮にあまりお客様が集まらなくても
それは企画が悪いのでなくて、
お客様に情報が届かなかっただけかもよ。
(認知の問題)
誰にだって苦い経験はありまする。(笑)
でもそれは、「あ~こういうもの、こういうイメージは私に合わないのかもね」という
検証事例になるだけ。


検証事例を積み重ねると精度はあがります。


クミシュランのこれからのイベント



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
クミシュラン皆川公美子です。

林智子さんプロデュース【オリジナリティを活かした企画の作り方ランチ会イン京都】、
終わりました~。

今回、はじめましての方も多かったのですが、
もう素敵な方ばかりで本当に幸せな会でした。

企画をたてるときに、どんな要素があるか、
どんなやり方をしていくか、ということを
体験していただく趣旨の会でした。
{D0769C3F-78EC-4836-976B-B5990B181A71:01}

が、ファーストインプレッションフィードバックがおもしろすぎて!!

1番手前右
カルドウェルさん、英語の先生です。
これから英語をしゃべりたくなるイベントを開催していかれます。
イベントの内容よりも、しゃべりたくなる、のほうに意識を向けるのがいいかもね、なんて話をしていました。


自分の商品を考えるときは、
ほんとうに自分がやりたいことを精査して
まわりの印象から始まらないほうがいいですが、

「最初に会いに来てもらう企画」のときはファーストインプレッションを
利用するのはとても役立ちます。

今日やったのは、
初めましての利点をいかし、
自己紹介時に「できるだけ無責任に」
その人からどんな印象を受けるか、
その人はどこへ行きそうか、
その人は何をやりそうか、
その人はどんな映画を見そうか、
一人一人について語っていただきました。


人のファーストインプレッションというのは
あまり大きくずれることがないのですよね~、不思議と。
ということはその人は存在するだけで、ある一定の印象を
まわりに発散してるということがわかります。

そして企画やイベントに人がポチッと申し込むのは
どんなときかというと、
「そうだよね」というなにがしかの共感、
もっというとちぐはぐ感がないとき、なんですよね。

だからファーストインプレッションのフィードバックの要素を
取り入れておくことは
「会いに来てもらいやすく」はなるのです。



image

左は山脇朋子さん、赤を着ていらっしゃるのに、ほぼ全員にブルーとかグリーンのイメージ、と言われていた。静かな森のいい魔女さん、私にもお薬をブレンドしてください、といいそうになる(^ ^) )

今日はね、
イベントの企画を練るときの、
私の頭の中の動きを少しご紹介しました。

細かく段階にわけてワークをすることもできますが
それはまた今度の機会を待つことにしました(^ ^)

image

左から 
プロデューサー 林智子さん 会うとほんとうに背が高い!毎回びっくりする(笑)
風きってるわ~相変わらず・・・w その本質キラーぶりがどんどんするどくなっていて、見えない手でいっぱい情報つかんでる。

ばん ゆーみさん これほどオーラが明るくて軽やかな人はめったにいないといつも思います。ゆーみさん、お笑いのマニアックトークもしたかったなあ~!
いつか温泉宿で語り合いたい(笑)
ニッチなお笑いツアーとかやってほしい。

高木梨恵さん(みんなに社長!と呼ばれる)
インプレッションフィードバックで「バスローブとかたくさん持ってそう」と言われて、
みんながそうそう!といっせいに机をたたいてた(笑)
ボス、来てくださってありがとうございました!


私が「イベントは筋トレです!」と言ったら、
笑われた。あはは~。
皆川さん、ストイックだよね~、熱いわ!って

でもほんとだよ~。
自分の出している周波数に忠実に、
そしてほんとうにやりたいことをやり続ければ
必ず人が集まるのです。

もちろんスキルも必要だし、
戦略的なことも必要だろうし、
タイミングや運やいろんなことがあると思いますけど、

そのなかでもとても大事だなと思うのは、
自分の周波数に忠実に、ということに
意識を向けていること。
そして感性をとぎすまして
ひとつひとつ選択していくことだと
思うわけです。

image

ひだり 佐々木雅子さん お着物の教室をなさっています。
静かな時間と雰囲気をまとってらしゃいました。
雑貨やアクセサリーを着物に違和感なくなじませていて、素敵でした。
お会いできてよかった、ありがとうございました!


橋本美和さん
  自分を変えるより自分に還る、ほんとそうだと思う。
エンマカードとパステルアートのことをお話し下さいました。
FBでつながっていて投稿をたまに拝見していたので、
実際にやっと会えた~という感じでした。
ありがとうございました。

image

黒木桂櫻さん お忙しい中きてくださってありがとうございました!
移転作業などもあるなか、ほんとうに感謝です。
HEG式ビジネスプロ養成講座の社長さんです、太っ腹な
フィードバックもいただきましたよ~。


日本おけいこ協会会長の直島美佳さん
お忙しいところまた渋滞にもめげずに来ていただいて、
ありがとうございました!
316教室通ってわかった人気サロンの秘密をお伝えして
いらっしゃいます。


image


佐々木雅子さん
番  友美さん

橋本美和さん

手前右側エキゾチック美人さん
カルドヴェル沙也加さん
直島美佳さん
山脇明子さん
高木梨恵さん
黒木桂櫻さん

そしてプロデューサーの林智子さん、ありがとうございました。
オートクチュール美人を作る方法

image


このランチ会のあとマグリット展、すごく混雑でしたが、
画家の意識を感じましたね~。
みなさまのご感想が、たのしかった。

京都、奈良、ありがとうございました~。

横浜へ帰ります。

image








クミシュランのこれからのイベント

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)