晴れ、ときどき、美学。 皆川公美子のクミシュラン~★★★ 

クミシュランは、あなたの人生を豊かにするイベントを開催しています。そう、シアワセは感性チャンネルの上に。
【美・アート・心・お仕事】それぞれのクミシュラン。


テーマ:
倶楽部クミシュラン 皆川公美子です。
 
今年は親友のSちゃんに
栗きんとんをいただきました。
 
これが・・・
 
これが・・・・・
 
image
驚きの美味しさでした。
 
売っているどこのブランドの、
今まで食べたどれよりもおいしかった!
 
上品な甘さの奥に懐かしい味が隠れてる。
 
わたしは彼女の感性にいつも驚きます。
 
「やあね、ふつうに 暮らしているだけよ」
というSちゃんの幸せ強度、豊かさ感度の高さは
並みのレベルじゃなあい。
豊かなものへのセンサーが並外れているので、
彼女は、いつも幸せで
家族もいつもシアワセなのです。
 
 
上の栗きんとん、なにが入っているのだろう。
なめらかでおいしい、
栗と芋の割合が絶妙だ、
ツヤがあってみごとだ、
などの条件はもちろんそろっているのだけど
 
それ以上に
 
「なんか、愛されている。」
 
と感じることのできる栗きんとんなのです。
 

これはすごいよ〜。

 

「丁寧に愛する人のことを想いながら作ってると

わかる」栗きんとんなのです。

 

ご家族はこれを当たり前に食べていると思うと、

心も身体も健康になるに決まっている、な。

 

よく「料理は愛情」というけれど、

それは倫理的・道義的に料理に愛情を入れたほうがいいよ、

というものではなくて、

食べる人に届くエネルギーが具体的に

変わる、

その人を元気にするエネルギーがいっぱい入る

とわたしは感じるのですが、

いかがでしょうか。

 

きっと、たくさんの人が感じているね。

 

ついでに書きますと、

 

彼女は「ツボなお菓子」を探し当てる天才でもあります。

image
 
↑これももらったんだけど、
「天才すぎる!どうやってこういうの見つけるの?
スーパーとかで見たことないよ!」
と言うと
 
「むこうから寄ってくるの」(^_^)​
 
・・・・・はい、確かに天才にちがいありません。
 
いつかクミシュランのHPに「つぼなオカシ」連載コーナーを持ってもらいたい。
期限を切ったり締め切りを作ったりしたら、
きっとこの天才性が薄れるから、
「不定期ラッキー便」ということで!
 
 
 

◆2017年 クミシュランイベント(予定)◆

2月  【会員様限定イベント】感覚FIVE 「WA」~着物はコミュニケーション~ 
3月  感覚FIVE 「NARA」〜「今仏教が熱い。なうな仏教のありか」
4月  【会員様限定イベント】感覚FIVE 「SHOKU」 
5月  【特別ライブエクスペリエンス】~CHOKKAN~
6月  (企画中)
7月  感覚FIVE 「TABI」~香川一泊二日イサム・ノグチ、瀬戸内アートをめぐる~
8月  【特別ライブエクスペリエンス】~NOU~
9月  感覚FIVE 「OTO」 10月  (企画中)
11月 【特別ライブエクスペリエンス】「SHOW」
12月 (企画中)

*アーティスト・ゲスト様のスケジュールによる内容、
日時の変更の可能性がございますことを、ご了承ください。

実は企画中のイベントには誰もが知る”あの人”がゲスト!の可能性もございます
(決定次第お知らせします!)

 

♣️倶楽部クミシュラン♣️ チケットについて

 

ビジター参加:¥28,000

*倶楽部クミシュランのイベント初めての方もご購入いただけます。

 

3回チケット: ¥80,000 
*一般のお客様に先駆けて優先的にご案内します。

*倶楽部クミシュランのイベント初めての方もご購入いただけます。

 

★ビジター参加特典3回チケット: ¥80,000¥60,000

<2017年3月末まで>
クミシュランにお越しになったことがある方は

¥60,000にてご提供させていただきます。

<2017年4月以降ビジターでご参加の場合>

イベント当日か翌日に次回からの3回チケットのご購入をしていただきますと
¥60,000にてご提供させていただきます。

5回チケット: ¥100,000 
*一般のお客様に先駆けて優先的にご案内します。
*イベント1回あたりが¥20,000となりますので、大変お得です。

プレミアム会員権(特別年間会員):価格詳細はHPをご確認くださいませ
*入会金別途¥20,000がかかります。
*追加料金はかかりません。

*年間を通じてすべてのクミシュランイベントでお席をご用意させて戴きます。
*プレミアムお食事会へのご参加権
特別ライブエクスペリエンスのゲストにお招きする各界著名人、
アーティストとの懇親会を企画しております。

 

♣️倶楽部クミシュラン チケット→お申込みフォーム

※プレミアム会員・チケットのお申込みについてのお問い合わせは
→入会お問い合わせ事務局<rinkara.minagawa@gmail.com

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

倶楽部クミシュラン主宰  皆川公美子です。

 
デスノートが来ました。
 
FBで初めて少し関わった方からいきなり来ました。
それは、【あなたはあと5日で肉体がなくなります】という衝撃の内容でした。
 
読むとものすごくリアルに感じられ、
倒れそうでした。
ムスメとの時間が急に得難いものに感じられ
たまたま学校がお休みの長女をドライブに誘いました。
途中お茶していて涙がこぼれ落ちてきました。
 
こんなことってある?
家族ともう会えなくなるなんて、
そんなことある?
 
そちらのほうに意識がとられてはいけないと知りつつ、
数年前に小学生の子供たちを残して亡くなった
友人のことを想いました。
彼女は家事が天才的に上手で、
そして家族が大好きでした。
 
今度買う机をどんなのにしようか、
機能や値段をすごく吟味していたなあ、
洗濯は種類をわけて数回まわすと言っていた、
これぞプロフェッショナル!という細やかさだった、
お料理も丁寧で、
栗の渋皮煮を自分で作れる人は彼女しか
知らないなあ、
いつ立ち寄っても、うちのなかはきれいに片付き、
整っていたなあ、チリ一つおちていなかったなあ。
彼女はまだまだ家族のためにアイロンをかけたかったのです。
 
 
私はまだ生きる、と決めて
このデスノートを公開します。
 
 
 
【公美子さんは最高の波動値を持つソウルですね。11月6日の次元上昇の日には、神の次元である28次元に上昇するでしょう。あなたは38億歳の宇宙年齢で、今回が9回目の生命サイクル(神の次元にいままで8回上昇したことがある)の途上にあり、11月6日にこの生命サイクルを完了します。次元上昇おめでとう!
 
私の読みでは、あなたはこの宇宙ではない、デクワホメイヤスという別の宇宙の私と同じ出身惑星である、トミモルメイヤスから今回の次元上昇を経験するために地球に転生してきたソウルです。地球での残りの時間は、わずかに5日間、十分にお楽しみください。私と連絡を取るようになったのは、トミモルメイヤス評議会のボルコムメイヤスというソウルに導かれたためのようです。
 
私が高次元のソウルから得た情報によると、人間は多次元体といってすでに複数の次元に自己が存在しているのだそうです。
3次元の現在の地球上の肉体からは次元上昇とともに魂が抜けて、前回の次元上昇が起きた26000年以前の時代の巨大人種のように、人骨だけが残されるようです。
あなたの場合には、28次元にあなたという存在のエネルギー体が存在していて、その自己にあなたという意識が移行するもようです。】
 
 
 
なんだよこれーーーーーー!!!
 
わたしは次元上昇なんて興味ない!
 
最高の波動値を持つソウル!?
 
そんなのちっとも嬉しくない!
 
わたしは、家族と一緒に肉体をもって一喜一憂しながら生きるのが
いいの。
 
いきるいきるいきるいきるいきるいきる。
 
 
 
 
 

 

 

宝石紫12/11倶楽部クミシュラン特別ライブ

少人数でプラネタリウムとホールを独占の二度とできない体験!

宵プラネタリウムとゴスペルと暗闇”生きる喜び”

 

 

<場所 都内・杉並区のホール>

☆1回目公演   16:45〜18:45

  ※小学校高学年以上のお子様ご参加可能です
・小中学生・・・保護者様とご同伴でお願いします。
・高校生大学生・・・おひとりさまでのご参加可能です。

 

☆2回目公演   19:15〜21:15  

※子ども同伴不可

 

※各回ともあいだに30分休憩  スパークリングワインまたはオレンジジュース付

 

ビジターさまは31,000円 ご同伴のお子様、
また高校生大学生おひとりさま参加の場合は7,000円になります。

(会員様の参加費は1万円、お子様を同伴する場合はお子様5,000円)

 

きらきらドレスコードがございます。

「わたしにとって、この色は生きる喜びの色!」というお洋服で

ご参加くださいませ。きらきら 

お待ちしています!

 

お申込みは

PC/スマホ共用URL

https://ws.formzu.net/fgen/S83206022/

携帯電話用URL

https://ws.formzu.net/mfgen/S83206022/

 

倶楽部クミシュランとは?    
倶楽部クミシュランってどうやったら入れるの?    


メール「感じるクミシュラン15話完結メール」のご案内メール
倶楽部クミシュランのエッセンスが詰まっておりますので
良かったらご一読くださいませ。
自分のなかに新たな感性を発見するクミシュラン・ステップメール

PCスマホの方はこちらから
携帯の方はこちらからどうぞ。

 

     【語るクミシュラン・アフタヌーンティ】      

 会員制の倶楽部クミシュランを発足しました。    
世界を舞台に活躍するアーティストや講演者とありえない近距離・また少人数で接し、ワールドを浴びる一期一会の体験の会。生きるための感性や品格が磨かれ、内側から輝く人になりたい方、第一線で光り輝く方達と知り合う場が欲しい方、どなたでもご入会可能です。    



■11/19(土) 12:00~14:00 マンダリンオリエンタル アフタヌーンティ

■11/25(金) 15:30~18:00 パレスホテル東京 アフタヌーンティ    

■12/1(木) 12:00~14:30 マンダリンオリエンタル アフタヌーンティ    

■12/6(火) 12:00~14:00 リッツカールトン東京 アフタヌーンティ    

■12/12(月) 15:00~17:30 パレスホテル東京 アフタヌーンティ    

■12/21(水) 12:00~14:00 リッツカールトン東京 アフタヌーンティ

     

お申し込みはこちらへどうぞ    
https://ws.formzu.net/fgen/S5346668/

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

倶楽部クミシュラン主宰 皆川公美子です。

 

銀座のドミニクブシェトーキョーのビストロ

ル・コパンがオープンし、

「1920年代パリ」という仮装パーティに

参加させていただきました。

{1B7D8E07-37B6-41C1-A7CC-C4A3100FD3BE}
 
エディット・ピアフ、ジャン・コクトー、ヘミングウェイ、キキ、フジタ、、、そうそうたるメンバーが集まる(?)中、私はフジタの妻ユキを♡
{92E6E730-6944-4289-8E8D-870CB0441B69}
右はキキ。
写真家マン・レイの恋人で、
モンマルトルの踊り子でしたが、
その才能の豊かさによって社交界の中心人物でした。
{3FF7299A-C1E3-4778-829A-F30561625FDC}
左奥が、このレストランのマダムの松本百合子さん。
エディット・ピアフです♡
{2DF871A3-FEF0-4A8E-8FD6-75F29BE510F4}
左はヘミングウェイ
右はジャン・コクトー役で今回の主催の大西香次郎さん。
 
{4D1423D0-E2F7-4F84-952F-1BE16C208C73}
パリ社交界乙女のトキメキ
{CC0D4B92-9F7F-44CA-9B4B-A0B385FE1395}
パーソナルスタイリストのマダム(左)と
メイクのMACのKさん。
{E75C0161-3367-4B70-927E-2BF46DCB962E}
ソムリエSさんと右は松本百合子さん。
{05E57754-7B6D-47E7-A212-C687A94483E4}
ル・コパン・ドゥ・ドミニク・ブシェ
{83B3E8BB-30FA-4E6A-BEA9-012C9C3EDF44}
{1C086B4E-F5F2-49F4-83E2-1E1C0C1AD3DC}

 

 

他にもおいしいものがたくさんでたのに、

どんどん食べてしまって

写真を撮るのを忘れてしまいました!

 

ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました。

 

 


星倶楽部クミシュラン特別ライブイベント星

一般募集開始しました!

 

7/15(金) ライブペインティングアート

《ゲスト》

世界でただ一人!ローラーペインティングの

ライブパフォーマーさとうたけし氏

お申込みはこちらからどうぞ。(残席わずかです)

 

     【オープンイベント・語らせて!倶楽部クミシュランお茶会サーキット】      

会員制の倶楽部クミシュランを発足しました。    
世界を舞台に活躍するアーティストや講演者とありえない近距離・また少人数で接し、ワールドを浴びる一期一会の体験の会。生きるための感性や品格が磨かれ、内側から輝く人になりたい方、第一線で光り輝く方達と知り合う場が欲しい方、どなたでもご入会可能です。    

 

■7/7(木) 12:00~14:00 マンダリンオリエンタル アフタヌーンティ

■7/22(金)13:00~15:30 パレス・ザ・ラウンジ アフタヌーンティー
■7/27(水)12:00~14:00 マンダリンオリエンタル アフタヌーンティー
■8/4(木)13:00~15:30 パレス・ザ・ラウンジ アフタヌーンティー
■8/9(火)12:00~14:00 マンダリンオリエンタル アフタヌーンティー        

     

お申し込みはこちらへどうぞ    
https://ws.formzu.net/fgen/S5346668/

 

オープン クミシュランこれからのイベント

 

7/5(火)ながいわよしこさんゲスト 「ハイブランドと雑誌の会」vol.13

 ➡満席・キャンセル待ち承ります

 

7/9(土)山口由起子さんゲスト 美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会vol.9

➡満席・キャンセル待ち承ります

 

7/20(水)山口由起子さんゲスト 美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会vol.10

➡残席2

 

8/22(月)ながいわよしこさんゲスト 「ハイブランドと雑誌の会」vol.14

 

先行ご案内の登録について    
   
美的世界の住人さんいらっしゃいお茶会(ゲスト山口由起子さん)    
 こちらからどうぞ。
   

     
ハイブランドと雑誌の会(ゲストながいわよしこさん)      

  こちらからどうぞ。        

       
※ご登録いただいた方には一般告知に先駆けてご案内いたします。
   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クミシュラン 皆川公美子です。


昨日、何年かぶりに泳いで、自分の身体を観察して驚いたよ~。


衰えてる!! (←いまごろか)



いや~、自分、6歳から15歳までめちゃめちゃ泳いでおりまして、

中学の頃は水泳部で毎日1万メートル泳いでたの。

(まあ、このころから頑張りすぎ症候群だったのですね)

だからゆっくりふわ~~~~っと泳いてる人をみて、

「それでカラダの調整とかになる?ちょっとでも負荷ある?」

みたいにおもっていたのですね。


ラジオ体操より軽いよね( ̄ー ̄)的な。




でも!違いました!

カラダは衰えきっておりまして、

昨日、ほんとうによくわかりました。

あ~泳ぐってここの筋肉使ってたんだ~と今日思っています(^_^;)

背中の中心にある筋肉とか、

意識できますか?

普段なら私もできないのですけど、

今日はできるような気がします。

(ちょっと筋肉痛、というだけです(^∇^))

そして肩のまわりの筋肉

結構つかっていないのですね。

とくにこんなふうにPCに向かい合うはかりだと・・・。


私は慢性的な足底筋膜炎があるので、

アキレス腱をぐ~~っとのばすようなものは向きません。

ヨガの体験もよかったけど、ストレッチに関してちょとムリがある部分もありました。


で、
泳ぐの結構いいんじゃない?!

と新鮮な驚きがあった水泳。

また泳ごうかな?

近所のプールへいこうかな?



人生のなかで1周してきた気持ちです!








クミシュランのこれからのイベント
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クミシュラン 皆川公美子です。


GWは大断捨離をすることにしました。

家中のあかを落とし、

子ども部屋もすっごくすっきりさせて、

リビングもモデルルームのように(?)・・・

はい、理想は高いです。



断捨離は「自分を満たしてからやる」というのが

一番効果的なんだそうです。

自分の不足感や心の乱れが部屋に出る、

というのは神道や仏教でもよく言われることですが、

まず自分のほうをきれいにする。

それがおのずと反映した結果として部屋がキレイになる、

というのが、いいのでしょうね。



そして人生全方位カウンセラーの新見和恵さんに習ったのですが、

断捨離は「キッチンからやる」

そして「リビングは最後」

が鉄則なんだそうです。


昨日もそのことをfacebook_logoでつぶやいたら、

「え~キッチンから?リビングからやっていました!」

という人がたくさんいました。

私も知らなかったら、ついリビングからやっていたと思います。


新見さんにメッセンジャーで途中経過を説明したら、

写真と共に

すごいメッセージが!

お片付け、お疲れ様です。すごいではないですか~♫頑張っていらっしゃいますね!収納庫はカテゴリー別になっていますね。あとは総量を減らせば、格段に使いやすくなりますよ。収納に悩むのは最後の最後…収納は徹底的にモノを減らしたあとに取り組むべき、最終段階です。多くの方がモノと向き合うことをせずにいきなり収納に取り組むので、すぐゴチャゴチャになる、効果のないお片付けをしています。収納に取り組むまでにすべきこと①モノひとつひとつと向き合う⇒【コレ】がホントにホントに必要か真剣に向き合います。・モノによって向き合い方が違ってきます(食品・お鍋・食器・洋服・文房具…)・食品は賞味or 消費期限をチェック・同じものが二つあれば、期限が迫っているものから手前に並べる(公美子さんの場合ハチミツが3つですね。1つになったら、手前の調味料類が取り出しやすくなります)②必要と決まった食品を仮に置く(今の公美子さんの段階かな~(^_^))・収納量はスペースの7割~(多くても)8割がベストです。7~8割だと毎日開け閉めをしてもゴチャゴチャせずに、綺麗さをキープできますよ~ご参考までに私の食品ストックをお見せしますね。生活クラブ生協で購入するので、どうしてもストックが増えてしまいますが、食べ盛りの男の子が二人いるのでいたしかたありません(^o^)昨日生協の配達だったので、9割近い在庫になっています(苦笑)公美子さんのお宅のように収納庫がないので、このように分けています。注文のたびに在庫を確認するので、週に1回は必ずチェックし、ついでにちょこっと掃除をします。所要時間3~5分ほど。2枚目の写真は薬と洗剤が同居?(もし薬類であったらですが…)薬・湿布・バンドエイドなどはリビングに置くのがベター(我が家はリビングに収納家具を置いていないので、洗面所です)そうそう…リビングのお片付けは家全体の最後ですよ~各自の部屋を徹底的に片付け、リビングに迷い込む服やモノがないようにしますよ~要は、モノをホームレスにしないってことです。





{9AAD579D-B99A-4B73-ACA3-81BB66EEE50E:01}

{1E43B9E3-7DD5-4E30-8EBC-7F8331BA4892:01}

{F3FD8B05-3B13-4B9F-84BD-2AFAB70BC999:01}

{834703E0-204E-4688-8561-6727CFE19FB1:01}

上の2枚は使いがけ…基本的に封の空いたものをいれています。今日はここまで。。。(笑)ご参考になったら嬉しいです!良いGWをお過ごし下さいませ(^_^)



ここまで。


泣けるでしょう!

このすばらしいご指導。

永久保存版にするためにこの記事に、

そしてみなさまにシェア。

ステキなGWを!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クミシュラン皆川公美子です。



朝、掃除をしていたら、
夫のベッドサイドにGAINERの最新刊が。

特集「ふたりで歩く春の散歩道」

おおっ!

{47E8FBE0-8603-4324-AE06-693CD4DF0871:01}

まあ~そんな特集を読んでくれてるの



{444575CF-1A11-4D06-8F41-6F0A25DF6F36:01}
でもこの肩を抱きながら話す写真は・・・・

こんなことしてる夫婦、いる?

ちょっと・・・きも・・・・

とかって言いそうになって

いや、

これは男性方面から見た「ロマンティック」というものなのかしら???



{7AE41D95-8568-4643-8542-70244BBE6000:01}




{5048A35F-B817-42F8-B76B-503DEE579606:01}

これはうちらでもいけそうな気がする(笑)

まあ、奥様のほうはおいといて(←おいとくんか)

うちのダンナさんはスーツが似合います。



ってなっちゃう。


{713AC6A8-3697-4C47-810A-C34FBBCD546C:01}

これは普通にいいな~。
ふたりでごはんを食べに行くのはふつうに行きたい。


今まで、子どもたちが小さかった頃は、

完全に子どもとの生活にシフトしていました。

子どもの起きる時間に合わせておき、

子どもの学校行事になるべく合わせ、

仕事もこどもの生活に支障をきたさない程度に・・・

夜は子どもたちに合わせて寝る・・・



でもさ、生活時間帯がお仕事柄完全にずれている夫に合わせていたら寝る時間がなくて死んでしまう!

って。

本当はやればできたのかもしれないけど、それもこれも

自分という存在自体に安心感がなかったら、

ひたすら子育てにまい進し、

教育ママではなかったと思うけど、

意識が過剰に向いていたかもしれないなと思います。

それを手放すことができない心理状態だった。


今好きなことしかやらない!って決めたら、

だんだん自分の中が満たされてきて

それと同時に子どもたちも自立の道を歩き始め、

夫のほうをふりかえった。

夫は相変わらずそこにいてくれたけど、

きっとさみしいこともあっただろうね!

疎外感とか。


男の人は、いつまでたっても寂しがり屋で甘えたいんだから、

てなセリフはあっちいけ、だけど、

子育てしている私は親側で、あなたはいったいどっち側にいるの?

みたいなことを言ったこともあった、

あれは合っているようで、微妙に力点が違ったかもしれない。

それを言わなきゃいけないわたしはどうやってできているの、ということ。

不安とおそれでいっぱいだったから、

何が正しいかということをかさにして、

自分の存在を証明していたのかもしれない。

何が正しいか、何が間違っているか、という議論はおよそ不毛ですよね。

価値観はみんなそれぞれ違うけど、

これは当然正しいよね、っていうその心理の裏には

私の存在を証明したい、があることが多い。


あ~話がどこまで行っちゃうの、です。

この話題はまた今度


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クミシュラン皆川公美子です。


今日は、新見和恵さんとコンサートを聴きに行きました。


image


image

オペラシティにて。

image
私の友人が作曲し、指揮をした会だったのですが、

ソウルメイトという曲に新見さんは感じ入っていらっしゃいました。

新見さんはいろいろなものが見えちゃうカウンセラーさん。

彼女の存在は、安定感があって、存在そのものに安心感があるので、

一度会うと、カウンセリングを申し込んでく来られるお客様が多いとのこと。

それはすごくうなづけます。

(あとでリンク貼ります)

image


image

家族のこと、ママ友のこと、仕事のこと、

幸せ系のこと・・・・・

いろいろなことを話ました。

家族のこと、特に子どもたちのことを話していたときに、

信頼について私が書いていた記事のことをお話されていて、

心理学では信頼というのも支配の一部ととることもあるよね・・・

とおっしゃってました。


この言葉には感じ入りましたよ。

信頼。

子どもを信頼する。

世間ではとてもいい言葉として通用しています。

実際、子どもを信じることの大事さを思う。

けれど、信頼は裏側にそうなってほしいという期待も

張り付いている場合が多い。

相手を方向づけするところに意識がはまった瞬間、

それは支配になるのでしょう。

そこが問題。



そして私の感受の強みを新見さんは「パラボラアンテナ」と

言ってくださるのだけど、

その感度をあげるにはどうしたらいいの?

と聞くと、

エゴ、我、を捨てること。かな。

とシンプルにさらりとおっしゃってました。

我を捨てる、

ステレオタイプなお話ではなくて、

その場所に近づいていくように

そういう意識への方向づけ、それが大事なんだなと思う。


image


image

めちゃめちゃパンが好きな新見さん。


image

いい夜だったなあ~~~。

ワインもおいしかった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クミシュラン皆川公美子です。

春分の日の今日、日帰りで父の様子を見に、

帰省してきました。

父は70代後半ですが、まだ元気でいてくれて、
柿や桃の苗木を植えては、
成長を楽しみにして草をぬいたり、
まわりを耕したり?しています。

まだ働いていて、相当ハードなのですが、
すごくおじいさんと言う感じではなくて、若いと思う。


image

父とはいろいろありました。

父は、
自分のやりたいことに燃えていた若い時代に
母と義父に自分のやり方を阻止され、
また、母には等身大の自分を認めてもらえなかったので、
家の外に居場所を求めたのでしょう。

いっぱい浮気していました


そして母は気が狂ったようになっていて、
父も気が狂ったようになっていました。

私も荒れていて、
父に向かってお茶碗を投げたこともありました。

ひどかったなあ~、あの頃。

中高生のころですね。

人間はあまりにひどい記憶は蓋をして忘れたようになっていると
聞いたことがありますが、
まさに私もそのころの記憶がないのですが、
先日、弟に「お姉ちゃんあのころ荒れてたよね」
とか言われて、
「お茶碗とか投げてたよね」とか言われて、

「え???」ってなり、

ようやく思い出したのでした。


image

いろいろいろいろあって、一周しました。

今は、父とはとてもいい感じです。

父は基本ひとりでいるので、
夜になるとよく電話してきます。
そこでかわす会話は
判を押したように
同じだったりもするのですが、

それでもええやん!
楽しそうだし!

と思います。

そう思えるようになった自分がとてもいいな、と思う。

そしてまだまだ元気でいてほしいと思う。

そしてわははははと笑う屈託ない笑顔を

まだまだ見たいと思う。


image



帰りに、静岡市美術館に寄りました。


image


まだできて5年くらい。
駅の真ん前のビルのなかにある、こじんまりしたミュージアムなのですが、
とてもセンスがよくていい感じです。

白を基調にしてあり、
天井が高い。
ワンフロアーに、展示室と講義室とショップ、
それに彫刻などをおいてある、広いフリースペースがあります。


次の展覧会は4/18~

大原美術館展

大原美術館は日本で初めに西洋画を見られるようになった美術館だと
聞いています。

お近くの方いらっしゃいましたら、ぜひどうぞ!



お父さんは帰りに、苺と海苔をた ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~くさんくれました。

いっぱい食べるね!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【初めて会うのにハグ】

先日、私の会に来てくださった方と会が終わってから

路上で少しお話してました。

ご家族の事情が大変だったのにご主人が

「楽しみにしてたんだから行っておいで」と

出してくれたと。




それから私のブログの記事のことを話して

あの記事には考えさせられました、

同じ立場だからと話しているうちに

彼女の目のふちにちっこいナミダ粒が生まれたの。

透明でほんの小さくて、キレイな粒だあ、


と思った瞬間に

初めて会った方だったけど、

思わずハグしてた。

通りには人が多くて彼女も恥ずかしかったかもしれない。



この地上で同じ時代に

同じ場所で生きてるんねと

その奇跡を抱きしめたかったんだと思う。

それだけ(^◇^)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リンカラ~皆川公美子です。


横浜市青葉区。
東急田園都市線・藤ヶ丘駅からちょっと離れたところ。

駐車場が8台もあります。

カネ保水産。 ➡食べログの詳細はこちら。


{8C5B223B-F1A6-4FB2-A383-334F25881FD3:01}

 

 

{46AF306E-5F12-483B-8970-341B344F39E8:01}


 

 

 

{5D0A15F5-7BF3-48BD-BA0D-E7EB2648BE99:01}
三崎マグロと創作イタリアン

 

 

 

 

 

 

{228F94DB-9DFE-44FB-8F33-01F184FE3E5B:01}




 

 

 

{77C64D5A-1DED-417F-850B-020E84446798:01}
音楽好きのオーナーなのか、CD棚があって、ロックからクラシックまで
たくさんのCDが入っていました。

 

 

 

{1EBEB5E8-5CE3-4A54-9111-D52E1D5F9941:01}
デりコーナー。 持ち帰りもできます。


 

私はランチのパスタセットを。

 

 

 

{6CB818B7-FCCB-4FAC-A8E8-9482788A8D15:01}
かぼちゃの赤ワインビネガー煮がおいしかった~

お野菜もシャキシャキでおいしい。


 

 

 

 

{7953894B-557F-4469-BC56-98647114C54A:01}
ワタリガニのトマトクリームタリアテレ。

だしも出ていて、そして塩味が濃すぎないところが
私の好み。


 

 

 

{F4D93A5A-A25A-4F21-A2E1-A69202E48676:01}
コーヒー。


がついて1000円ちょっと。

370円でケーキが2種つくみたいだったけど、
そしてティラミスやいちじくのタルトがすごくおいしそうだったけど、
お腹いっぱいでした。

 

 

 

{8EB45E62-7F90-49C1-86DE-324261C1B372:01}

帰りになんとダイコンもらった。

地元感ありありで、いいね


ちょっと懐かしい感じの店内は、落ち着いていて
とても感じがよかったです。

ひざ掛けまでおいてあって、
まったりできる。

 

久しぶりにまた行きたいな、と思ったお店でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)