初心者さんへひとこと二言【ファンダ・オカルトの章】 | 【FX&BOリアルタイム】専業主婦の時間にへそくりを増やす!を検証してみるブログ

【FX&BOリアルタイム】専業主婦の時間にへそくりを増やす!を検証してみるブログ

.
.
.
5万円スタートで始めた
 『リアルタイムFXブログ』です

 タイトルに「主婦」とありますが・・・・・
   『主(夫)』です (ノ^^)
                

今週も書いちゃいます




 今日はゆっくりデーなもんでね




前回はブログについて、いろいろ書きましたが


 今日は少し続きの部分もあります




ブログを見極めましょう



 って書きましたが


  これは、悪いブログは見なくていいよ!



   ってもんじゃありません



         ON か OFF か



       すべてをそういう風に見てたら


         おいしいところを吸収するというモノまで


           失っちゃいますからね




  タメになるものは


           吸収 ですよ








相場の流れ



 これを見るのに


   チャートの動きをしっかり見ろ!



   これは、どの本でもブログでも


    必ず書いてますね



 

  ワタクシもそう考えて、それをやってます




 しかし、


   ただただ流れを見ているだけでは



  頭の中には 何もイメージなどできません










川の水位で例えましょうか




 川の流れをずっと見ていても


  水位が上がる 水位が下がるを考えても



  これは、 「おや?? 上がってるかな??」


                     って 思うだけ



 


 それはただの


    

       観測  です









しかし、


  これに 色々な情報 を足せばどうでしょう






 天気


    これから雨が降るという情報を知っていれば?


     「これから水嵩が上がるかもしれない」


      と イメージすることができます




 上流のダムが、連続降水量100㎜で放流する


    大雨が降ってる時、


     「ある一定のところから一気に増水するかも」


      とイメージできます



 

 秋祭りの前には増水しやすい


    秋祭り前は


     「ひょっとすると水位が上がる傾向かも」


      と思うかもしれません






 

 そうなんです



  こういうのもを頭に置くことで


   

  観測 から



    洞察 に変わります







   まずここが



    初心者と中級者の違いです








 つまり



   少しでも早く こういう物を吸収できる人間になることが必要です





    いつまでも初心者でいたくないでしょ??







 では どうするか




 今はいい時代なので



   ブログ や 業者のニュース チャート


    

    これで十分それらを得ることができます






まず、それらの情報の種類を分けておきましょう




先ほどの川の話しをもってくると



 天気


   これが ファンダメンタル ってやつですね



    誰かがどうこうできるレベルじゃないもの と考えてます


     いくら治水してても、昨今の洪水などを見ても分かる通り


      いとも簡単に崩します


    つまり、いくら相場に壁があっても


     天変地異には絶対にかなわないってことです


   

     これを素にしてないシステムトレードなどを否定する気持ちは


       ここにあります






  ダムの情報


    

   これが相場では テクニカル ってやつです

    


    トレンドラインに始まり、安値高値


     MACD・一目均衡などのインジケーターもこれです


    これだけで勝ち続けるのは難しい と、


      この3年で痛感しております


     しかし! 逆にこれがないと


      細かい数字による実際の相場のイメージは


       できないといってもいいでしょう







  秋祭りの…



    こういう根拠はないようなあるような情報


     これらを オカルト とか言ってますね



     ・火曜日の相場は売り

     ・満月の相場は荒れる

     ・休場に買いなし

    

      あのアナリストの反対にすれば勝てるとかもそれですね(笑)



      信じるか信じないかは~


                     あなた次第です( ´艸`)






こういうモノを、自分に取り入れることで



 ただの上下するチャートが


 

    「ひょっとするとこれから・・・」


       と 思える




        勝つための唯一の手段


     

              となります





 


 ただ、オカルトでもわかるように


   すべて入れ込んで


    すべて照らし合わせるようなことをしてたら


 

       逆に全く分かんなくなりますよ






 そこで



   見極める ってことです



  

 「テクニカルを使わずにファンダで行く」



  こういう ON OFF を言ってるんじゃなくて



        それぞれの中で見極めるってことです









ブログでもそうですね


 

 前章で書いた NGブログでも


  こういう点では素晴らしいブログはあります



  そこも見極めて


    自分に取り入れてはどうですか?




 

 ワタクシのブログだってそうです


  自分にプラスのところだけを拾っていただければ


   合う合わないもありますしね



  

 ワタクシも、トレード自体には「うそつけコノ」とか思いながらも


  情報としては取り入れてるブログもあります



    見極めですね~~~












ここで参考までに




 

 ファンダ : テクニカル : オカルト



  この比率  ワタクシは現在




 エントリー時


   ファンダ 70 : テクニカル 29 : オカルト 1



 決済時


   ファンダ 30 : テクニカル 70  : オカルト 0



       って感じでしょうか






 仮にテクニカル100%だったら・・・・


  先週は壊滅的だったことでしょう




 これは人それぞれだと思いますが



  この割合も頭に浮かばないようなら・・・・



    記事の冒頭の作業を


      今日からでもやった方がいいかもしれませんね





  一刻も早く


      初心者の枠を飛び越えましょうね










 来週はきっと 釣りに行きますので書きませぇ~~ん


  昨日も行ったんですがね~~~~ ヘ(゚∀゚*)ノ釣り人か!










   









「脱 初心者!」

    で『ペタ』していってくださいね


  ペタしてね       【FXリアルタイム】専業主婦の時間にへそくりを増やす!を検証してみるブログ



『Kちゃんねる』はじめました♪ ←遊びに来てねヽ(゜▽、゜)ノ


初心者さんへひとこと二言【ブログの章】 新着


初心者さんへひとこと二言【友の章】

初心者さんへひとこと二言【序章】   

ブログ2周年を前に 【その3】

ブログ2周年を前に 【その2】

ブログ2周年を前に 【その1】

他人のふんどしで送る人生

がんばる ってこと 【その1】  

顔と背中

雇用統計を考える

成功したい人たち【その1】

ポイントを狙う(ノ´▽`)ノ【その1】
自信と自慢と怠慢【その1】

1年を振り返ってみる【その1】

スランプ・・なのか?【その1】

今が売り時?買い時?【前編】

続続続続・マイルール無しは破滅【12】 完結