プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実

NEW !
テーマ:

 スタジオミュージシャンっておるやろ?

 
 
 ああいう人たちのギターテクって物凄いで。
 
 勿論、一般の人でも上手な人はかなりいる。
 
 ユーチューブを見てるとそういうギター自慢の人がたくさん動画をあげてる。
 
 
 しかしや。
 
 
 そこまでは上手くないけど、なんとなく上手く聴こえちゃうという曲を今日は紹介しようやないの。
 
 初級・中級向きプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 今年は大体月一ペースでライブを行う予定だから。
 
 
 ギターテクの底上げは急務な問題。
 
 しかし、そんな簡単にテクニックってあがるものじゃない。
 
 じゃあ、ちょっと工夫すれば上手く聴こえる曲をやればええという発想。
 
 山崎まさよしっていうのは複雑なコードを使いたがるわりには簡単やから、ぜひ覚えてほしい。
 
 まずはセロリ。
 
 
 
 
 
 
 山崎まさよしの特徴として、ベースランが多いということや。
 
 
 例えばこのセロリで言えば、Bm→BM7→Bm7→Bm7-5というところ。
 
 あと、DM7→D#dim7→Dというのもそう。
 
 こういうコード進行だと普通にコードを弾くよりもお上手に聴こえる。
 
 ベースランってベースになる音を一つづつずらすだけやから、実は簡単なテクニックなんや。
 
 ベースになる音はしっかりと単弦で弾くのがコツ。
 
 
 
 このレベルのコードを押さえるのが難しいという人は、しっかりとコードを覚えること。
 
 
 このレベルのコードが押さえれないって、超超初心者や。
 
 基本的にギターのコードなんて押さえるパターンが決まってる。
 
 それを覚えないことにはギターが弾けるとは言えない。
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 はい、じゃあ、一通りコードを覚えたら、次は右手のパターン。
 
 
 これは普通にアップダウンをするんじゃなくて、アップの前にタメを作るんや。
 
 そうするとそれらしく聞こえる。
 
 空ストロークをするんじゃなくて、下げたところで待ってる。
 
 そしてアップした手をそのまま弦に押し当ててカッティングする。
 
 もしくは弦とボディーを叩いてパーカッシブという感じでやると、とってもお上手に聴こえる。
 
 実際は単純にストロークするのと同じレベルのテクニックなんやけどね。
 
 じゃあ、どんな感じになるかを動画で見てみよう。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 出来た?
 
 
 左手は単純なベースラン、右手はカッティングとタメを作るだけ。
 
 それだけで、なんか上手いな~と思わせることに成功する。
 
 これにアレンジを加えて、自分流に弾くのもあり。
 
 こんな感じ。
 
 
 
 
 これはハンマリングと空ストロークを入れてるだけで、歌を歌う場合、こっちのほうがやりやすい。
 
 
 チャンチャカチャカチャカチャカという感じで弾く。
 
 チャカチャカのところは下のほうの弦だけ弾く感じ。
 
 あんまりチャカチャカのところを強く弾いてはアカンで。
 
 リズム良く弾くのがコツ。
 
 
 実はこのパターンで弾いてたら、弦が切れてもうた。
 
 
 すくい上げるような感じでカッティングを混ぜようと思ったら、指が一弦にやたらと引っかかって、無理にアップし続けてたら切れてもうた。
 
 まだ完璧にリズムを捉えてなかったから、変な強弱がついてしまってたと思う。
 
 結果、アップする時に余分な力が入ってもうた。
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 まあ、山崎まさよしの曲ってこういう感じで。
 
$プクッチ劇場
 
 小手先のテクニックっていえばええんかな。
 
 そういうのいっぱい使ってあるから、ギターが上手くなりたいと思ったら山崎の曲をコピーするとええで。
 
 
 あと、ローコードとハイコードを混ぜたりするから、ちょっとお上手に聴こえる。
 
 ワンモアタイムワンモアチャンスというのも、弾けるようになるとお上手に思われるけど、あれもハイコードのアルペジオだから、それほど難しいわけではない。
 
 単純なコード弾きに飽きたという人が弾くと、それなりに聴こえる曲やで。
 
 
 でも、やっぱり本物はお上手ね。
 
 基本がしっかりできてるから。
 
 これくらい弾けないとギターを弾く人から見ると、ギターが上手い、と思われないんや。
 
 逆にいうと、こういう細かいテクニックで誤魔化せるというか、工夫してることによって上手いと思わせることが可能になる。
 
 まあ、ギター弾きの人は頑張って。
 
 ほなな。
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 1月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 まさかとは思うけど。

 
 
 あんたら、このブログ見てちんどん中村公園店に行った?
 
 先週の金曜日、ちんどんに行ったら満席で入れなかった。
 
 
 こんなことは今まで一度もなかった。
 
 
 ええ店やったやろ?
 
 あの時間に満席ってプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 
 で、仕方なくなか卯に行ったんやけど。
 
 
 驚いたことにビール一杯150円やった。
 
 元々、なか卯のビールは中ジョッキで380円やったんや。
 
 からあげのセットが付くと500円。
 
 それが280円に下がったんや。
 
 安くなった分だけジョッキのサイズが小さくなった。
 
 そこから更に150円になったんやから、どんなサイズで出てくるかと思ったら、超ミニサイズやった。
 
 
 
 
 
 
 350ml缶よりも量が少なかった。
 
 
 でも二杯飲んでも300円やから、ちんどんの280円よりは安い。
 
 ちんどんの場合、消費税がつくから304円になるんかな。
 
 それを考えたら、なか卯のビールのほうが安かった。
 
 まあ、こんなサイズだけど。
 
 
 150円は安いわ~。
 
 
 で、からあげが10個300円で売ってるから。
 
 
 それさえ頼めばビールは4杯くらい簡単に飲める。
 
 実際は5杯飲んだけど、十分満足いく量やったで。
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 今や、松屋や吉野家でさえ手軽にビールが飲める。
 
 
 それも値段が140円とか150円。
 
 以前、外食産業で白木屋グループが低迷してる原因はビールの値段が高いことを挙げたけど、まさにその通りやろ?
 
 ビールの値段さえ下げれば客は寄って来るんや。
 
 それがわからん白木屋はアカンな。
 
 
 なんと言っても手軽に入れるのがええな。
 
 
 いや、雰囲気的なことをいえば居酒屋のほうがええで。
 
 でも、ちょっと軽く飲みたいという時は、なか卯や吉野家に行って安いビールを飲んだ方がええ。
 
 別に飲む相手さえいれば、料金は安いほうがええに決まってるから。
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 日本のデフレスパイラルはいつまで続くんやろね。
 
$プクッチ劇場
 
 というか、それまでが異常やったんや。
 
 物価は上がるものと、ずっと思われたからな。
 
 日本も安定期に入ったということや。
 
 ここ10~20年くらい物価ってほとんど上がってないもんな。
 
 それがええことか悪いことかはわからんけど、低所得者層に優しい社会であることは間違いない。
 
 行くたびに安くなってるから、次行ったら100円になってるかな?
 
 ほなな。
 
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 1月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 慰安婦像の設置で揉める日韓。

 
 
 確かに一昨年の12月28日に合意した慰安婦問題申し合わせでは、日本軍の従軍慰安婦問題を最終かつ不可逆的に決着させると日本政府と韓国政府の間で決着は着いた。
 
 その代償として日本政府は韓国政府に10億円を拠出し、慰安婦問題で双方とも非難し合うのも控えるという申し合わせがあった。
 
 だから、韓国内にある日本公館の前に慰安婦像を設置することは、この政府間の取り決めに違反することであるという日本の主張は正しいと思う。
 
 今までも「謝罪しろ」と言われて何度も中韓に日本は謝罪をしてきた。
 
 いつまでもそんなことをしていては不毛だということから、日韓両政府は慰安婦問題にケリを着けたと思っていたはず。
 
 
 政府間の約束であるのだから、韓国政府は慰安婦像を排除させるべきだとは思うが。
 
 
 韓国内の状況を考えると、単純にそれを韓国政府に押し付けることは出来ない。→次期大統領候補も公認か?
 
 韓国は無法国家か?プッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 日本政府は在韓大使の引き上げという強硬手段に出た。
 
 
 ある意味、当たり前や。
 
 お金だけ取られて韓国政府が何もしてくれないとなれば、日本政府は詐欺に遭ったようなもの。
 
 大使を引き上げるとは、もう日本政府は韓国政府を信用しませんと言ったのに等しい。
 
 韓国最大野党である民主党の姜昌一議員は「合意は拘束力を持つ条約や協定ではなく、安倍政権と朴政権の約束に過ぎない」として、「我々は認めていない」「政権を奪取すれば合意を破棄する」とまで言い切ってる。
 
 それは結果的に韓国の信用を逸するものだが、韓国国内世論は二つに割れている。→7割が合意に反対
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日本側からすると、じゃあ、一体誰と交渉すれば問題は解決するのか?と思う。
 
 
 政府って国の最高意思決定機関じゃないのか?
 
 民主主義によって選ばれた代表者の決定は韓国を代表する意見ではないのか?
 
 「やっぱり、合意はなかったことにします」では、国としての信用を失くすやろ?
 
 
 しかし。
 
 
 日本も在日米軍問題に関して、日米安保条約で合意してる問題を国内事情によって履行出来ない、もしくは変更を申し入れるということを過去にやっている。
 
 日本国内にいれば、沖縄の人が可哀想じゃないか?という意見があることも知っている。
 
 その意見を簡単に無視できないという事情は、よくわかる。
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 いや、だから韓国のやってることが正しいというわけではない。
 
 
 日本民主党が政権を獲った時、核安全保障サミットでオバマ大統領と鳩山首相は10分ほど会談した。
 
 そこでオバマ大統領は「きちんと責任を取れるのか?」と発言したのに対し、鳩山首相は「トラストミー」と答えたとされてる。
 
 この時の米メディアは鳩山首相に辛辣な記事を書いている。
 
 「日に日に頭がおかしくなってるのが、日本の鳩山首相だ」
 
 
 ここで米国の信頼を失った民主党は、ほとんど機能しなくなる。
 
 
 「金持ちの息子である鳩山は、日本と米国を二分している主要問題を巡って、オバマ政権の高官に対して、信頼できないとの印象を与えている」
 
 「由紀夫、同盟国であることをお忘れか?米国の高額の傘のおかげで途方もない額を節約できてるではないか?それでも、もっとトヨタを買えというのか?」
 
 もう、米国内ではボロクソに貶された。
 
 でも、鳩山政権も民主国家の国民が選んだ国の最高意思決定機関だったんや。
 
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 まあ、でも、いい加減にしろという感情はあるね。
 
$プクッチ劇場
 
 大使の引き上げって国交断絶の一歩手前だから、これだけ日本政府が怒っているということを韓国に伝えるのは良いことだと思う。
 
 それでどうするかは韓国次第や。
 
 既にカードは切ったんで、考えるのは韓国のほう。
 
 うちの考えで言えば、日本に都合のええ言い方になるのかもしれんけど、いつまで戦後の問題に付き合わないといけないのか?と思う。
 
 割り切って交渉してくる中国のほうが、よっぽどマシとさえ思う。
 
 日本国内でも朝日は相変わらず朝鮮国家よりの記事を書くな。
 
 そもそもの始まりは朝日のねつ造記事が問題の発端だったわけで、朝日はその責任って感じてないの?
 
 日本のメディアがこういう態度やから、おかしな話になるんや。
 
 鳩山は米国メディアに「哀れで頭がおかしい」とまで言われたけど、日本のメディアも朴大統領にそれくらいのことを言ってもええんやないかな?
 
 ほとんど朴大統領って失脚してるのに等しいけどね
 
 でも、合意したのは朴政権だから。
 
 それを選んだのは韓国国民やろ?
 
 いつまでも土下座外交なんか、やってられるか!
 
 ほなな。
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 1月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 たった一枚のCDが220万枚売れただけで夢の印税生活を満喫してる高橋ジョージ。

 
 
 とすると、もっと売れてるミュージシャンはどれだけ収入を得ているのか?
 
 ユーミンとか中島みゆきとかサザンの桑田とか、多分想像もできないほど印税収入があるんやろね。
 
 
 そんな中、かつては一時代を築いた男・小室哲哉は。
 
 
 何故、財政的に苦しくなってしまったのか?
 
 全盛期の年収は22億円プッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 1997年の年収は長者番付で4位。
 
 
 その翌年も、ほぼ同額の収入があったとされる。
 
 当時の小室の金銭感覚は異常で、クリスマスにTRFのメンバーには一人一千万円、globeのメンバーには一人962万円(グローブに因んだ数字)をプレゼントしたり、バリ島やハワイ、カリフォルニアに何億する豪邸を建て、飛行機のファーストクラスを二千万円で貸し切りにしたりしていた。
 
 使っても使ってもなくならないお金。
 
 しかし、小室の絶頂期は10年と続かなかった。
 
 やがて、ソニー・ミュージックインターテイメントから契約清算を告げられる。
 
 その時、前もって同社から受け取っていた18億円を返済しないといけなくなった。
 
 それで小室は香港への進出を決意する。
 
 これが小室転落への序章だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 小室の香港進出はメディア王と呼ばれるルパート・マードックとの共同出資で始まった。
 
 
 ところが、その後マードックが経営から手を引くことになったため、小室一人で「ロジャム」という会社を経営することになる。
 
 2000年のITバブルが弾け、株価は世界的に下落。
 
 「ロジャム」は上場するが、既にその時点で資金繰りが苦しくなっていた。
 
 小室は「ロジャム」の株を80%保有していたが、株価の暴落によって70億円の損失を出す。
 
 そこで銀行から10億円の融資を受けることになるが、ここから小室の借金人生が始まる。
 
 
 小室の総資産は一時期百億円を超えていた。
 
 
 「ある時期からいくら貯金があるのかわからなくなりました。(銀行の通帳は)10ケタまでしか表示されないんで」
 
 1億円以上する車を30台以上保有したり、プライベートジェットで海外に出かけたり。
 
 そんな生活をしてるうちに小室は100億円の資産を10年で使い切ってしまう。
 
 著作権使用料の年収が2億円あったものの、二番目の妻である吉田麻美さんへの慰謝料7億円の支払いがあったため、1億円しか手にできなくなる。
 
 そこへもってきて、事業の失敗から15億円以上の借金が重なって、小室は自己資産がなくなる。
 
 なくなるというよりも借金が増えることになってしまった。
 
 それでもセレブな生活をやめることが出来なくて、益々泥沼に嵌ってしまったんや。
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 やがて小室は年5%で借りた借金の返済にも困るようになる。
 
 
 そこで引き起こしてしまったのが例の詐欺事件。
 
 有罪判決を受け、小室は銀行からの融資の担保に自分の作った歌の著作権を入れていたため、印税が入らなくなる。
 
 2億円もの印税がもらえて悠々自適の生活が保障されていたのに、自らその権利を手放してしまったんやね。
 
 もし、度を過ぎた贅沢さえしなければ、人並み以上の余生は送れたはずなのに。
 
 
 人はお金があり過ぎると何かを見失ってしまうようや。
 
 
 度の過ぎるお金の使い方に注意するスタッフもいたらしいけど、既にお金を使うことに狂っていた小室はその忠告を無視してしまった。
 
 精神的に病んでいたとしか思えない。
 
 狂った金銭感覚が元通りになるのは、有罪判決を受け、平成16年に慰謝料が払えなくなってからや。
 
 というか、慰謝料7億円満額もらおうとするほうも手加減を知らなかったというか。
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 自分の才能に酔ってしまってたんやろね。
 
$プクッチ劇場
 
 借金に喘いでいる時も、またブレークすればすぐに返せる、と思ってたらしい。
 
 でも、小室の音楽は既に時代遅れで、そのチャンスは未だに訪れていない。
 
 哀れといえば哀れやし、良い夢見たなと言えばラッキーだったかもしれない。
 
 お金って人を狂わせるんやね。
 
 なくても困るのがお金やけど、あり過ぎても困るようや。
 
 人間、ほどほどのお金があれば、あとは何か夢中になれるものを探したほうが幸せだと思う。
 
 お金を追い求めればいつか餓鬼道に落ちる。
 
 その良い見本にもなったのが小室やった。
 
 ほなな。
 
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 1月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 誰もが夢見る印税生活。

 
 
 虎舞竜の「ロード」はインディーズレーベルからの発売だったため、作詞作曲をした高橋ジョージには1年後に22億円の印税が入った。
 
 CD1枚が220万枚売れただけで、これだけの印税が入る。
 
 更に言えば、今でも約1200万円の印税が毎年入るらしい。
 
 
 そんな夢のような生活を。
 
 
 一度はしてみたいやろ?
 
 自主制作CDを買ってくれプッシュ。にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 


               ギャンブル魂の真実
 
 
 ただ、作詞作曲してないと、もらえる印税は僅か。
 
 
 アイドル歌手なんかはどんなに売れたとしても歌唱印税だけでは、もらえる金額は知れてる。
 
 グループになれば更に歌唱印税は頭割りになるので1枚50銭程度になる場合もある。
 
 人気作曲家や作詞家がアイドルの歌を作りたがるのがわかるね。
 
 売れれば売れるほど儲かるわけやから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 しかし、22億円の印税って凄いよな。
 
 
 税金で半分以上持って行かれても、普通のサラリーマンの生涯賃金を上回ってるで?
 
 高橋ジョージはそれを3年で使い切ってしまったらしいけど。
 
 どういう金の使い方をしたら、10億以上のお金がなくなるんや?
 
 馬鹿か?
 
 
 あと、印税もカラオケが流行る1980年以前と、それ以降では契約によって大分変わるらしい。
 
 
 1980年代以前ではカラオケは極限られた人たちが使ってただけで、今のように普及していなかった。
 
 だから、契約そのものにカラオケでの印税が書かれていない。
 
 結果、いくら歌われても一銭の印税も入らんのや。
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 三浦友和が以前、「徹子の部屋」に出演した時。
 
 
 仕事が1年に1本くらいしかない時もあったと言ってた。→極貧生活
 
 山口百恵ほどのスターと結婚したんやから、それなりの印税が入るのかと思ってたら、全然そんなことはないらしい。
 
 映画を観に行くにも夫婦割引を使うって、物凄くいじましいな。
 
 山口百恵も大スターだったわけやから、そんな生活によく耐えれたと思うわ。
 
 
 本当の愛ってこういうものなのかな?
 
 
 お金なんかなくても幸せっていうの?
 
 今の芸能人って、あんまりそういうのってないよな。
 
 不倫ばっかで、金の話ばっかというの?
 
 ああいうのを見て若い世代の人たちはどう思うんやろ?
 
 結婚を軽い儀式程度に思ってしまうんやないやろか?
 
 
 
 
プクッチ劇場
 
 
 
 
 いや、まあ、プクッチも結婚で失敗してるわけやから。
 
$プクッチ劇場
 
 あんまり他の人のこと言えんけどね。
 
 でも、愛ってそんなに軽いものかな~と思うことはしばしばあるね。
 
 その人のためなら死ねるというくらいの情熱というの?
 
 そういうのが本当の愛じゃないかな?
 
 どこで本当の愛を学んだの?やと?
 
 それは「北斗の拳」や。
 
 あれ以上に愛を語る漫画はない。
 
 男ばっかり出てくるけど、あれは愛の物語や。
 
 全編、愛に満ちてる。
 
 うちは「愛とは何か?」と迷いそうになる時、「北斗の拳」を読むんや。
 
 読んだ後に「愛とは何か?」に気が付く。
 
 三歩歩けば忘れるんやけどね。
 
 何度読んでも泣けるわ。
 
 ほなな。
 
 
 
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 1月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
プクッチメイン口座    森好二郎レポート   あると便利                   
       
FXプライム   
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。