プクッチ劇場

ギャンブル魂の真実

NEW !
テーマ:
 予知能力とかタイムトラベルやけど。



 予知能力が必ず当たるなら運命は変えれないことになる。

 例えば、じゃんけんでチョキを出して負けるとわかってるなら、パーを出せばいい。

 それで予知能力は外れる(この場合、相手が何を出すかは当たっているが、自分が負けるという事実が変わる)。

 タイムトラベルで過去を変えたとすると、元の時代に戻った時、その時代に異変が起こっていればそれは以前にいた自分の時間軸とは違うし、何も変わっていなければ元の時間軸に戻ったことになる。

 また自分がタイムトラベルして過去に行った場合、その過去に行くという行為はその後の自分には必然になるが、その人がタイムトラベルしたのも未来の自分がしていたというのなら、それは自分の意志でしたというようりも運命に従った、つまりは変わらない事実ということになる。


 この辺の解釈だけど。



 難しくない?

 いろんなパラドックスがあるプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 光よりも速く移動できれば過去に行けるという俗説があるけど、あれは間違い。



 光より速く移動したとしても、それは過去から送られたものが遅く到達するというだけの話で、時間はマイナスにはならない。

 寧ろ、速く移動することで未来に行けると解釈したほうがいい。

 宇宙での時間の流れは地球とは違うから、長く宇宙旅行してると未来に行っちゃうという話があるやろ?

 あれはそういう意味や。

 地球上にいるのと宇宙にいるのとでは、電車に乗ってるのか、乗ってないのか、と同じくらいのスピードの差があるから。





 ドラマを見てると普通にそうした能力によって問題が解決してしまったりする。



 でも、バタフライ効果というのがあるように、一人の人間が過去に行っていろいろやればいろいろ変わるに決まってる。

 すると、元に時間軸に戻った場合、それは過去の事実が変わってるわけだから、違う時間軸に飛ぶか、何も変わっていない元の時間軸に戻るか。

 違う時間軸に行った場合、元の時間軸の問題は何も解決していないことになる。


 それって本質的に物事を解決してないわけで。



 タイムトラベル自体が無駄なんじゃないかな。

 例えてみれば、違う列車に乗り換えれば行く目的地も変わってしまうということや。


プクッチ劇場


 言いたいこと、わかってくれた?

$プクッチ劇場

 つまり、バックトゥーデフューチャーのような結末にはならんし、マーティが過去を変えれんことによって消えるということもないということや。

 いや、そもそもタイムトラベルを無制限に出来るのなら、それは過去未来関係なく表面上で起きてるということになる。

 そうなったら過去も未来もないやろ?という話。

 自分で言ってて、何を言ってるのか意味がわからんくなった。

 でも、ニュアンスは伝わったと思う。

 ほなな。



にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 7月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     森好二郎レポート        あると便利        
FXプライム   
-

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 格闘技の試合観てるとタトゥーを入れてる人が多いことに気が付く。



 元々、刺青は他の部族を威嚇するという意味もあったので、格闘家がタトゥーを入れるのは間違いではないと思う。

 ただ、漢字の使い方がそれで合ってるの?と思うこともある。

 米国ではヒッピーがオシャレとしてタトゥーを入れ始めたという歴史があるんやけど、ヒッピーがその思想からヒンドゥー教やチベット仏教を好んだことから、梵字が昔からよく使われた。

 それが近年では漢字が格好良いと思ってる人たちもいる。

 
 しかしやっ!



 意味がわかってその文字を彫ってるのか?

 日本人でも理解不能プッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 日本人なら意味がわかってるから間違えんと思うで。



 ちゃんと伝えたいことが伝わる。



 これは子供の名前なんかを入れてるわけやろ?

 しかし、これ、何?



 格好ええと思うてるの?

 これに至っては。



 馬鹿丸出しや。





 タイなんかに行くとな、安い値段でタトゥーを入れてくれるんや。



 でも、タイ人って漢字をよく知らんから間違ってしまうんや。

 安宿で知り合ったイタリア人がな、この意味を教えてくれとタトゥーを見せてくれたことがある。

 そこには「泥棒」と彫ってあったんや。

 どう答えればええんや、こういう場合?

 「ルパン」とか「五右衛門」とか言っておけばええの?


 半分、白人を馬鹿にしてわざとそういうことをやってたと思うんやけど。



 中には意味は合ってるけど、それでええの?というタトゥーもある。



 これは多分自分の名前だから合ってると思うけど、なんか間抜けやろ?

 これなんかは。



 いろんな勘違いが詰まってると思うんやけど、その勘違いを振りほどくのが面倒臭いくらい。

 外国人から見ると、こういうのって格好ええわけ?


プクッチ劇場


 格闘技は裸になるからすぐわかるけど、他のスポーツ選手もタトゥーを入れてることが案外多い。



 サッカーではベッカムが有名だけど、これはどうなの?



 意味的には合ってるで。

 「足球」で「サッカー」や。

 でも、なんか違うやろ?

 これは人の名前?



 何?「あな」って?

 その横の似顔絵みたいなのもセンスの無さを物語ってるわ。


 バレーも向こうの選手はタトゥー率が高いんやけど、NBAでもおるよね?



 バスケ選手で変な漢字使ってる人。



 何や、「勉族」って?

 中国語なら意味は伝わるの?

 そして、完全に悪意を持って入れられたタトゥーもある。






 わははははは。

 やめたれや。

 可哀想やろ?


プクッチ劇場


 やっぱり、知らん言葉は使わんほうがええで。

$プクッチ劇場

 微妙にニュアンスが違うから。



 なんか違うやろ?



 なんか間違ってるんや。

 まあ、でも本人は満足してるんやろね。

 意味を知らんほうが幸せかも。



 うん、知らんほうが幸せや。

 知ったところで今更変えれんわけやから。

 ほなな。



にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 7月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     森好二郎レポート        あると便利        
FXプライム   
-

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今更ながら、リオ五輪の日本女子代表。→チームワークと守備重視



 正直に言って、日本女子のメダルは難しいと思う。

 抽選に恵まれれば銅メダルくらいは獲れるかもしれないが、金メダルはとてもとても。

 技術的なことはともかく、圧倒的な身長差があっては世界で戦えない。

 真鍋監督もその辺のことはわかっているので、チームワークと守備重視で選手を選んだ。


 ロンドン以上の成績を収めると意気込む真鍋監督。



 リベロ+レシーバーで挑む。

 でも、無理やろねプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 バレーを知らん人に説明すると。



 リベロっていうのは守備の職人。

 リベロは後衛の選手と何度でも交代できる。

 それは交代回数に数えられない。

 しかし、攻撃に参加することはほとんどない。

 サーブも撃てないし、ネットより高い位置でのアタックは撃てない。

 また、フロントコートでオーバーハンドでネットより高く上げたトスはアタックを撃ってはいけない。

 但し、フロントコートより手前からの二段トスはその限りではない。

 レシーバーも同じようなものやけど、リベロと違ってサーブも撃てるし、フロントコートでの制約もない。

 リベロよりやや攻撃的なのがレシーバー。

 でも、ほとんど一緒。





 やっぱり、守備が駄目だとバレーってグダグダになる。



 攻撃は守備から、という格言もある通り、まずは相手の攻撃を交わす。

 これ、絶対。

 そして、守備の職人が上げたボールをセッターがトスする。

 それをウィングスパイカーが撃つ、と。


 ここで大事になってくるのが、セッターの質とスパイカーの質。



 せっかく守備の職人が上げてくれたボールをセッターがミスしたり、スパイカーがミスしたりするとがっくりくる。

 チームの勢いがなくなるし、集中力も途切れやすくなる。

 セッターは普通のオープン攻撃以外にもクイック、移動、バックと状況を見ながらどこにトスを上げるか考える。

 セッターが駄目やと相手のブロックが待ってるところにわざわざ上げたり、スパイカーとの呼吸が乱れてスパイクが撃てなかったりする。

 セッターには確かな技術と広い視野が求められるんや。


プクッチ劇場


 セッターを代えることによって試合の流れが変わったりすることもある。



 スパイクやレシーブは目立つからそっちにばかり目が行ってしまうけど、セッターはサッカーでいえば攻撃的MFのようなもので、攻撃の起点になるのはセッターなんや。

 そして、セッターの上げたトスをスパイカーが撃つ。

 パスヒッターとは守備もしながらアタックも撃つWSのこと。

 ポイントゲッターとは守備に参加しないアタッカーのこと。

 どっちが得点を期待されているかというと、ポイントゲッター。

 木村はパスヒッターやから、日本のエースはポイントゲッターである迫田や長岡ということや。

 でも、韓国のキム・ヨンギョンのようにパスヒッターでありながらエースでもあるという選手もいる。

 この辺は守備の上手い下手の話になるから、言い方を代えれば守備の下手なスパイカーがポイントゲッターという捉え方もできる。


 ミドルブロッカーとはブロックもするし、アタックも撃つ。



 守備もするから何でも屋みたいなもの。

 でも、ここ最近ではミドルブロッカーのええチームほど得点力が高いという傾向がある。

 WSにマークは付きやすいから、ミドルブロッカーはノーマークで撃てたりすることもある。

 確実にチャンスをモノにする選手がこのポジションに入る。


プクッチ劇場


 正直に言って、プクッチのチームも日本女子バレーのようなもの。

$プクッチ劇場

 相手チームのほうが身長も高いし、守備力もあるからチームワークと守備で逃げ切るしかない。

 守備は確実に拾って、攻撃は確実に相手コートに返す。

 これが出来ない選手のためにリベロやポイントゲッターという選手を使う必要がある。

 守備がザルだったらチームは乗らないし、セッターが乱れまくってたら攻撃にリズムが出ないし、スパイクを決めれないと駄目だ感が漂う。

 特にスパイカーが力んでふかすならまだしも、タイミングが合わんくてネットにかけて自爆するのが最悪。

 守備もセッターもせっかく良いリズムを作ってるのに、最後のスパイカーがミスるとチームの雰囲気が悪くなる。

 いろいろ足りない部分を補ってチームを作らないといけない。

 大会まで残り二か月もない。

 今日も練習やし、来週もそう。

 来月になると週二ペースで練習する。

 今年こそ優勝する。

 そして引退する。

 もう、体がもたんから。

 優勝するためには時に非情な采配も必要やと思う。

 勝つためならチームの事情を優先させるべきや。

 頑張るで。

 ほなな。



にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 7月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     森好二郎レポート        あると便利        
FXプライム   
-

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 大橋巨泉が亡くなった。



 「野球は巨人、司会は巨泉、なんつって」。

 前田武彦と放送作家出身のタレントとして人気を二分し、「巨泉×前竹ゲバゲバ90分」で人気を不動のものにした。

 プクッチはギリ、「ゲバゲバ90分」が観れた世代。

 やがて巨泉は「11PM」などの司会をこなして名司会者の地位を確立。

 「11PM」の1コーナーが後の24時間テレビ愛は地球を救う!に発展した。

 その功績は枚挙を厭わない。


 享年82歳。



 合掌。

 オーケーギフトショップは巨泉のイニシャルプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 巨泉にはいろんな肩書がある。



 放送作家、タレントという肩書以外に、競馬評論家、音楽評論家、実業家、芸能プロモーター、馬主、元政治家、など。

 特に競馬評論家として名高く、サンケイスポーツや競馬専門紙エイトにも執筆していた。

 「府中の千八、展開要らず」「競馬は所詮いい加減」という格言は巨泉が作った。

 巨泉の競馬的中率を調べたところ回収率は約81%。

 控除率が25%であることを考えると、この回収率は優秀。

 それも巨泉の予想が人気があったため、本命に推した馬のオッズが下がるということが度々発生した。

 もし、巨泉が予想を公表せず、自分だけで馬券を買っていたら回収率はもっと上がっていたと谷岡一郎は結論付けている。





 巨泉は人気に陰りが見えない56歳の時に芸能界セミリタイア宣言をした。



 「ギミア・ブレイク」「世界まるごとハウマッチ」など、人気があったにも関わらず、巨泉はすっぱりと芸能界からセミリタイアした。

 若手にその座を譲るという意味でも良かったと思う。

 巨泉がお金に拘るのなら、もっと芸能界にいたと思うけど、巨泉くらいになると、お金なんか要らんかったやろね。

 巨泉と同じように人気があるうちに引退した芸能人として、上岡龍太郎、吉村真理がいる。

 2001年に民主党から参議院議員に立候補。

 この当時、既に巨泉は外国暮らしをしていたので、「選挙運動のために帰国するつもりはない。党で当選させといてくれ」と言ったらしいけど、さすがにそれはアカンやろということで、日本に帰国し、形だけの選挙運動を行って当選。

 しかし、民主党と意見が合わず、6か月で辞職。

 「日本の民主党がこれほどまでに反民主的な集団とは思わなかった」とは巨泉の弁。

 これに対して、自民党の福田康夫は「比例代表で選出されたのだから、それは職場放棄だ」と激しく非難した。


 その後、巨泉は太陽の動きに合わせて移住地を移動するようになる。



 11月から4月まではニュージーランド、オーストラリアで凄い、6月から9月まではカナダに滞在。

 5月と10月に帰国し、その期間だけテレビに出まくっていた。

 外国暮らしが好きなようだが、日本の寿司屋で寿司を食べビールを飲んで「日本人で良かった」という発言をしていることから、日本が嫌いだったわけではない。

 寧ろ、愛していた。


 基本、巨泉は生放送が好きで、出演する番組も生放送を選んでいた。



 そこには巨泉のテレビに対する哲学みたいなものがあって、「バラエティは生放送じゃなければ駄目。今の番組はスタッフの意向でハサミを入れる(カットする)から、出演者の面白さが伝わらない」「映画は監督のもの、テレビはホストのもの」が口癖だった。

 巨泉はメジャーリーグにも精通していて、メジャーリーグ評論家という肩書も持っていた。

 メジャー30球団の選手名鑑を発売するほど精通していた。


プクッチ劇場


 プクッチもギャンブル評論家や温泉評論家の肩書を持つ。

$プクッチ劇場

 こんなものは言った者勝ちやけど、巨泉にはいろんな哲学があった。
 
 タレントを呼び捨てにしたり、あだ名で呼ぶなど馴れ馴れしいスタイルは巨泉が始めたものやけど、それには小島正雄の「ステージの上にいるものはギャラをもらって商売してるんだ。下で見ている人たちは金を払ってきているお客様だ。売っている人間同士が買ってくださるお客に対して「さん付け」で紹介するなんて、それこそ失礼だと思わないか」という教えを守ったため。

 またAKBについても厳しい目で見ており、「若い娘集団にいい年をしたおじさんが夢中になるのは日本くらいだろう」と批判している。

 巨泉はそれまでタブーとされていたギャンブルをテレビコーナーとして確立させたり、釣りやゴルフなども番組として成立させた。

 ある意味、テレビの近代化に多大な功績を遺した。

 ゲント・ギルバート曰く、「巨泉の話す英語は上手い」。

 早稲田中退やけど、日々努力することは忘れんかったんやね。



 巨星、堕つ。

 また、一つ、時代の象徴が消えた。

 残念や。

 次はわが身か?

 「あっぱれ!をあげて」って、それもネタか?→どう、あっぱれ!なんだ?

 いろんな人から愛された人やった。→自分もこうありたい

 ほなな。


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 7月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     森好二郎レポート        あると便利        
FXプライム   
-

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 直訳すれば「超常現象」。



 米国人は非常にその手の話が好き。

 「スーパーナチュラル」はウィンチェスター兄弟が米国内を旅しつつ、そうした悪霊や悪魔、怪物を退治するというドラマ。

 骨格はほとんど「Xファイル」と同じ。


 このドラマは大人気で未だに米国で新シリーズが放送されている。



 2006年放送開始だから、今はシーズン11かシーズン12くらい。

 長いなプッシュ。→
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



               ギャンブル魂の真実


 日本にも妖怪伝説や古くから言い伝えられる超常現象というものはある。



 でも、それを退治しようという人間は未だに出てこない。

 鬼太郎は鬼太郎自身が妖怪だから人間ではないし、一寸法師もそのサイズから考えると人間ではないので、日本の場合、妖怪と妖怪が戦うという図式が多い。

 もしくはウルトラマンのように異星人同士が戦ったり、仮面ライダーのように改造人間同士が戦う。

 そこに人間が割り込む余地はない。

 「トリック」は人間が超常現象に挑むと見せかけて、実はそれが人間がやっていたというトリックを暴く話であって、超常現象を解決しようという話ではない。





 これは一重に信仰の違いだと思う。



 日本の場合、それが例え人間でなかろうと、相手を畏怖する習慣がある。

 座敷童であろうと鎌鼬であろうとでいたらボッチであろうと、それを退治しようとは考えず、崇めようという思考が働く。

 それは日本が地震や台風、津波、火山爆発など災害大国であることから、人力ではとても及ばない自然の驚異をよく知ってるという理由があると思う。

 人間なんてとてもとても、といった謙遜がそこにはあるが、米国人はそうは考えない。


 そもそも、聖書自体、悪の対象である悪魔は元々天使だったという設定になってるから。



 神様っつったって万能ではないし、間違ったこともしちゃうよね?という思想が根底にあると思う。

 じゃなければ、人間がわざわざ悪霊とか悪魔に立ち向かっていこうとは考えないから。

 良く言えば正義感が強い、悪く言えば好戦的。

 それが米国人を形作ってる思考ではなかろうか?

 

プクッチ劇場


 基本的に日本人って妖怪の退治の仕方を知らんやろ?



 精々、イタコを呼んできてお祓いしてもらうくらいや。

 でも、米国人は何故か知ってるんやな。

 聖水とか岩塩とか呪文(聖書の言葉だと思う)とか、そういうのを駆使して自ら悪霊を倒してしまう。

 
 スーパーナチュラルのどのシリーズか忘れたけど、日本の妖怪が出てきたことがあったんや。



 その名も「オオカミ」。

 その「オオカミ」の倒し方って知ってる?

 知らんやろ?

 日本人なのに。

 「オオカミ」は神主にお祓いしてもらった竹の短剣で7回刺すと死ぬんや。

 何で日本人が知らん「オオカミ」の倒し方をウィンチェスター兄弟は知ってたの?

 物凄い情報網やな。

 CIAの影響なのかな~。

 米国人はいろんなことよく知ってるよな~。


プクッチ劇場


 米国人の考える超常現象って、大抵、最終的にはキリスト教に行きつく。

$プクッチ劇場

 だから、キリスト教を知ってる人や聖書を読んでる人にはもっと面白いんやろね。

 知らないと偶に「なんで?」という展開が出てくる。

 でも、AbemaTVは視聴者がコメ欄で答えてくれるから、すぐにその謎が解けるようになってる。

 ウィンチェスター兄弟ってどうやって生活するお金を稼いでるの?って聞いたら、偽造カードで生活してるんやって。

 犯罪やろ、それ?

 でも、悪霊退治のためなら、そんなことには目を瞑るのがアメリカ人。

 偽造IDや住居不法侵入も全て許す。

 建物を壊しても燃やしても全て許す。

 キリスト教の教えは優しいね。

 そんな優しさがスーパーナチュラルの人気を支えてると言ってもいい。

 ほなな。


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
 気に入ったバナーを1プッシュ

 7月業者紹介←見てね

 プクッチがネタ、パクってる業者
 プクッチメイン口座     森好二郎レポート        あると便利        
FXプライム   
-

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。