「おごるよ」と言ったら「ありがとう」☆ビジネスコースレポその1
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
「マーケティングのやり方」☆ビジネスコースレポその5
「やってはいけないこと」☆ビジネスコースレポその6
「見ると聞くで9割」☆ビジネスコースレポその7
「マーケティングの意義」☆ビジネスコースレポその8
「売りたいものではなく売れる商品を作る」☆ビジネスコースレポその9」
「見る聞く以外の残り一割:①☆ビジネスコースレポその10」
「見る聞く以外の残り1割:②☆ビジネスコースレポその11」
と 続いております
ビジネスコース のレポートでございます![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
マーケティングもこれで最終回☆
仕上げその③ 参りますです![GO](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/1107420.gif)
* * * * *
その③ マーケットそのものを拡大する
どうやって 拡大するのか というと
同業他社を作る ということを作為的にやるのだそうです
講師の松原さんの場合 ふるさきさんを筆頭に
強み発掘家を新たに育てて
同業の方を増やしておられます
「え?
自らライバルを増やすの?
そんなことしたらお客が分散するんじゃ。。。」
と思いませんか?
よくよく整理して考えてみましょう
母数が100の 顧客シェア率80%と
母数が250の 顧客シェア率50%は
どちらがより多いかというと 50%の方が125で多い![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/218.gif)
つまり
同業者を増やすことにより「顧客が奪われる」
なんて言うのは ナンセンス
たとえ顧客の奪い合いが起きても
母数が合算され 一人でやるよりも母数が多くなるため
顧客は減るのではなく増える
のだそうです![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/212716.gif)
。。。顧客が奪われる心配する ということは
つまりは「自信のない 質の悪い商品を自分は取り扱っていますよ」
ということなのかも?![・ω・;](https://emoji.ameba.jp/img/user/re/red-enka/45272.gif)
講師殿の「顧客が減る訳ないじゃん
」の一言に
商品価値に対する確固たる自信を感じまして
そんなことを思ったりしたのでした![aya](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1650266.gif)
自分だけで広げられるマーケットには限界があるけれど
何人か 同業者がいればメジャーなものとして
世間的に認知度が上がり
自分の限界を超えてマーケットが拡大していくこと![↑*](https://emoji.ameba.jp/img/user/pi/pink---rose/43497.gif)
博多の明太子を例に 先駆けであること
それを 独り占めせずに大いにまねさせ
著作権を放棄することをふまえて 語ってくださいました
創業者が独占せずに 辛子明太子の作り方をあちこちに教えて回ったため
同業者がどんどんでき 全国的にメジャーになっていったのだとか![なるほど](https://emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/891738.gif)
![なるほど](https://emoji.ameba.jp/img/user/wa/water-pillow0201/1469283.gif)
講師の松原さんの場合
全国でのホテルラウンジでの小規模セミナー というのは
いまでは そう珍しくないみたいですが
まさに当時は先駆け的なものだったみたいですね![ばぃばぃ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ba/badominton-pooh/3691593.gif)
スタイルを真似させて 新たな同業者を養成すれば
それぞれに顧客があるため
どんどんとマーケットが拡大し 顧客母数は増えていく
その実例でもある講師殿のお話は
説得力がありました☆
これで「マーケティング」はおしまい
いよいよ次回から「サービス」のお話です![ネコキス](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/2417885.gif)
いったい何話になるのかなぁ。。。
頑張れ 私っ![♥akn♥](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/945161.gif)
続く![akn](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1139253.gif)
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
「マーケティングのやり方」☆ビジネスコースレポその5
「やってはいけないこと」☆ビジネスコースレポその6
「見ると聞くで9割」☆ビジネスコースレポその7
「マーケティングの意義」☆ビジネスコースレポその8
「売りたいものではなく売れる商品を作る」☆ビジネスコースレポその9」
「見る聞く以外の残り一割:①☆ビジネスコースレポその10」
「見る聞く以外の残り1割:②☆ビジネスコースレポその11」
と 続いております
ビジネスコース のレポートでございます
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
マーケティングもこれで最終回☆
仕上げその③ 参りますです
![GO](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/1107420.gif)
* * * * *
その③ マーケットそのものを拡大する
どうやって 拡大するのか というと
同業他社を作る ということを作為的にやるのだそうです
講師の松原さんの場合 ふるさきさんを筆頭に
強み発掘家を新たに育てて
同業の方を増やしておられます
「え?
![aya](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1658720.gif)
そんなことしたらお客が分散するんじゃ。。。」
と思いませんか?
よくよく整理して考えてみましょう
母数が100の 顧客シェア率80%と
母数が250の 顧客シェア率50%は
どちらがより多いかというと 50%の方が125で多い
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/218.gif)
つまり
同業者を増やすことにより「顧客が奪われる」
なんて言うのは ナンセンス
たとえ顧客の奪い合いが起きても
母数が合算され 一人でやるよりも母数が多くなるため
顧客は減るのではなく増える
![やじるし](https://emoji.ameba.jp/img/user/ic/ichigochocorip/217411.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/212716.gif)
。。。顧客が奪われる心配する ということは
つまりは「自信のない 質の悪い商品を自分は取り扱っていますよ」
ということなのかも?
![・ω・;](https://emoji.ameba.jp/img/user/re/red-enka/45272.gif)
講師殿の「顧客が減る訳ないじゃん
![むぅ](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/70230.gif)
商品価値に対する確固たる自信を感じまして
そんなことを思ったりしたのでした
![aya](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1650266.gif)
自分だけで広げられるマーケットには限界があるけれど
何人か 同業者がいればメジャーなものとして
世間的に認知度が上がり
自分の限界を超えてマーケットが拡大していくこと
![↑*](https://emoji.ameba.jp/img/user/pi/pink---rose/43497.gif)
博多の明太子を例に 先駆けであること
それを 独り占めせずに大いにまねさせ
著作権を放棄することをふまえて 語ってくださいました
創業者が独占せずに 辛子明太子の作り方をあちこちに教えて回ったため
同業者がどんどんでき 全国的にメジャーになっていったのだとか
![なるほど](https://emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/891738.gif)
![なるほど](https://emoji.ameba.jp/img/user/wa/water-pillow0201/1469283.gif)
講師の松原さんの場合
全国でのホテルラウンジでの小規模セミナー というのは
いまでは そう珍しくないみたいですが
まさに当時は先駆け的なものだったみたいですね
![ばぃばぃ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ba/badominton-pooh/3691593.gif)
スタイルを真似させて 新たな同業者を養成すれば
それぞれに顧客があるため
どんどんとマーケットが拡大し 顧客母数は増えていく
![up](https://emoji.ameba.jp/img/user/v0/v0v-hinata-v0v/266748.gif)
その実例でもある講師殿のお話は
説得力がありました☆
これで「マーケティング」はおしまい
いよいよ次回から「サービス」のお話です
![ネコキス](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/2417885.gif)
いったい何話になるのかなぁ。。。
頑張れ 私っ
![♥akn♥](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/945161.gif)
続く
![akn](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1139253.gif)