「おごるよ」と言ったら「ありがとう」☆ビジネスコースレポその1
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
と 続いております
ビジネスコース のレポートでございます![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
ビジネスに関係ない人でも
意外に取り入れるといいことや考え方のヒントかあったりして
結構 幅広く楽しんで頂けそうな このコース
やっぱり内容 濃いですー![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/2417885.gif)
では 続きまして
実際のマーケティングのやり方 行ってみましょう![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
* * * * *
「次回までにやってくるように
」と出された課題は
ずばり マーケティングでした![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1658720.gif)
具体的には 次回までの2週間の間に
「今まで自分の商品を買ってくれた人全員に
直接会う
かメール
でマーケティングする」というもの
。。。私のセミナーに来てくださった方々
私からアンケートメール
が届きましたよね![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/945161.gif)
あれでございます
あれがマーケティングなのですー☆
メールの他
私はランチ会かお茶会を開催して生の声を拾ってくるよう
言われましたです![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ga/gannosukedannen/161943.gif)
スケジュールがみっちり埋まっていた私にとって
何と過酷な宿題っ![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ka/kaerumama0702/1232555.gif)
確か前日告知の ゲリラランチ会でしたが
3名の方にお越し頂き とても楽しい時間を過ごせました![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
お越し頂いた方達
そしてアンケートにご協力いただいた方達
本当にありがとうございましたっ![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1408638.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/pe/petit-tulip/1537276.gif)
さて
どうマーケティングを進めるかというと
大きく分けて2つの方法があります
一つは 目的的に聞く
もう一つは 無目的に聞く です
①目的的に聞くー自分の知りたいことを合理的に探る
1:どこから なぜ?(買う前のこと・使用前)
2:本当に役立ったことは?(成果・使用中)
3:今後期待することは?(使用後)
商品には
サービス提供側の意図(こだわり)があり
一方でその商品に対するお客の理解があります
その二つの中で一致した共通認識部分が ブランドです
。。。図にするとこんな感じ。。。(円がうまくかけないけど許して
)
マーケティングにより
提供側の「うちの提供しているものはここが良い」というのと
買う側の「ここが良いから購入する」というものが一致した部分が判明し
そして その一致部分の中でも
一番数が多いものが
ブランド
になるのだそうです
一度も買ったことのない人は
「ブランドイメージ」(プロモーション)を見て 購入します
ビジネスの成果は 提供者ではなくお客が決めるものなので
提供側がいくら「ここが評価されているはずだ」と思っても
実際に聞いてみたら 全く違うことが評価されていることもあるのです
講師殿の話では
ある企業でのセミナー後「何が良かったか」というアンケートで
「受付のお姉さんがきれいなのが良かった」という意見があり
次回から受付嬢選別に力を入れるようになったとか?![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ka/kaerumama0702/1203474.gif)
成果は提供側が 全くもって意図しないことだったりする
というたとえ話でした☆
また アンケートをとるのであれば
相手に良いものを得たと言う印象を残す設問を用意するよう
良いアンケート例と悪いアンケート例を見せてくださいました![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/koi-chu310/1759293.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/wa/water-pillow0201/1469283.gif)
(これはメモ取れなかったので 詳しくはビジネスコースで☆)
②無目的に聞く
・最近どうですか~相手を昔の友達に久々会ったように聞く
・お客が9割無駄話(ビジネスにとって無駄という意味)をするが
残り1割に重要なこと(次につながるヒントやニーズ)が隠れているので
それを聞き取る
目的を持っての質問は
相手に質問以外を言ってはいけないと思わせ
結果 答えが限定されてしまう恐れがあります
無目的に聞いて 相手に自由にしゃべってもらうことで枠が広がり
目的的に聞くだけでは聞き取れない 生の声を聞くことができるのです![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/micha-in-blog/593902.gif)
しかし。。。私のようにお話が弾まない人はどうなんでしょう![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
メールも苦手ー。。。
「ブロックと苦手は違います![](https://emoji.ameba.jp/img/user/oh/ohaa1224/87388.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
苦手と苦手意識も違います」
うぅ。。。![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/916072.gif)
本当はできるのに 苦手意識なだけかも?
もしくは 単に数こなしていないから慣れていないだけ?
とにかくやってみて
ある程度継続したのに 合わなければ
弱みということも
弱みは取り組むだけ無駄なので しなくてよし
自分の強みを使った方法でする必要があるのです![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/1377230.gif)
では 次回 マーケティングは多数決 に続きます![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1139259.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1273488.gif)
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
と 続いております
ビジネスコース のレポートでございます
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
ビジネスに関係ない人でも
意外に取り入れるといいことや考え方のヒントかあったりして
結構 幅広く楽しんで頂けそうな このコース
やっぱり内容 濃いですー
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/2417885.gif)
では 続きまして
実際のマーケティングのやり方 行ってみましょう
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
* * * * *
「次回までにやってくるように
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/oh/ohaa1224/87388.gif)
ずばり マーケティングでした
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1658720.gif)
具体的には 次回までの2週間の間に
「今まで自分の商品を買ってくれた人全員に
直接会う
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/satomimii/228663.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/181989.gif)
。。。私のセミナーに来てくださった方々
私からアンケートメール
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/172.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/945161.gif)
あれでございます
あれがマーケティングなのですー☆
メールの他
私はランチ会かお茶会を開催して生の声を拾ってくるよう
言われましたです
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ga/gannosukedannen/161943.gif)
スケジュールがみっちり埋まっていた私にとって
何と過酷な宿題っ
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ka/kaerumama0702/1232555.gif)
確か前日告知の ゲリラランチ会でしたが
3名の方にお越し頂き とても楽しい時間を過ごせました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
お越し頂いた方達
そしてアンケートにご協力いただいた方達
本当にありがとうございましたっ
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1408638.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/pe/petit-tulip/1537276.gif)
さて
どうマーケティングを進めるかというと
大きく分けて2つの方法があります
一つは 目的的に聞く
もう一つは 無目的に聞く です
①目的的に聞くー自分の知りたいことを合理的に探る
1:どこから なぜ?(買う前のこと・使用前)
2:本当に役立ったことは?(成果・使用中)
3:今後期待することは?(使用後)
商品には
サービス提供側の意図(こだわり)があり
一方でその商品に対するお客の理解があります
その二つの中で一致した共通認識部分が ブランドです
。。。図にするとこんな感じ。。。(円がうまくかけないけど許して
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
マーケティングにより
提供側の「うちの提供しているものはここが良い」というのと
買う側の「ここが良いから購入する」というものが一致した部分が判明し
そして その一致部分の中でも
一番数が多いものが
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
一度も買ったことのない人は
「ブランドイメージ」(プロモーション)を見て 購入します
ビジネスの成果は 提供者ではなくお客が決めるものなので
提供側がいくら「ここが評価されているはずだ」と思っても
実際に聞いてみたら 全く違うことが評価されていることもあるのです
講師殿の話では
ある企業でのセミナー後「何が良かったか」というアンケートで
「受付のお姉さんがきれいなのが良かった」という意見があり
次回から受付嬢選別に力を入れるようになったとか?
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ka/kaerumama0702/1203474.gif)
成果は提供側が 全くもって意図しないことだったりする
というたとえ話でした☆
また アンケートをとるのであれば
相手に良いものを得たと言う印象を残す設問を用意するよう
良いアンケート例と悪いアンケート例を見せてくださいました
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/koi-chu310/1759293.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/wa/water-pillow0201/1469283.gif)
(これはメモ取れなかったので 詳しくはビジネスコースで☆)
②無目的に聞く
・最近どうですか~相手を昔の友達に久々会ったように聞く
・お客が9割無駄話(ビジネスにとって無駄という意味)をするが
残り1割に重要なこと(次につながるヒントやニーズ)が隠れているので
それを聞き取る
目的を持っての質問は
相手に質問以外を言ってはいけないと思わせ
結果 答えが限定されてしまう恐れがあります
無目的に聞いて 相手に自由にしゃべってもらうことで枠が広がり
目的的に聞くだけでは聞き取れない 生の声を聞くことができるのです
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/micha-in-blog/593902.gif)
しかし。。。私のようにお話が弾まない人はどうなんでしょう
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
メールも苦手ー。。。
「ブロックと苦手は違います
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/oh/ohaa1224/87388.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
苦手と苦手意識も違います」
うぅ。。。
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/916072.gif)
本当はできるのに 苦手意識なだけかも?
もしくは 単に数こなしていないから慣れていないだけ?
とにかくやってみて
ある程度継続したのに 合わなければ
弱みということも
弱みは取り組むだけ無駄なので しなくてよし
自分の強みを使った方法でする必要があるのです
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/1377230.gif)
では 次回 マーケティングは多数決 に続きます
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1139259.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1273488.gif)