「おごるよ」と言ったら「ありがとう」☆ビジネスコースレポその1
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
と 続いております
ビジネスコース のレポートでございます akn



全4日中 まだ1日目。。。
なかなかに先が長いなぁ。。。

くじけずに参りますネコキスおー



* * * * *

ビジネス構築の順番は次の通りです

マーケティング
→ サービス → 営業 

(ちなみに買う時は逆ねsei



マーケティングは 100%お客視点
お客さんが何を求めているのか に応えることがマーケティングです


サービスは 100%自分視点
顧客の意見を採用しようがしまいが 自分の決断と選択によります


営業は 100%お金視点
売り上げを生み出すために お客に対するアプローチのことを営業と言います



この3大要素は どれも重要必要
ビジネスにおいては この3つ全てが満たされて
 成功と呼ぶのだそうです



ということで 1日目は「マーケティング」のお勉強です


マーケティングは 端的に言うと 聞いて応えること
(聞かなければ 分かる日はきません)


何もビジネスに限ったことではなく
日常生活においても 「聞いてない・・・。人が少なくないそうです




「聞くことで 事実が明らかになります
聞かない人は「見るに頼ります
観察が明らかにするのは「予想」。。。
たとえ当たったとしても それは「予想」でしかありません



うぅ。。。耳が痛い。。。じー・・・。
私も 正しく聞いてるつもり で
脳内翻訳が起こっていること
よくあるのですー

聞きたいことしか聞かない とか
聞きたいようにねじ曲げて聞く とか
一般的にもよくありますよね

相手の言葉を よくよく聞く
曲解しないで ありのままに受け入れる
でも時には その言葉の裏を読み取る
「聞く」というのは 本当に簡単なようで奥深いなぁと思うのです

相手の意図と違ってないか 誤解してないか
確認を怠らぬよう 気をつけますです



おっと
脱線したので 話を戻しましてakn




つまりは
予想ではなく事実をベースに進めることが
マーケティングにおいて重要となるそうです





でもきっと
これはマーケティングだけでなく 
いろんな人間関係でもそうかも ですね♥akn♥



事実を確かめもしないで
好き勝手な予想をあたかも事実のように騒ぐヒト達。。。
関わり合いになりたくないな と思うです ネコ・照れるはい

あぁ また脱線しちゃったsao☆




ではでは
次回 マーケティングの方法に続きます aknsei