「おごるよ」と言ったら「ありがとう」☆ビジネスコースレポその1
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
と 続いております
ビジネスコース のレポートでございます
全4日中 まだ1日目。。。
なかなかに先が長いなぁ。。。
くじけずに参ります
* * * * *
ビジネス構築の順番は次の通りです
マーケティング→ サービス → 営業
(ちなみに買う時は逆ね)
マーケティングは 100%お客視点
お客さんが何を求めているのか に応えることがマーケティングです
サービスは 100%自分視点
顧客の意見を採用しようがしまいが 自分の決断と選択によります
営業は 100%お金視点
売り上げを生み出すために お客に対するアプローチのことを営業と言います
この3大要素は どれも重要で必要
ビジネスにおいては この3つ全てが満たされて
成功と呼ぶのだそうです
ということで 1日目は「マーケティング」のお勉強です
マーケティングは 端的に言うと 聞いて応えること
(聞かなければ 分かる日はきません)
何もビジネスに限ったことではなく
日常生活においても 「聞いてない」人が少なくないそうです
「聞く」ことで 事実が明らかになります
聞かない人は「見る」に頼ります
観察が明らかにするのは「予想」。。。
たとえ当たったとしても それは「予想」でしかありません
うぅ。。。耳が痛い。。。
私も 正しく聞いてるつもり で
脳内翻訳が起こっていること
よくあるのですー
聞きたいことしか聞かない とか
聞きたいようにねじ曲げて聞く とか
一般的にもよくありますよね
相手の言葉を よくよく聞く
曲解しないで ありのままに受け入れる
でも時には その言葉の裏を読み取る
「聞く」というのは 本当に簡単なようで奥深いなぁと思うのです
相手の意図と違ってないか 誤解してないか
確認を怠らぬよう 気をつけますです
おっと
脱線したので 話を戻しまして
つまりは
予想ではなく事実をベースに進めることが
マーケティングにおいて重要となるそうです
でもきっと
これはマーケティングだけでなく
いろんな人間関係でもそうかも ですね
事実を確かめもしないで
好き勝手な予想をあたかも事実のように騒ぐヒト達。。。
関わり合いになりたくないな と思うです
あぁ また脱線しちゃった
ではでは
次回 マーケティングの方法に続きます