「おごるよ」と言ったら「ありがとう」☆ビジネスコースレポその1
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
「マーケティングのやり方」☆ビジネスコースレポその5
と 続いております
ビジネスコース のレポートでございます![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
1日目もあとちょっと![ばぃばぃ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ba/badominton-pooh/3691593.gif)
新月前で眠気が半端ないのですが
めげずにがんばります![ファイト](https://emoji.ameba.jp/img/user/19/19760835/913512.gif)
では参りますです![GO](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/1107420.gif)
* * * * *
マーケティングは多数決![一番](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/koolkiss/202738.gif)
![一番](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/komugii/817180.gif)
数が多い順に並べて 上から順に応えていきます![うぃ](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/naaaaaaaaaagi/2028712.gif)
ここで陥りがちな罠に注意![注意](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mitumitu981/3689314.gif)
クレーム
親しい人の意見
勇気を持って言われたこと に 流されないこと![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ななな なんですと?![ポカーン](https://emoji.ameba.jp/img/user/fa/fairy-of-lily/141241.gif)
![びっくり](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/satokeke/107339.gif)
ついつい 対応したくなりますけど。。。
クレームなんか 特にいち早く。。。
では まずはクレームについて☆
クレームは往々にして苦手なところをついてくるものです
ここで書いたように このビジネスコースは
得意なことだけで構築し
苦手なことを徹底してしない
。。。ということで耳を傾けてはいけません![そうか…。](https://emoji.ameba.jp/img/user/lo/lotus-dancer/1614529.gif)
そのかわり圧倒的な成果でカバーします
ただし そのクレームが売り上げに影響する内容であるならば
聞く必要があります![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/103.gif)
次に 親しい人や親戚の意見について
え。。。なんで?
って思いますよね
だって 私のためを思っていってくれることだし。。。![aya](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1658720.gif)
でもそこが落とし穴なのです![サゲ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ys/ysk-prince/1835658.gif)
そもそも お客はサービス提供者のことを考えないもの
サービス提供側の事情。。。確かに考えたりしないかも![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
一方で親しい人たちは
サービス提供者に成功してほしいとか幸せになってほしいとか
そういったの想いを乗せて意見を言います![ネコキス](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/2417885.gif)
![ファイト](https://emoji.ameba.jp/img/user/19/19760835/913512.gif)
つまり 全くもって 前提が違うのです![なるほど](https://emoji.ameba.jp/img/user/wa/water-pillow0201/1469283.gif)
![なるほど](https://emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/891738.gif)
商品を買い使うのは 親しい人たちではなくお客さん
お客さんの意見に耳を傾け
親しい人の意見は聞かない というのが原則です
さらにさらに
うわさの検証はしない
誹謗中傷に耳を傾けない
というのもマーケティングの上で大事![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
するだけ時間と労力の無駄。。。![チーン](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/160248.gif)
これは マーケティングだけでなく
日常生活でもそうですね![うふふ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takayamabiyou/745914.gif)
うわさはうわさでしかなく
気になるなら直接聞いてみた方が良いし
本人を目の前にして語られないことは
真実とは違うから 本人には言わないものだと
私は思っています
では 次回 「聞く」で足りない時には? に続きます![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1515584.gif)
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
「マーケティングのやり方」☆ビジネスコースレポその5
と 続いております
ビジネスコース のレポートでございます
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
1日目もあとちょっと
![ばぃばぃ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ba/badominton-pooh/3691593.gif)
新月前で眠気が半端ないのですが
めげずにがんばります
![ファイト](https://emoji.ameba.jp/img/user/19/19760835/913512.gif)
では参りますです
![GO](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/1107420.gif)
* * * * *
マーケティングは多数決
![一番](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/koolkiss/202738.gif)
![一番](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/komugii/817180.gif)
数が多い順に並べて 上から順に応えていきます
![うぃ](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/naaaaaaaaaagi/2028712.gif)
ここで陥りがちな罠に注意
![注意](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mitumitu981/3689314.gif)
クレーム
親しい人の意見
勇気を持って言われたこと に 流されないこと
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ななな なんですと?
![ポカーン](https://emoji.ameba.jp/img/user/fa/fairy-of-lily/141241.gif)
![びっくり](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/satokeke/107339.gif)
ついつい 対応したくなりますけど。。。
クレームなんか 特にいち早く。。。
では まずはクレームについて☆
クレームは往々にして苦手なところをついてくるものです
ここで書いたように このビジネスコースは
得意なことだけで構築し
苦手なことを徹底してしない
。。。ということで耳を傾けてはいけません
![そうか…。](https://emoji.ameba.jp/img/user/lo/lotus-dancer/1614529.gif)
そのかわり圧倒的な成果でカバーします
ただし そのクレームが売り上げに影響する内容であるならば
聞く必要があります
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/103.gif)
次に 親しい人や親戚の意見について
え。。。なんで?
![顔](https://emoji.ameba.jp/img/user/ka/kaerumama0702/1230076.gif)
だって 私のためを思っていってくれることだし。。。
![aya](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1658720.gif)
でもそこが落とし穴なのです
![サゲ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ys/ysk-prince/1835658.gif)
そもそも お客はサービス提供者のことを考えないもの
サービス提供側の事情。。。確かに考えたりしないかも
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
一方で親しい人たちは
サービス提供者に成功してほしいとか幸せになってほしいとか
そういったの想いを乗せて意見を言います
![ネコキス](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/2417885.gif)
![ファイト](https://emoji.ameba.jp/img/user/19/19760835/913512.gif)
つまり 全くもって 前提が違うのです
![なるほど](https://emoji.ameba.jp/img/user/wa/water-pillow0201/1469283.gif)
![なるほど](https://emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/891738.gif)
商品を買い使うのは 親しい人たちではなくお客さん
お客さんの意見に耳を傾け
親しい人の意見は聞かない というのが原則です
さらにさらに
うわさの検証はしない
誹謗中傷に耳を傾けない
というのもマーケティングの上で大事
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
するだけ時間と労力の無駄。。。
![チーン](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/160248.gif)
これは マーケティングだけでなく
日常生活でもそうですね
![うふふ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ta/takayamabiyou/745914.gif)
うわさはうわさでしかなく
気になるなら直接聞いてみた方が良いし
本人を目の前にして語られないことは
真実とは違うから 本人には言わないものだと
私は思っています
![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1062853.gif)
では 次回 「聞く」で足りない時には? に続きます
![sei](https://emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1515584.gif)