「おごるよ」と言ったら「ありがとう」☆ビジネスコースレポその1
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
「マーケティングのやり方」☆ビジネスコースレポその5
「やってはいけないこと」☆ビジネスコースレポその6
「見ると聞くで9割」☆ビジネスコースレポその7
と 続いております
ビジネスコース のレポートでございます
1日目も これで終わり な はずっ
では参りますです
* * * * *
マーケティングの意義 それは 顧客の創造
どのように顧客を作っていくのかと言うと。。。
①現在地からスタート
つまり 既にいるお客さんからスタートします
自分が提供しているサービスを必要としている人が他にいるか
今までの顧客に聞いて紹介してもらう という手段です
口コミで広まるのを待つのではなく
お客さんに次のお客さんを紹介してもらう なんて
すごくアグレッシブですね
受動を主として生きて来た私には ハードル高いー
(とかいうとおこられそうっ)
②過去うまくいった方法を採用
思い出してみましょう
新しい人にアプローチした方法のなかで
過去 うまく成立した方法はどんな方法でしたか?
それを応用したり汎用したりします
③顧客創造のスキルを持った人の力を借りる
広告やPRをお願いしたり
コネをつかったり
紹介してもらったり です
④マーケットの交換を行う(お互いのブログで紹介し合う)
別名:わらしべ長者方式
自分と同じくらいのマーケットを持っている人と交換することで
お互いの顧客が増える という方法です
例えばブログであるなら
同じくらいの読者数をもつ人と互いのブログで紹介し合うと
マーケットの交換が起こります
2年かけて 自力で読者を1000まで拡大したとします
そこで 同じく読者を1000持つ人とマーケットの交換を行うと
一部(ここでは200と仮定)が交換され
互いの読者数が増えます
A:読者(顧客)1,000 B:読者(顧客)1,000
↓ 200交換
↓
A:読者(顧客)1,200 C:読者(顧客)1,200
↓ 300交換
↓
A:読者(顧客)1,500 D:読者(顧客)1,500
↓ 400交換
↓
A:読者(顧客)1,900
このように 同じ読者数を持つ人達とマーケット交換を行っていけば
2年かけたよりもずっと早く 読者数が増えていく という方法です
私の場合
一年くらい 細々ーとこっそりこっそりブログをしておりました
好きなもの 好きなこと
スピリチュアルだけでもなく
お勉強のことだけでもなく
ファッションのことだけでもなく
トータル的に本音をかける場所が欲しかったから
家族にも友人にも誰にも内緒で 見つからぬよう
ひっそりと
それが Vanillaさんというパワーブロガーさんに紹介された その日から
一気にアクセスが増え 読者数が増え
100人だった読者さんが
1年後には5倍に増えておりまして
③の力の大きさを思い知っております。。。
私にも読者さんがもっといれば
④が成立したんでしょうけど
。。。あぁっ
長くなってしまったので もう1ページに分けます
次回 売れる商品を作る に続きます
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
「マーケティングのやり方」☆ビジネスコースレポその5
「やってはいけないこと」☆ビジネスコースレポその6
「見ると聞くで9割」☆ビジネスコースレポその7
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1日目も これで終わり な はずっ
では参りますです
* * * * *
マーケティングの意義 それは 顧客の創造
どのように顧客を作っていくのかと言うと。。。
①現在地からスタート
つまり 既にいるお客さんからスタートします
自分が提供しているサービスを必要としている人が他にいるか
今までの顧客に聞いて紹介してもらう という手段です
口コミで広まるのを待つのではなく
お客さんに次のお客さんを紹介してもらう なんて
すごくアグレッシブですね
受動を主として生きて来た私には ハードル高いー
(とかいうとおこられそうっ)
②過去うまくいった方法を採用
思い出してみましょう
新しい人にアプローチした方法のなかで
過去 うまく成立した方法はどんな方法でしたか?
それを応用したり汎用したりします
③顧客創造のスキルを持った人の力を借りる
広告やPRをお願いしたり
コネをつかったり
紹介してもらったり です
④マーケットの交換を行う(お互いのブログで紹介し合う)
別名:わらしべ長者方式
自分と同じくらいのマーケットを持っている人と交換することで
お互いの顧客が増える という方法です
例えばブログであるなら
同じくらいの読者数をもつ人と互いのブログで紹介し合うと
マーケットの交換が起こります
2年かけて 自力で読者を1000まで拡大したとします
そこで 同じく読者を1000持つ人とマーケットの交換を行うと
一部(ここでは200と仮定)が交換され
互いの読者数が増えます
A:読者(顧客)1,000 B:読者(顧客)1,000
↓ 200交換
↓
A:読者(顧客)1,200 C:読者(顧客)1,200
↓ 300交換
↓
A:読者(顧客)1,500 D:読者(顧客)1,500
↓ 400交換
↓
A:読者(顧客)1,900
このように 同じ読者数を持つ人達とマーケット交換を行っていけば
2年かけたよりもずっと早く 読者数が増えていく という方法です
私の場合
一年くらい 細々ーとこっそりこっそりブログをしておりました
好きなもの 好きなこと
スピリチュアルだけでもなく
お勉強のことだけでもなく
ファッションのことだけでもなく
トータル的に本音をかける場所が欲しかったから
家族にも友人にも誰にも内緒で 見つからぬよう
ひっそりと
それが Vanillaさんというパワーブロガーさんに紹介された その日から
一気にアクセスが増え 読者数が増え
100人だった読者さんが
1年後には5倍に増えておりまして
③の力の大きさを思い知っております。。。
私にも読者さんがもっといれば
④が成立したんでしょうけど
。。。あぁっ
長くなってしまったので もう1ページに分けます
次回 売れる商品を作る に続きます