「おごるよ」と言ったら「ありがとう」☆ビジネスコースレポその1
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
「マーケティングのやり方」☆ビジネスコースレポその5
「やってはいけないこと」☆ビジネスコースレポその6
と 続いております
ビジネスコース のレポートでございます![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
1日目も あと2記事かなっ![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ke/keicyon/442856.gif)
では参りますです![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/1107420.gif)
* * * * *
マーケティングにおいて
聞いて明らかにならないことも 当然あります
事実の100%には 届きません
ここで
見る
(観察する)を使うことで
100%に少しでも近づけることができます
このとき注意するのが
自分中心ではなく
お客中心の高確率の予想を 事実の上に重ねるということ
見る には後頭部を使っています
映画のフィルムのように 細切れで情報を収集します
聞く には側頭部を使います
「見る」のように細切れではなく
流れ全体を聞かないと 理解はできません
さて
観察すべきことは どんなことでしょうか![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
例えばブログで言うのなら
コメントしてくれた人のブログを訪問し
どんな人で どんなことに興味関心があるのかだけでなく
そのブログにコメントしている人たちの傾向を観察し
さらに 読者登録一覧からも 集まっている人の傾向を拾ったりします
年齢層・男女比なども 感覚で捉えておきましょう
口コミサイトなども 観察してみましょう
こうして
見る と 聞く で マーケティングは9割OKです![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
次回 マーケティングの意義に続きます☆![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1139259.gif)
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
「マーケティングのやり方」☆ビジネスコースレポその5
「やってはいけないこと」☆ビジネスコースレポその6
と 続いております
ビジネスコース のレポートでございます
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
1日目も あと2記事かなっ
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ke/keicyon/442856.gif)
では参りますです
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/1107420.gif)
* * * * *
マーケティングにおいて
聞いて明らかにならないことも 当然あります
事実の100%には 届きません
ここで
見る
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
100%に少しでも近づけることができます
このとき注意するのが
自分中心ではなく
お客中心の高確率の予想を 事実の上に重ねるということ
見る には後頭部を使っています
映画のフィルムのように 細切れで情報を収集します
聞く には側頭部を使います
「見る」のように細切れではなく
流れ全体を聞かないと 理解はできません
(画像はこちらからお借りしました)
さて
観察すべきことは どんなことでしょうか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
例えばブログで言うのなら
コメントしてくれた人のブログを訪問し
どんな人で どんなことに興味関心があるのかだけでなく
そのブログにコメントしている人たちの傾向を観察し
さらに 読者登録一覧からも 集まっている人の傾向を拾ったりします
年齢層・男女比なども 感覚で捉えておきましょう
口コミサイトなども 観察してみましょう
こうして
見る と 聞く で マーケティングは9割OKです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
次回 マーケティングの意義に続きます☆
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1139259.gif)