「おごるよ」と言ったら「ありがとう」☆ビジネスコースレポその1
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
「マーケティングのやり方」☆ビジネスコースレポその5
「やってはいけないこと」☆ビジネスコースレポその6

と 続いております

ビジネスコース のレポートでございます 


1日目も あと2記事かなっ

では参りますです



* * * * *

マーケティングにおいて
聞いて明らかにならないことも 当然あります

事実の100%には 届きません



ここで
見る(観察する)を使うことで
100%に少しでも近づけることができます



このとき注意するのが
自分中心ではなく
お客中心の高確率の予想を 事実の上に重ねるということ





見る
 には後頭部を使っています
映画のフィルムのように 細切れで情報を収集します

聞く には側頭部を使います
「見る」のように細切れではなく
流れ全体を聞かないと 理解はできません


(画像はこちらからお借りしました)





さて
観察すべきことは どんなことでしょうか


例えばブログで言うのなら
コメントしてくれた人のブログを訪問し
どんな人で どんなことに興味関心があるのかだけでなく
そのブログにコメントしている人たちの傾向を観察し
さらに 読者登録一覧からも 集まっている人の傾向を拾ったりします

年齢層・男女比なども 感覚で捉えておきましょう


口コミサイトなども 観察してみましょう




こうして
見る と 聞く で マーケティングは9割OKです




次回 マーケティングの意義に続きます☆