「あなただからこそ、できることがある」大阪発・強み発掘家ふるさきまきこの強みの和プロジェクト

日本で初めて強み発掘を専門とした独自手法のコンサルティングを展開。「あなただからこそ、できること」を活かして、自分も周りも楽しく豊かに♪を広めてます。あなたの持ち味を最大限に発揮して、自分らしく活躍するコツをお届けします。


テーマ:
こんにちは。
古嵜(ふるさき)です。

4月から「強み発掘コンサルタント養成講座」を開講しています。
(おかげ様で、第1期は満席御礼♪。第2期は、9月開講の予定です。)

強み発掘コンサルティング。
私が始める前までは、世の中になかった仕事です。

始めたころには想像もできなかったのですが、
以前より「強み」という言葉が世の中に浸透してきました(喜)。

検索でたどりついてくださる方も増えました。
ありがとうございます!。


そんな中で、

「強み発掘コンサルティングを受けると、どうなるの?」
ここが、気になるところだと思います。


強みって、本当に自分にとっては当たり前すぎて気が付きにくいものです。
自覚できないので、図に表すとこんな感じで埋もれています


強み発掘後


それが、強みを発掘すると・・・


強み発掘後


そう。強み発掘を受けると、
あなたの中に埋もれてしまっているお宝に気づけるのです


ここで、「おい、おい。強みを知りたいのに、弱みも知るの?」
と嫌な気持ちになる人もいるかもしれません。


大丈夫です!。安心してください;笑。


強みだけでなく、弱みと知ることで、
「使わない」ということを自分で選ぶことができます。


強みの原石を正確に知ることで、
無駄なことにエネルギーや時間を使わず、
あなたが活躍することに強みを集中できるようになるのです♪。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
古嵜(ふるさき)真希子です。

お知らせが遅くなってしまいましたが、今週の木曜、金曜日と名古屋に行きます。
名古屋のフォトグラファー武井るみのさんにお招きいただきます。

左がふるさき、右が武井るみのさん。
武井るみのさんとふるさきまきこ

もうフォトグラファーという枠を超えて、
人と人との絆をつくってらっしゃるお方です♪。


るみのさんとの出会いは、今から約4年前。
名古屋から大阪へお越しくださいました。

お会いしてお話をお聞きしていると、
既に強みを無意識に発揮されて、仕事も順調に拡大されていました。

正直、「コンサル必要ですか?」と思ったのですが、
現実の変化に心がついて行かずに戸惑われているご様子でした。

そうなんですよ。
例え、強みが発揮されていても、心がざわめくことがあるのです。

そうすると、せっかくの良い流れやチャンスを逃してしまうことがあります。

るみのさんは、その日からご自身の強みを自覚されて、
その後は、強みを活かされて大活躍なさっています♪。


そんな、るみのさんが名古屋に招致してくださる理由。

「みんなそれぞれ”強み”を持っているのに、知らずにいるなんてもったいない!
名古屋のみんなにもぜひ、自分の強みを知って今以上に活躍してほしい」

そんな思いから、前回2月の開催のお声かけいただいて、今回2回目です。


そんな武井るみのさんの招致なので、
あっという間にお席が埋まりまして【増枠1】です。

詳しくは、るみのさんの記事へ。
【増枠1】6/9.10強み発掘家ふるさきまきこさん個別コンサル名古屋






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事もプライベートも大切にしたい働く女性の味方!
あなたの強みを活かして、人生を豊かに面白く~♪。
強み発掘家の古嵜(ふるさき)真希子です。

この4月から、強み発掘コンサルタント養成講座が始まりました。

もう、強み発掘の技術を活かしていただけそうな方々ばかりのお申込みで、
愉しみ過ぎて鼻血が出そうになっております;笑。
ご参加くださっている皆さま、ありがとうございます!。


養成講座以外のリニューアルした強みの講座も、7月に開講予定です。


自分の強みを社会で存分に発揮して、人生を豊かに歩む!
ふるさきまきこの「強み発掘コンサルティング」のご案内


「私にも、本当に強みなんてあるの?」
「私の強みって、どう使えるの?向いていることが知りたい」
「私の強み、発揮できたらどうなるの?(何か良いことあるの?)」


そんなあなたの謎をコンサルティングでは、読き明かしていきます。

「今までの数十年分の謎が解けて、スッキリしました♪」
「あのことが、まさか強みが原因だったなんて。

「ビックリしたけど、腑に落ちました」

「自分でも知らなかったワタシが解明されて、面白かったです!
自信がわきました」

こんなお声を98%の割合でいただいています。



私自身、強みコンサルをする前は、
「私に向いている仕事って、なんだろう?」
「私の強みを活かせる仕事ってあるのかな?」
と、ずっとモンモンとしてました。


なぜなら、こんな状況に陥っていたからです。
ガクリ 仕事は順調なのに、なぜか心が晴れない・・・
ガクリ 「好きだ」と思った仕事だったのに、あのときの情熱はどこに行ったの・・・
ガクリ 周りから評価は得ているのに、なぜか心が満足しない・・・
ガクリ 色んな仕事をしてきたけれど「これだ!」という仕事が見つからない・・・
ガクリ 一生懸命真面目に取り組んでいるのに、なんだか空回り気味・・・
ガクリ 今までと違う仕事に就くことを考えているけれど、どうだろう・・・

「自分の強みを知っったら、このモンモンから解放されるんじゃないか?」
これが当時「自分の強みを知りたい」と思ったきっかけです。

昔は、自分の強みを知ったら
「なんとな~く、今の状況から抜け出せそう・・・」
そんな気がしていました;汗。

そうなのです。
以前は、仕事がうまくいく強みがあるように思っていました。

見つかっていないだけで、
自分にあった仕事が、強みにあう仕事がどこかにあるように思ってました。


が、実際は・・・
むしろ逆!

自分の強みを自覚して、活かせるようになったなら、
目の前の仕事を楽しむこともできるし、
相手に喜んでもらえる「私ならでは!」のサービスを提供できる。

合うもの探しじゃなく、活かせるようになる


自分じゃない何者かになろうとしないで、
自分自身を満喫できるように、発揮できるようになっていきました。


そうして、周りに振り回されずに、何かのせいにしないで、
自分で自分を活かした働き方を選べるようになりました。


強みを活かせるようになると、
仕事が面白い、楽しいと思える工夫ができるようになります。


今までやったことのないことにチャレンジしたり、
自分で作っていた限界の枠を越えたり、
「それなら、私がやりますよ~」と自ら声をかけたり

そんなことを自然とやっている私がいる。

こんな嬉しいお声をたくさんいただくようになりました。

こうなると面白いことに、
プライベートでも今まで関わったことのないことに触れてみよう♪
と思えるんですよ。


遊びの幅も、広がります。
それがまた、仕事や人間関係に良い影響を与えていくのですよね。

いつの間にか、自分の持ち味をいかして活躍できるようになっていきます。これが、「強みわ~るど」です。


今だから言えるようになったのですが、
営業の強みがないから、営業職に向いてないということはないし、
アロマの強みがあるからアロマサロンがうまくいくワケではないのです。


自分の強みを知ることで、いくらでも工夫することができます。
諦めなくて、いいんですよ。視点を変えて、取り組んでみるんです。


たとえ同じ仕事であったとしても、活躍の仕方は人それぞれ。
一人一人もって生まれたものが違うし、活かし方が違うのですから。

あなたの人生、あなたが主役です。
あなたが自分の強みを活かして活躍できる方法を個別具体的にお伝えします。


≪強み発掘コンサルティングでお伝えすること≫

ポイント影響力が大きい「あなた独自の強み」
「強み」とは、12歳までに確定するあなたの才能です
  人から教わらなくても、できてしまうことです。
  そんなあなたの強みは、どんなものなのか、詳しくお伝えします。

  あなたの独自の強みによる「影響力」を2つの視点から、お伝えします。
  「+の影響」・・・強みを適度に発揮しているときに起きるできごと
  「-の影響」・・・強みを使い過ぎているときに起きるできごと
  
  「そうだったのかぁ。今までの謎が解けた!面白いです」と好評です。

   強みを発揮しているときのあなたの言動(口癖)や振る舞い(態度)、
  周りの人たちの反応や反響
などを個別具体的にお伝えして、
  日常生活の中で、自分の強みについて自覚を深めていただけるよう促します。


ポイントあなたの強みを活かして「できること」
→自分の強みって、無意識に発揮していることはあっても
 活かされずにほったらかしのままになっていることが多いのです。
 それではあまりにも、もったいない。

 「今の環境で活かして、できること」
 「これからやりたいと思っていることに対して、できること」

 あなたの強みを活かすと「こんなことができますよ」
 すぐに行動に移せるぐらいの「小さな一歩」として詳しくお伝えしています。
 
 「明日からが、なんだか楽しみです」と、
 できることをどんどん見つけて、実行していく人が続出しています。


ポイントあなたの強みの「パワーアップ法」
→意識するのとしないのとでは、大違い。
 より強みを活かしていただけるように
 あなたの強みのパワーアップ法をお伝えしています。
 個別に「意識したらよいこと」「積極的に取り組むと良いこと」をお伝えします。
 


こういったコンサルが初めての方でも、
「そんな見方はしたことがなかったです。面白い!」
「自分では、気が付かなかったことを知れて楽しかったです」
「今まで謎だったことが腑に落ちました。そのやり方なら、すぐに取り組めそうです」

とのお声をいただいています。

雑談のようにリラックスした状態でお話していただきながら、お伝えいたします。
事前の宿題や課題は、一切ありません。
どうぞ、初めての方でもご安心してくださいね。



・「強みを知りたいんですが、決めつけられそうで、なんだか怖いです」

そのお気持ち、と~ってもよく分かります。
私も初めてコンサルを受けるときは、すごく怖かったです。

「それ、間違ってます!」とか、何かダメだしされるのかな、
と心臓バクバクで受けました。


コンサルでお伝えする内容は、あくまでもご提案です。
自分の強みを社会で存分に発揮して、より豊かな人生を歩んでいただくためのものです。

それを選ぶかどうかはあなたの自由です。
無理に、決断や選択を急かすようなことはありませんのでご安心ください。

ぐっふるさきコンサルで大切にしていること
   ① タイプ分け(当てはめ)をせず、完全個別対応をします
   ② あなたの意思(意志)を尊重して進めるようサポートします
   ③ 独自の切り口、角度から、既存の枠を超えた提案をします

強みを活かした仕事は、「あなただからこそ、できること」です。
あなたの持ち味を最大限に発揮することです。

あなたの強みを仕事で活かすことができたなら、
時間に余裕が生まれ、心に穏やかさをもたらします。

その時間を大切な人と過ごすことあなたの心が響くこと、
あなたの人生を存分に味わい楽しむことに使っていただきたいと思っています。

あなたの人生をより豊かにするために、
ふるさきコンサルをご活用いただければ嬉しいです。


・あなたを待っている人は、たくさんいます!

あなたの強みを社会で発揮するということは・・・、
あなただからこそできることで、相手の役に立つ、力になれるということです。

あなたの活動や仕事を通して笑顔になる人が増えるということです。
「あなただから、お願いしたい」という人たちに出会う機会が増えていくことです。

隣の芝は青く見えてしまうのが私たち人間ですが、
どうぞご自身の芝の青さに気づいていただきたいと心から思います。

他人と比べるのでなく、流行っているからでなく、
「あなただからこそ、できること」の素晴らしさ、
その価値にどうぞ気づいてください。


あなたには、あなたの良さがある。それを求めている人は、たくさんいます。

「あの人いいな~。それに比べて私なんて・・・」から卒業して、
あなたが持っているもの、それを良いと言ってくれる人。
そんな人たちを大切にできるスタイルが、あなたの強みを社会で活かすことです。



・質問よくいただくご質問

答え 「最近、強みってよく耳にするけれど、強みを知ってどうなるの?」
答え 「自分の強みを活かすと何が変わるの?」


・ふるさきコンサルを受けてくださった方々の生の声
  「強みを活かすことで変化があったこと」をお聞きしました!

コメント 劇的な変化というよりは、今まで気づかずやってきたことを確信を持って
   取り組めるようになりました。

コメント 強みを知る前は、ぼんやりしている中でなんとなく仕入れた情報を、
   後で引き出しから活用する程度でした。
   現在はいつでもキャッチできるように意識的にアンテナを立て
   キャッチして活かす速度が速くなりました。

コメント 新しい職場にきて一年経っていないですが、
   同僚の性格などを早い段階で理解することに役に立っています。
   また、新しく来たにも関わらず、遠巻きに関わってくださっている方が
   内部のことを私に聞かれます。
   その件について尋ねてみると、「客観的に見れていると思うから。
   きちんと分析してくれてる気がするから。」と言われました。
   自分の強みを知る前より、周りの方の信頼を得ているように感じています。

コメント 強みを生かしているだけなので、
   辛いとか苦しいといった感情は出て来なくなりました。

コメント 強みが数値目標を達成することなので、成果も分かり易いです。
   売上、利益率が明らかに向上して来ました。

コメント 強みを通して自分の特質が分かったので、
   意識的に自分が得たい物、事、人などを選択出来るようになりました。
   直感的に自分が楽しいと思える事をすごく大事にすることで、
   それが間違っていないという事を確信しながら前に進めています。
   友人でも恋人でも自分が大好きな人と楽しく話す事が、
   自分の強みを発揮することにつながり、
   結果として周りに元気、希望を与えられるので、それを意識しています。

コメント 自分の強みが明確になると、本当に人生が楽になります!
   自分は全然頑張ってないんだけど、
   周りから見ると凄く頑張ってるように見えたりします。
   本当に、日本人全員、いや世界中のあらゆる人が、
   自分の強みを正しく使って生きていたら、
   本当に世界がもっとよくなると思います!

コメント 強みが生まれながらに敏感なところでもある(気づきすぎる)と知ったので、
   たまにはそれを控える、といいますか
   強みを発揮して他人を指摘しすぎないよう、
   何回かに一回は気づいたことを無視する、
   というような自分が疲れないような方法を取れるようになりました。
   昔は、それが罪悪感だったけど、それが薄くなりました。

コメント 強みだと気づいていないときには、
   活かし方が分からず嫌な顔をされてましたが、
   自分の強みの特質を知ってから、進んで引き受けると感謝されるし、
   自分のストレスもないし、一挙両得です。
   仕事のすすむスピードも早くなりました。

コメント 強みを認めて活かすと、スムーズに事が流れ始めます。
   それぞれの人に異なる強みがある、
   と思うと人と接する時の態度や考え方も変わってきます。

コメント 転職後すぐに、重要な仕事を任されました。

コメント 自分のことが後回しになることが多く、
   自分のダメな性格のせいとずっと思っていました。
   それが強みの特性からくるものだということがわかり、
   引き受けることの境界線を明確にし意思表示することはわがままでもなく、
   逆に周りの方へ新たな活躍の機会を与えることにもなるのだな、
   ということを最近感じてきております。

コメント ファンと言ってくれる人が増えました。
  出会いたい人に出会えたり、憧れていた人との距離が縮まりました。
  相手から来てもらえた事もあります。
  ゆえに見る、知る、経験する世界がぐんと広がりました。

コメント 姉妹との関係に悩んでいたが、
   強みが全く違うとわかったので相手に過剰に期待する事がなくなり、
   楽になりました。

コメント 憧れてた人に覚えてもらえたり、むしろ先方から握手を求められたり、
   他の人では味わえない経験がでました。

コメント 弱みを努力で補強するのではなく、
   強みを伸ばすという発想が目からウロコでした。
   強みという概念を知るまでは強みを殺すようにしていたので
   生き辛かったけれど、知ってからは、百八十度変わりました。
   素の自分でいればいいだけで楽になったし、
   楽しくなったし、付き合う人も変わり見る世界、環境が変わりました。

コメント 自分の強みを 受け入れられなかったり(信じられない)、
   嫌だと思うこともあったけど自分の強みによる反応に慣れたり、
   対応の仕方を知っていくと結局強みを活かしてる方がうまく行くと
   実感できたので 徐々に受け入れられるようになりました。

コメント 強みを知る事で他人との関わり方が随分楽になりました。

コメント もともと「強み」を仕事に活かしていたようなので、
   改めて成果や変化を感じたことはありません。
   ただ、強みを知ることで、
   自分が仕事でストレスを感じている理由が分かりずいぶん楽になりました。

コメント 「強み」に気付くことで、自分のことが大好きになりました。

コメント 初対面の人からでも受け入れてもらいやすく、知り合いとなる人、
   人の和が増えました。

コメント 強み自体を、頑張りによりできる特別で貴重で大きい物と
   自分で勝手に思い込んでいるため、
   第三者から言われる言葉に無関心になっていました。
   強みは、今まで自分で気にもしていなかった事であり、
   もともと自分の中に有り、頑張ることの必要の無いものと気がつくいた時、
   自分はこれでいいんた!と自分を受け入れやすくなり、
   それを大切にするようになる気がしています。

コメント 直感に正直に動く事が出来やすくなり、楽に声をかけたり、
   話したい事を話しやすくなったと思います。

コメント 今まで7~8割くらいの力で仕事をしていましたが、強みを知り、
   検証することによって、5割くらいの力で同じ分量をこなすことができます。
   また、強みによって、やりすぎていたことや不必要なことをやめる事で
   効率よく仕事をすることができます。

コメント 強みを知り、その強みを実生活の中で活かすことで、
   価値観の再構築をすることができました。
   強みを知って、使っていく、スキルをプラスしていくことで、
   使いやすく適用性の広いものをしていくことができるようになりました。


・コンサル方法・日時・料金

◇受付可能日時
 
<大阪>
【対面】

6月2日(木)10:00~、13:00~、15:00~
6月17日(金)10:00~、13:00~、15:00~
※ご紹介者がいらっしゃる初めましての方は、上記のお日にち以外でも可能な限りは調整いたします。お申し込みフォームにて、ご希望日時を第二希望までご入力の上、メッセージ欄に【ご紹介者様】をお知らせください。 

◇コンサル方法
 ・対面(大阪・梅田周辺のホテルのロビーラウンジ。もしくは、出張先。)
 ・通信(スカイプor携帯電話)
  ※基本は、対面で承っていますが、
    海外にお住いの方、お子様が小さい方や、ご家族のそばにいる必要がある方など、
    外出が難しい場合に承っておりますので、ご相談ください。
   携帯電話の通話料金はご負担となります。古嵜の携帯電話は、Softbankです。

◇料金・時間
1時間 25,000円(+税) 
◎事前にご準備いただくことはございませんので、当日はリラックスしてお越しくださいませ。 

コンサル内容は、録音いただいて大丈夫です。録音を希望される方は、機器をご用意ください。
ICレコーダー・スマートフォンの録音機能を使われる方が多いです。

お申込みフォーム
パソコン、携帯電話、スマートフォン、どちらからでもお申込みいただけます。
申し込みは、こちらから  


<お申し込みの流れ>
1.専用フォームから、お申し込みください。
2.仮受付の自動返信メールの他に、追って詳細のご案内メールをお送りします。
3.案内メールの内容をご確認後、指定口座に代金を事前にお振込みいただくか、
  ペイパルによりクレジット決済完了で、お申込み完了となります。

※お申込み前にご一読ください。(いずれも、PCサイト)
特定商取引法について ◎個人情報保護について


【ご予約日のキャンセル、変更について】

ご予約日の1週間前までは、取り消し(キャンセル)を承ります。
 お振込み後のキャンセルの場合、全額返金いたします(振込手数料差引額)。

・ご予約日の6日前からのキャンセルは、
 コンサルティング料の100%をキャンセル料として頂戴いたします。 
 ただし日程変更は、ご予約日の前日20時まで受付いたします。
 それ以降は、キャンセル扱いとなります。
 (大阪以外の場所での日程の振り替えは、大阪での対面、もしくはスカイプなどの通信となります。)

・お振込み前のキャンセルも上記に該当する場合は、
 事務手数料としてコンサルティング料の全額をお支払い頂くことになりますので、ご了承ください。

質問! お問い合わせ専用フォーム
  「お問い合わせ」はこちらからお願いいたします。

強み人財コンサルタント・古嵜真希子(ふるさきまきこ)のプロフィール

ふるさきまきこ

「”あなただからこそ、できること”を社会で活かす」
個性と社会をつなぐ新しいスタイルの提案をモットーに、日本で初めて個人の強み発掘に特化したコンサルティングサービスを展開する。発掘から活用まで、体感センサーを生かしたユニークな手法のコンサルティングは、個人を中心にのべ1,300人以上に活用されている。

言葉にしがたい「感覚的なこと」を他人にも伝わる的確な言語に変換するコンサルティングは分かりやすく腑に落ちると好評。また、「次のステップへ繋がる」と定評がある。

一人当り、平均3人の紹介がある口コミで仕事が成り立っているのも特徴の一つ。16歳~70歳まで、北は北海道から南は鹿児島、海外在住と幅広いクライアントから支持を得ている。

2016年に入り「強みの和プロジェクト」を始動。垣根を越えたつながりとお互いの強みを活かしあうことで新しい価値を生みだす、共創社会の実現を目指し、未来を共に切り拓くパートナーとして、日々活動中。


【今までにふるさきまきこのコンサルティングを活用された方の職種】
企業経営者、ビジネスホテル経営者(専務)、幼稚園経営者、塾経営者、着付け教室経営者、ダンス教室経営者、商社営業、マーケティング営業・企画(広告代 理店)、医療営業、人事(教育系)、経理、総務、秘書(セクレタリー業)、一般社団法人理事職(メンタルヘルス系、復興支援系)、コーチ、イメージコンサルタント、 カラーコンサルタント、セラピスト、カウンセラー、エステティシャン、声優、司会業、ボイストレーナー、ナレーター、ラジオパーソナリティ、中小企業診断 士、建築士、税理士、会計士、開発研究、システムエンジニア、ソーシャルワーカー、セミナー講師(企業・医療機関向け)、マナー講師、保育士、学校教員(幼稚園、小学校、中 学
、高等学校)、養護教員、大学講師(専門:経営学、IT、美術)、大学教員(助教授)、医師、看護師、助産師、薬剤師、歯科衛生士、郵便局員、地方公務員、国家公務 員、家庭裁判所事務官、裁判官



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)