「あなただからこそ、できることがある」強み屋ふるさきまきこの強みの和プロジェクト

日本で初めて強み発掘を専門とした独自手法のコンサルティングを展開。「あなただからこそ、できること」で、強烈な個性のある仕事の立ち上げをサポート。あなたの持ち味を最大限に発揮した仕事で活躍するコツやヒントをお届けします。


テーマ:

こんにちは。強み屋・ふるさきまきこです。

本日は、秋分の日。お彼岸ですね。

 

(2)から、間が空いちゃってすみません。

 

弱み克服人生から、強みを活かすにシフトして、

せっかく自分の強みを知ったのに,

「で、結局どうしたらいいの?」に陥ったしまった、ふるさき。

その続きです。

 

結局、自分で試すことに・・・

 

 

当時(2008年ごろ)、私の知る限りでは人の強みを発掘することを

メインの仕事にしている人は周りにいませんでした。

しょうがないので、
自分の強みにつながりそうなことを周りの人に片っ端から、
聞いて回ったり、職場でも自ら聞いてみたりしてました。

中には、ものスゴイ分析力を持っている人もいて、

「へぇ~、そんな風に見てくれている人もいるんだ」

「私に、そんなところあるのかな」

と、新たな自分や自分が知らない自分を知る楽しみはありました。

 

しかし、「こんな強みあるよ」と教えてもらうだけだと、


「うん。そうかもしれないね」

 

 

「・・・で、結局、

この先どうしたらいいの~!」

となる。

そんな中で、「強み」そのものだけじゃなくて、

「その強みが、どう使えるのか?どう活かせるのか?

現実にどんな風に作用しているのか、教えてくれる人が居たらいいのに」

と思うようになりました。

とはいえ、教えてくれる人が居なかったので、
仮説を立てて、検証を繰り返してみました

 

一人ですると、ご都合主義的な勝手に解釈してしまうといけないので、

それこそ、検証に強みを持っている人に協力をお願いして、

検証結果に質問、疑問を投げかけてもらいました。

 

どうやら人の強みを発掘できそうだ!?

 

自分の強みは、どんな特性を持っているのか?

どんなことに活かせるのか。

 

仮説・検証を繰り返した結果、
「どうやら自分の強みを活かして、人の強みを発掘できそうだ」
に辿りつきサービスの開始となりました。

 

残念ながら

「これからは、強みの時代だ!」

「強みを知ったら、人生がこんなに変わる!」

・・・・といった、先見性は一切なく(笑)、

 

人の強みを発掘することが、

私の強みを活かすことに通じることだったから、

「強みを活かす人生って、どんなだろう」
という素朴な疑問から始まりました。

 

その前に、弱みを克服する人生で価値観崩壊してましたし。

 

そのときふと思ったのは、

「あなたのそこはダメだから、なんとかしたら」はあっても、

「あなたのそこが良いところだから、伸ばしたら」

と言われることってほとんどないよな、でした。

「ないなら、どんなことが起きるのか見てみるのもいいな」
そんな軽い気持ちから始めたのです。

 

活動を続けてきて、最近カッコイイ思いも出てきているけれど、
初めはこんなもんでした・・・って、書きながら思い出しました(汗)。

 

予想もしなかった反応で、戸惑う・・・

 

私自身が右往左往したので、
「どんな強みを持っているかだけじゃなくて、どう使えるのか。
自分の強みが、どんなことを引き起こしているのか。
人間関係や感情と、どういう関係があるのか。」

 

こんなことを紐解くコンサルサービスしよう!

(ここ、ちょっと意気込んじゃいました。)

 

と思って、初めは「強み発掘」でなくて

「強み活用」とか「強み促進」という名前で始めたら・・・

 

見事に、コケました!。

 

 

開始した当日は、6名様からお申込みいただいて、

「イケるのか?」と思ったら、寒ーい、寒ーい日々が続きました。

 

「うーん、やっぱり興味を持たないのかな?」

と思ったある日、

 

お会いした人から

「ふるさきさんって、強み発掘はしないんですか?」と、ご質問。

「えっ、しますよ。強み発掘も入っているんですよ」と私。

 

それで、内容は変わらず「強み発掘」にコンサル名を変えた途端に、

30名ぐらいのお申込いただきました。ネーミング恐るべし。

 

そして、受けてくださった皆さまからいただいたご感想。

 

「生きてて良かったです。生きづらかったのに生きやすくなりました」

「長年の謎が解けました。誰も悪くなかったんですね」

「自分のことを好きになれました」
 

私の小さいアタマで予想してたのは、

「こんな強みが、私にもあるんですね。へぇ~」
というちょっとした驚きかな、と思ってましたが越えてました。

 

中でも「ええっ~!?(驚)」と思ったのが、

この方が言ってくださった一言。

 

「ふるさきさん。自分の強みを知るって、最大の自己受容ですね!

 

「じ、自己受容ですか?」
当時、聞き返したことを覚えています。


強みの活動する前には、

 

セラピストとして活動していたのですが、
そのときにも聞かなかったご感想でした。

 

1,000人のコンサルで見えてきた、
自分の強みを知って変わること

 

強み発掘コンサルサービスを始めて3年目に入ったころに、

受けてくださった方が1,000人を越えました。

その時に、ようやく「自己受容」の意味が見えてきました。

 

強みを知って活かそうとすることは、
「今の自分にできること」に視点を向けることになります。


すると、自分に対する無意識のダメ出しがなくなります。

↑実は、私がずーとやっていたことの一つです。

結果として、自己肯定感が上がっていきます


 

他人や環境のせいにしないで、

自己否定せずに、

自分を変えていくことができます
強みをやる前は、言い訳大魔王でした;汗。

 

力みや空回りがなくなり、

自然体でも成果が出るようになります。

 

自分の時間とエネルギーを、

本当に大切なことに注げるようになります

 

人生を味わい楽しむことができるようになるのです。

 

何気ない気持ちから始めた「強み」の活動でしたが、思わぬ収穫でした。

 

強み概念や視点を共有できたなら、

「人生がもっと楽しくなるんじゃないかな」と思い始めたことが、

強み3メソッドを開発しようと思ったきっかけとなりました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。ふるさきまきこです。

 

向いている仕事探しじゃなく、仕事でも自分を活かせるようになる。

初めての方向けの強み発見ワークショップのご案内です。

 

 

ようこそ!強みワールドへ

 


今でこそ、「強み」をメインに仕事をしていますが、
この記事で書いたように、以前は弱み克服人生を歩んできていました。

 

「茨の道を歩いた方が、なんだか成長している気がする」

と、わざわざ選んで自己陶酔していたようにも思います。

その後、追い求めていたところまでたどり着いたのに、

ガラガラと音を立てて価値観が崩壊することが起こり、
半ばやけくそ気味(笑)に取り組み始めたのが「強み」です。

今回のワークショップは、強み3メソッドを取り入れています。


自分の強みの特色を知った上に、
次の日から周りの人の強みもちょっと気になっちゃうような、
強みワールドへのいざない、な内容です。
 

簡単な事前準備と当日ワークを通して、
参加者同士でシェアいただきながら、

強みを見つけるワークショップ形式です。

 

初めての方でも気軽にご参加いただける、
リラックスした雰囲気で楽しめるワークショップ形式の講座です。

 

 

「話上手だから、営業職が向いている?」それって本当?

 

「私にどんな強みがあるのか?知りたい!」という人の中には、
「どんな仕事が自分に向いているのか知りたい」

という人も多いのではないでしょうか。

 

ほんの数年前だったら、

「向いているかどうか」でもよかったのですが、

今は環境変化の激しい時代。
 

自分の強みを向いているかどうかで考えてしまうと

「話しが上手い人の方が、営業に向いていよね。
私は話すことが苦手だから、営業なんてムリ。」

こんな風に思ってしまうこともあるんじゃないでしょうか。

 

実はこれ、自分の可能性に制限をかけている状態で、

とっても、もったいない状態なんです。

 

例えば、今お話しした営業という仕事。

成果として、売上を上げることが求められます。
 

強みを活かすという基準で考えると話上手な人でなくても、

聞き上手な人が、お客様の要望を聞き出して、結果として売れる。
営業職として活躍できることも考えられます。

 

ワークショップに参加いただくと、
「私は、営業職に向いているのか」ではなく、
「営業という仕事で私の強みは、どう活かせるのか?」

という視点で見るようになれます。

 

強みの活かし方によって、活躍の仕方が違うだけなのです。


ワークショップにご参加いただくことで、
強みを活かして、自分らしく活躍するきっかけにしてください。

 

【関連記事】

リンク 「強み」とは?

リンク 強みを自覚しにくいのはなぜ?

リンク 仕事の強み

 

さぁ、目覚めよう!あなたらしく活躍するための
強み発見ワークショップのご案内

 

【日時】2016年10月6日(木) 10:00~13:00

     2016年10月8日(土) 10:00~13:00

【会場】 上島珈琲店 OAPタワー店<帝国ホテル隣・OAPタワー2F>
⇒http://www.ufs.co.jp/shop-search/ueshima-coffee-ten/shop_id/351
<アクセス>
・JR大阪環状線「桜ノ宮」駅西口より徒歩5分
・梅田(JR大阪駅桜橋口付近)より無料シャトルバス運行

(http://www.oap.jp/access/index.html)
※バス乗り場;帝国ホテル行きのバスもご利用いただけます
→http://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/access_map/bus.html

【料金】10,000円(+税) 当日のご自身の飲料代は、実費のご負担となります。

【お支払】事前銀行振込

【お申込フォーム】お申し込みはこちらから

パソコン、携帯電話、スマートフォン、どちらからでもお申込みいただけます。

 

<お申し込みの流れ>
1.専用フォームから、お申し込みください。
2.自動返信にて、ご案内メールをお送りします。
3.ご案内メールの内容を確認後、指定口座に代金を事前にお振込みください。
  ご入金をもって、お申込み完了となります。
 

※お申込み前にご一読ください。
特定商取引法について ◎個人情報保護について

 

質問! お問い合わせ専用フォーム
  「お問い合わせ」はこちらからお願いいたします。
 

講師:古嵜真希子(ふるさきまきこ)のプロフィール

ふるさきまきこ

「”あなただからこそ、できること”を社会で活かす」
個性と社会をつなぐ新しいスタイルの提案をモットーに、日本で初めて個人の強み発掘に特化したコンサルティングサービスを展開する。発掘から活用まで、体感センサーを生かしたユニークな手法のコンサルティングは、個人を中心にのべ1,300人以上に活用されている。
 

言葉にしがたい「感覚的なこと」を他人にも伝わる的確な言語に変換するコンサルティングは分かりやすく腑に落ちると好評。また、「次のステップへ繋がる」と定評がある。
 

一人当り、平均3人の紹介がある口コミで仕事が成り立っているのも特徴の一つ。16歳~70歳まで、北は北海道から南は鹿児島、海外在住と幅広いクライアントから支持を得ている。
 

2016年に入り「強みの和プロジェクト」を始動。垣根を越えたつながりとお互いの強みを活かしあうことで新しい価値を生みだす、共創社会の実現を目指し、未来を共に切り拓くパートナーとして、日々活動中。


【今までにふるさきまきこのコンサルティングを活用された方の職種】
企業経営者、ビジネスホテル経営者(専務)、幼稚園経営者、塾経営者、着付け教室経営者、ダンス教室経営者、商社営業、マーケティング営業・企画(広告代 理店)、医療営業、人事(教育系)、経理、総務、秘書(セクレタリー業)、一般社団法人理事職(メンタルヘルス系、復興支援系)、コーチ、イメージコンサルタント、 カラーコンサルタント、セラピスト、カウンセラー、エステティシャン、声優、司会業、ボイストレーナー、ナレーター、ラジオパーソナリティ、中小企業診断 士、建築士、税理士、会計士、開発研究、システムエンジニア、ソーシャルワーカー、セミナー講師(企業・医療機関向け)、マナー講師、保育士、学校教員(幼稚園、小学校、中 学
、高等学校)、養護教員、大学講師(専門:経営学、IT、美術)、大学教員(助教授)、医師、看護師、助産師、薬剤師、歯科衛生士、郵便局員、地方公務員、国家公務 員、家庭裁判所事務官、裁判官


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。古嵜(ふるさき)真希子です。
前回から、スッカリ空いてしまいました;汗。


9月になって、2週間。本日は、中秋の名月。15夜ですね。
(満月は、17日ですが。)

 

8月に、強み発掘家を卒業しますと宣言した後に、

「自分の強みを知ったらどうなるの」シリーズを書いたら、

そのころの感覚を思い出しました。

 

すると、「どど~っ」と雪崩のように最後のピースたちをつなぐもの。

今まで、点と点だったものが、線に面に繋がってきました。

(シリーズ3は、今しばらくお待ちくださいね。)

 

それに伴って、今までのサービスを刷新いたしたのでお知らせです。

 

 

タイプ分けの診断ツールでなくて、コミュニケーションツールとして生まれました!
「強み3(スリー)メソッド」を取り入れたサービスへと移行します

 

 

 

昨年、チラッと出していたこともあったのですが、ようやくです。

強みの個別コンサルでは、ずっと完全個別で「強み」をお伝えしてきました。
「みんな違うからこそ、素晴らしい♪」そんな価値観を強く持っています。
ただ、オリジナルだと人との共有が難しい・・・。


この記事を書いていて、
そう言えば強みをやり始めたころって、「どんな強みが見つかったの?」
って、報告しあうことがめちゃ楽しかったな~って、
思い出しました。


この7年。寝ても覚めても、24時間強みをやりすぎて(夫談)、
そんな気持ちをスッカリ忘れてました。

これから、強みに触れる人には「ぜひ、そんな楽しみを感じていただきたいなぁ」
と思ったら、なんだか楽しくなってきて止まらなくなり、最近に至ります。

我ながら、いいものができたとちょっとイタイ人になってました。
この3メソッド、足掛け3~4年かかっています。

本当に、たくさんの皆さんの協力なしには生まれませんでした。

特に、2012年のときにモニターにご協力くださった皆さま、
昨年2015年の強みの講座に参加くださった皆さん、
0期のマニアなみんな、1期の好奇心旺盛なみんなの率直な感想から、
今回の運びとなりました。

この場を借りて、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
これからは、強みワールドを拡げることに移ります。

強み3メソッドを詳しく知ってみたい方は、
お時間があるときに、コチラをどうぞ!

リンク 強み3メソッドとは? 注)かなり暑苦しく、長文をご了承くださいませ。

 

 

「面白い!」を重視した体験型講座が、中心になります


今まで、個別コンサルが主でしたが強み発掘、活用に関しては、
ワーク・対話が中心の体験型の講座が中心となります。

強み発掘コンサルは、養成講座卒業生のサービスとなります。
(古嵜の強み発掘のみのコンサルは、8月をもって終了しております。)


今月から、強み発掘コンサルタント養成講座・第2期を開講予定でしたが、

来年(2017年)の4月に延期となりました。

リンク 強み3メソッドを取り入れたの強みの講座一覧

 

個別コンサルは、「強みブランディング」コンサルとなります


強み発掘コンサルを終了して、
強み屋ふるさきとしてご提供するのは「強みブランディング」です。

今までの「存在価値を高める」から「存在価値を届ける」お手伝いに変わります。

「あなただから、任せたい」
「こんなときには、〇〇さん!」

 

誰かと比べてNO1を目指すのでなく、相手にとってOnly1の存在になる。
あなたが、仕事を通してどんな世界を創っていきたいのか。

3つのコア(核となるもの)探って、

強力な信頼関係を一緒に創っていくサービスになります。


今月の22日ごろに、改めてお知らせいたします。
 


おひさリぶりの更新が、お知らせばかりですみません。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)