「おごるよ」と言ったら「ありがとう」☆ビジネスコースレポその1
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
「マーケティングのやり方」☆ビジネスコースレポその5
「やってはいけないこと」☆ビジネスコースレポその6
「見ると聞くで9割」☆ビジネスコースレポその7
「マーケティングの意義」☆ビジネスコースレポその8
と 続いております
ビジネスコース のレポートでございます![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
1日目も 今度こそ 今度こそ これで終わり な はずっ![・ω・;](https://emoji.ameba.jp/img/user/re/red-enka/45272.gif)
では参りますです![GO](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/1107420.gif)
* * * * *
さて 商品に関する考え方ですが
マーケティングは聞いて応える
でしたね☆
そう・・・
自分が売りたいものを売ってはいけないのですー![ネコ・照れる](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/1377230.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
では
どんな商品をサービスとして用意すると役立つかというと 次の2つです
①圧倒的成果を生み出す商品(ブランド)
「がーん
」とか「どーん
」とか「じーん![えーん](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/mosm/1376802.gif)
」と
お客さんの心に響く商品のこと
・他の誰にもできないもの
・よく考えたらそんなにすごくないけど 誰もやってないもの
などがそれにあたります
これぞ 強みビジネス![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ここで講師殿
お客「様」ではなく お客「さん」であり
対等な立場であるよう 説いてました![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/218.gif)
へりくだって 相手をいい気分にさせる必要はなく
自分の尊厳を犠牲にしなくても
強みを活かせば稼げるのだと おっしゃっておりました
一緒にビジネスコースを受講した ふるさきまきこさんの
強み発掘という商品なんか まさしくこれで わかりやすいですー![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
彼女は 相手の感覚を共鳴して体感してしまう強みを活かして
クライアントの強みを発掘するのです![ガーデニングスコップ](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yun-san-blog/5010.gif)
彼女とコースで初めてお会いしたときに
「なんて〇〇な人!! こんな〇〇な人初めてです~!」と言われ
びっくりしたのですが 私の感覚に共鳴して体感して
今まで味わったことのない〇〇さを味わわれたのだとか![おー](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/malilu/315582.gif)
私からしたらふつーなので 何が何やら 分からない。。。
それは 前から講師殿に言われていることでもあったのですが
他の強み発掘家から見てもそうなんだ
と
より認識することとなりました![&](https://emoji.ameba.jp/img/user/ky/kyo-and/1348694.gif)
![♥akn♥](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/928831.gif)
ターゲットの持つ能力と 平均の能力の差を体感で味わえる という
優れすぎた共感能力。。。
他にそんな人 お会いしたことありませんもの
目の前にして どんな風に発動しているのか 興味津々。。。![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
圧倒的成果 確かに生み出してますです![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
彼女のような圧倒的成果をもたらす商品があると
ヒアリングも営業もしやすくなり
つまりはペイバックもペイフォワードもある状態になるそうです![akn](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1139253.gif)
②行列ができる商品(ブランドイメージ)
行列ができる商品があることで
行列ができている事態がさらに促進されるそうです
そういえば 大阪に住んでいたとき
シュークリーム
のお店の列に並んでいたら
後ろにしばらく並んでいたご婦人に
「なぁ これ何の列~?
」と尋ねられましたっけ
なんか分かんないけど 皆並んでるから並んどこ みたいな?
そういう心理を狙うということでしょうか![まと](https://emoji.ameba.jp/img/user/ms/ms-37/2737117.gif)
列ができていることで
より広まりやすいし 求められやすい状態になるそうです![列](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chikomuru/2346494.gif)
では
どうやって行列ができる商品を生み出すかというと。。。
・マーケティングで皆が求めていることをする
・なるべく圧倒的成果をだせるものか
分かりやすくて簡単ですぐに成果の出るものを商品にする
ここで注意事項が2点☆
1)知覚できないものは売れません
つまり 分かりやすくなくては ならないのですー![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ひとは 分からないものにお金を払ってくれませんです![?おまめ](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yubukichi/69669.gif)
そして
2)価格設定は 安すぎないけど安め
設定の2割引からスタートする ということ
「この値段でそこまで?」な
「売る側が損してるんじゃないか」と思われる安さから始めるのだそうです![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/212716.gif)
ここの部分が難しいところで
私の場合 ほぼ原価ぎりぎり(どうかすると赤)でやって来たため
言う値段 言う値段 即却下![akn](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1280039.gif)
ついには「値段に関してはもう一切黙ってて![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
」
といわれてしまいました![aya](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1132969.gif)
話題を戻しまして。。。
そして 商品がある程度軌道に乗ったら
「行列ができています
」と一声かけて値上げするのだとか![キラキラUP](https://emoji.ameba.jp/img/user/yd/ydiet/179935.gif)
あげる目安は
値上げの影響で行列が半分になるくらいだそうです
(え? そんなに?
)
この値上げの影響で また行列ができる現象が起こるらしい。。。
人間心理とは 恐ろしいものですねぇ![まったり](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/michellemichiru/201317.gif)
![あはは・・・](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/koi-to-ikiru/894064.gif)
売れているサービスや行列のできる商品は
お客さんが望んでいるものを提供しているから![どうぞ](https://emoji.ameba.jp/img/user/lu/lunatia-blog/1200177.gif)
![どうぞ](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nakayoshi-kaon/3060721.gif)
品質に自信があるとか 内容がいいとか 絶対おすすめとか
そういうことと 売れることはリンクしないのです![ネコ・むふふ顔](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/1249385.gif)
「売る気のないものでも
売れるものはおいておくこと![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![目](https://emoji.ameba.jp/img/user/oh/ohaa1224/87388.gif)
」
。。。売れるもの。。。
(ぼそっとつぶやく。。。)
「『売れる気がしない』『売る自信がない』とか
いらないから![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
」
。。。![汗](https://emoji.ameba.jp/img/user/ka/kaerumama0702/1315758.gif)
![はい](https://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kinoboributa/2495942.gif)
つまりは
自信があろうがなかろうが
売り手側の思惑と 買い手側のニーズは
売れることには関係ないのですね![aya](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1658720.gif)
このあと 宿題がそれぞれに出されまして
各々 それに基づいて 新たな商品を考案することになりました![akn](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1139253.gif)
や。。。やっと1日目が終わった。。。
というくらい
内容の濃い濃い講座でございました
参加者が違えば また違う話が聞けて
新たな気づきがありそうなコースです
再受講者がいるのもうなずけるっ![なるほど](https://emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/891738.gif)
とはいえ 初めてのビジネス視点を叩き込まれ
瞳孔開き気味の私![ポカーン](https://emoji.ameba.jp/img/user/fa/fairy-of-lily/141241.gif)
脳内飽和状態のまま 2日目に続くのでありました☆
「強みビジネス」☆ビジネスコースレポートその2
「いきなり売れるということ」☆ビジネスコースレポその3
「マーケティングとは」☆ビジネスコースレポその4
「マーケティングのやり方」☆ビジネスコースレポその5
「やってはいけないこと」☆ビジネスコースレポその6
「見ると聞くで9割」☆ビジネスコースレポその7
「マーケティングの意義」☆ビジネスコースレポその8
と 続いております
ビジネスコース のレポートでございます
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1299110.gif)
1日目も 今度こそ 今度こそ これで終わり な はずっ
![・ω・;](https://emoji.ameba.jp/img/user/re/red-enka/45272.gif)
では参りますです
![GO](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/1107420.gif)
* * * * *
さて 商品に関する考え方ですが
マーケティングは聞いて応える
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/103.gif)
そう・・・
自分が売りたいものを売ってはいけないのですー
![ネコ・照れる](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/1377230.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
では
どんな商品をサービスとして用意すると役立つかというと 次の2つです
①圧倒的成果を生み出す商品(ブランド)
「がーん
![ポカーン](https://emoji.ameba.jp/img/user/s3/s38/8398.gif)
![ガーン・・](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/169417.gif)
![えーん](https://emoji.ameba.jp/img/user/mo/mosm/1376802.gif)
![じーん](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/milk0101/1296941.gif)
お客さんの心に響く商品のこと
・他の誰にもできないもの
・よく考えたらそんなにすごくないけど 誰もやってないもの
などがそれにあたります
これぞ 強みビジネス
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ここで講師殿
お客「様」ではなく お客「さん」であり
対等な立場であるよう 説いてました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/218.gif)
へりくだって 相手をいい気分にさせる必要はなく
自分の尊厳を犠牲にしなくても
強みを活かせば稼げるのだと おっしゃっておりました
一緒にビジネスコースを受講した ふるさきまきこさんの
強み発掘という商品なんか まさしくこれで わかりやすいですー
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
彼女は 相手の感覚を共鳴して体感してしまう強みを活かして
クライアントの強みを発掘するのです
![ガーデニングスコップ](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yun-san-blog/5010.gif)
彼女とコースで初めてお会いしたときに
「なんて〇〇な人!! こんな〇〇な人初めてです~!」と言われ
びっくりしたのですが 私の感覚に共鳴して体感して
今まで味わったことのない〇〇さを味わわれたのだとか
![おー](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/malilu/315582.gif)
私からしたらふつーなので 何が何やら 分からない。。。
それは 前から講師殿に言われていることでもあったのですが
他の強み発掘家から見てもそうなんだ
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/212803.gif)
より認識することとなりました
![&](https://emoji.ameba.jp/img/user/ky/kyo-and/1348694.gif)
![♥akn♥](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/928831.gif)
ターゲットの持つ能力と 平均の能力の差を体感で味わえる という
優れすぎた共感能力。。。
他にそんな人 お会いしたことありませんもの
目の前にして どんな風に発動しているのか 興味津々。。。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
圧倒的成果 確かに生み出してますです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
彼女のような圧倒的成果をもたらす商品があると
ヒアリングも営業もしやすくなり
つまりはペイバックもペイフォワードもある状態になるそうです
![akn](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1139253.gif)
②行列ができる商品(ブランドイメージ)
行列ができる商品があることで
行列ができている事態がさらに促進されるそうです
そういえば 大阪に住んでいたとき
シュークリーム
![shokopon](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/berryfountain/1886029.gif)
後ろにしばらく並んでいたご婦人に
「なぁ これ何の列~?
![おばちゃん](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/roygbivpearl/2288928.gif)
なんか分かんないけど 皆並んでるから並んどこ みたいな?
そういう心理を狙うということでしょうか
![まと](https://emoji.ameba.jp/img/user/ms/ms-37/2737117.gif)
列ができていることで
より広まりやすいし 求められやすい状態になるそうです
![列](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chikomuru/2346494.gif)
では
どうやって行列ができる商品を生み出すかというと。。。
・マーケティングで皆が求めていることをする
・なるべく圧倒的成果をだせるものか
分かりやすくて簡単ですぐに成果の出るものを商品にする
ここで注意事項が2点☆
1)知覚できないものは売れません
つまり 分かりやすくなくては ならないのですー
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
ひとは 分からないものにお金を払ってくれませんです
![?おまめ](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yubukichi/69669.gif)
そして
2)価格設定は 安すぎないけど安め
設定の2割引からスタートする ということ
「この値段でそこまで?」な
「売る側が損してるんじゃないか」と思われる安さから始めるのだそうです
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/212716.gif)
ここの部分が難しいところで
私の場合 ほぼ原価ぎりぎり(どうかすると赤)でやって来たため
言う値段 言う値段 即却下
![akn](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1280039.gif)
ついには「値段に関してはもう一切黙ってて
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![目](https://emoji.ameba.jp/img/user/oh/ohaa1224/87388.gif)
といわれてしまいました
![aya](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1132969.gif)
話題を戻しまして。。。
そして 商品がある程度軌道に乗ったら
「行列ができています
![ここだけの話](https://emoji.ameba.jp/img/user/ah/ahahakyahaha/32044.gif)
![キラキラUP](https://emoji.ameba.jp/img/user/yd/ydiet/179935.gif)
あげる目安は
値上げの影響で行列が半分になるくらいだそうです
(え? そんなに?
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
この値上げの影響で また行列ができる現象が起こるらしい。。。
人間心理とは 恐ろしいものですねぇ
![まったり](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/michellemichiru/201317.gif)
![あはは・・・](https://emoji.ameba.jp/img/user/ko/koi-to-ikiru/894064.gif)
売れているサービスや行列のできる商品は
お客さんが望んでいるものを提供しているから
![どうぞ](https://emoji.ameba.jp/img/user/lu/lunatia-blog/1200177.gif)
![どうぞ](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nakayoshi-kaon/3060721.gif)
品質に自信があるとか 内容がいいとか 絶対おすすめとか
そういうことと 売れることはリンクしないのです
![ネコ・むふふ顔](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/ayaope/1249385.gif)
「売る気のないものでも
売れるものはおいておくこと
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![目](https://emoji.ameba.jp/img/user/oh/ohaa1224/87388.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
。。。売れるもの。。。
![うーん](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/279526.gif)
「『売れる気がしない』『売る自信がない』とか
いらないから
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![目](https://emoji.ameba.jp/img/user/oh/ohaa1224/87388.gif)
。。。
![汗](https://emoji.ameba.jp/img/user/ka/kaerumama0702/1315758.gif)
![はい](https://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kinoboributa/2495942.gif)
つまりは
自信があろうがなかろうが
売り手側の思惑と 買い手側のニーズは
売れることには関係ないのですね
![aya](https://emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1658720.gif)
このあと 宿題がそれぞれに出されまして
各々 それに基づいて 新たな商品を考案することになりました
![akn](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/1139253.gif)
や。。。やっと1日目が終わった。。。
というくらい
内容の濃い濃い講座でございました
参加者が違えば また違う話が聞けて
新たな気づきがありそうなコースです
再受講者がいるのもうなずけるっ
![なるほど](https://emoji.ameba.jp/img/user/la/lazyholic/891738.gif)
とはいえ 初めてのビジネス視点を叩き込まれ
瞳孔開き気味の私
![ポカーン](https://emoji.ameba.jp/img/user/fa/fairy-of-lily/141241.gif)
脳内飽和状態のまま 2日目に続くのでありました☆