人知れず微笑まん-舅・姑からの(精神的)抑圧

私の舅・姑は、夫婦ともに、自分のことしか考えていません。
なんでも「ハイハイ」と言うことを聞くことが、嫁の務めだと思っているようです。
子ども達のことや、パートもあるので、自分の時間などほとんど持てません。

せめて、「ありがとう」や「いつも、すまないね」などと言ってくれれば、
随分違うと思うのですけど、私への気づかいなど何もありません。

主人は、管理職をしていて部下からの信頼が厚いそうです。
でも、家のことになど何の関心もないようで、
それでも一度、話そうとしたのですが、
「疲れている」と、背を向けてしまいました。
外ではいい人なんだな、とさびしくなります。

もう20数年もこんな毎日で、ほとほと疲れきっています。
子ども達が、一人立ちすれば、別に暮らして、ゆっくり過ごしたいと思いますが、
「お年寄りを大切にしない」と身内やなんかからきっと思われるでしょうね。
これから先のことも何も考えられません。

今年は、震災もあって、もっともっと苦しい人がいることに比べれば、
こんなこと悩みのうちに入らないのでしょうけど、
何のために、毎日、朝起きるのかと思いながら、今日も起きました。
聞いてくださって、ありがとうございました。




頂いたメッセージです。(記事にすることのご了承は頂いています)

この方は、モラルハラスメント(モラハラ)という言葉や態度等によって行われる精神的虐待を受けておられています。
肉体的暴力のドメスティックバイオレンス(DV)と異なり、人から中々理解されないという側面があります。
もちろん、どちらも辛さ・苦しさは深く、比較できるようなものではありませんが、
このモラハラ・セクハラ・パワハラというものは、人それぞれによって、受ける心被害の度合いが異なるという一面があるのと同時に、経験をしないと中々その苦しみはわからないという点にあります。

「そんなことぐらい、どこにだってあるよ」という声を聞くと、もう誰にも話せなくなってしまいます。
しかし、一年に数回程度の場合と、毎日毎日が数年にわたるものとは、根本的に異なるのですね。

この方の場合も20数年の毎日毎日たった一人の闘いです。
ご主人が、話を聞いて下さって、理解して下さるだけでも、随分救われたのでしょうが…



DVは、もちろんのこと、モラハラ・セクハラ・パワハラなどによって、
体調異変を招かれる方がとても多いのです。
虐待といわれるゆえんですね。





※記事と画像は、関係ありません。
※過去記事です。
【体調が悪くても悪いと言えない☆親からの虐待・DV・モラハラ☆心の蟻地獄】
【傷つくならば、それは「愛」ではない☆お母さんに苦しめられていた方が、シェルターに行かれました】
【正義の人が多すぎるほど困ります…】
【理解されないトラウマ☆PTSD】
【人には理解されないつらさ・苦しさ☆モラルハラスメント】
【たとえ、身内であっても肌が合わないのは仕方のないことです…】
【わからない人には、わからない☆あきらめることが自分を守る】
【誰かを嫌いと思うことは、自分を大切にしていることです】
【「逃げて!」「離婚して!」と言わないで☆DV(ドメスティックバイオレンス)の被害を受けている方に】
【いい人になりたい症候群】
【何をそんなに優しさぶって…☆辛いのでしょ…】
【生きているだけで精一杯】
【ブログ削除(退会)⇒苦しい現実をリセット】
【「死にたい」って、言っちゃいけないの?】
【私の病気は、わがまま病だって?】
【障がいを持った契約社員に、上司が性暴力☆セクハラ相談室がセクハラ(セカンドレイプ)】
【人の心を殺しても罰せられないのですか?☆DV・パワハラ・セクハラ・モラハラ・いじめ・虐待】
【パニック起こしている人に、くどくど話すとよりひどくする】
【過敏性腸症候群パート2~お〇ら!?~(転載記事)】
【先生と呼ばれる人ほど大したことはない☆資格がある人ほど大したことはない】
【私は、「助けて」が言えない…】
【精神科医ですが、わりと人間が苦手です☆心がわからぬ精神科医・カウンセラー・メンタル占い師・占術家・宗教家・スピリチュアー・セラピー・心コーチングなんて】
【リストカットする人は、人を傷つけずに、自分の心と身体を傷つけている人】

【○○つけたがる症候群☆でも…】
・単極性気分障害
・双極性気分障害
・パーソナリティ(人格)障害
・AD/HD(注意欠陥/多動性障害
・性同一性障害
・広汎性発達障害(PDD)
・自閉症・アスペルガー症候群
・解離性障害
・依存症
・アダルトチルドレン(AC)
・パニック障害
・統合失調症
・外傷後ストレス障害(PTSD)
・不安障害
・睡眠障害
・強迫性障害
・心身症
・摂食障害(過食症・拒食症)