人知れず微笑まん-人の心を殺しても

人の肉体を殺したら罰せられるのに、
人の心を殺しても
罰せられないのですか?


― 矢口敦子著 『償い』幻冬舎文庫より ―



重要なことは、加害者が(世間が)犯罪行為だと認識していないことだと思います。



(1)差別
(2)偏見
(3)虐待
(4)いじめ
(5)性暴力
(6)家庭内暴力
(7)パワーハラスメント
(8)モラルハラスメント
(9)セクシャルハラスメント
(10)ドメスティックバイオレンス(DV・デートDV)





※関連サイト
【働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト<こころの耳>☆厚生労働省】
【女性のためのDV相談室 by NPO法人 全国女性シェルターネット】
【DV被害女性とその子どもたちを支援しています☆NPO法人 女性ネットSaya-Saya】 【モラル・ハラスメント被害者同盟】
【性暴力情報センター】
【性暴力被害ゼロネットワーク☆特定非営利活動法人<しあわせなみだ>】
【DV・モラハラ 許せない!】
【虐待被害者の声☆赤城高原ホスピタル】
【日本いのちの電話連盟】
【NPO法人 Serenity ~自死遺族への差別偏見を失くす~】




※過去記事です。
【障がいを持った契約社員に、上司が性暴力☆セクハラ相談室がセクハラ(セカンドレイプ)】
【パニック起こしている人に、くどくど話すとよりひどくする】
【人には理解されないつらさ・苦しさ☆モラルハラスメント】
【体調が悪くても悪いと言えない☆親からの虐待・DV・モラハラ☆心の蟻地獄】
【「責めないで…」「怖いの…」DV・パワハラ・モラハラ・セクハラ・いじめ・虐待・性暴力・トラウマ】
【明日起きることが楽しみな人は、幸せですね。。。】
【「明けない夜は無い」って言葉、キライなんですよね…】
【「私も一緒」と言わないで…☆言葉使いの難しさ】
【「癒したがり屋さん」はやっかいです☆癒したいのか、癒されたいのか…】
【ごめんなさい、「励まし」の言葉、心に届かないのです☆悩み・苦しみに上下はありません】
【「みんなだって辛いのに頑張っているんだ」☆「つらさ」は同じではありません…】
【「私ほど、あなたの心をわかる人はいない」と言う人ほどわかっていない】
【心の病弱な人は生きているだけで偉い】
【何にもしていないあなた☆今日もよく頑張りましたね☆心時間】
【うつ病者は不当な批判にさらされている☆体の怪我は見えるが、脳の怪我は見えない】
【悩みに上下はありません】
【精神科医ですが、わりと人間が苦手です☆心がわからぬ精神科医・カウンセラー・メンタル占い師・占術家・宗教家・スピリチュアー・セラピー・心コーチングなんて】
【鬱病☆「悲劇のヒロインを演じているの?」☆精神科医はいらない(7)】
【リストカットする人は、人を傷つけずに、自分の心と身体を傷つけている人】

【○○つけたがる症候群☆でも…】
・単極性気分障害
・双極性気分障害
・パーソナリティ(人格)障害
・AD/HD(注意欠陥/多動性障害
・性同一性障害
・広汎性発達障害(PDD)
・自閉症・アスペルガー症候群
・解離性障害
・依存症
・アダルトチルドレン(AC)
・パニック障害
・統合失調症
・外傷後ストレス障害(PTSD)
・不安障害
・睡眠障害
・強迫性障害
・心身症
・摂食障害(過食症・拒食症)