人知れず微笑まん-リストカット久米田池

リストカットする人は、
人を傷つけずに、
自分の心と身体を傷つけている人



リストカットやアームカットなど自傷される方を偏見の目で見られる方がいます。
「何、馬鹿なことをやっているんだ」
「変な奴」
「弱すぎる」

私に対しては、
「お前は、リストカットを美化している」
「お前が、おかしなことを広めている」
等など、頂いております。

私は、美化はしていません。
ただ、言いたいことは、
リストカットされる方は、
人を傷つけずに、
自分の心と身体を傷つけている方だということです。

人間というものバイオリズムというものがあります。
多かれ少なかれ、その理由が高尚であろうが、低俗であろうが、
ストレスは誰だってあるものです。

例えば、
人の悪口を言う。
無神経な人が、相手の気持ちを考えずに、言いたいことだけを言う。
人の意見・話を聞かずに、自分のことだけを聞かせる。
弱い人を虐める。
お酒を飲んで、暴れる。
これらは、みな、人を傷つけて発散しているのですね。

偏見を持つ人へ言っているので、誤解されないで頂きたいのですが、
リストカットは、
ある意味において
飲酒する、
喫煙する、
などと変らないのですよ。

自分は、人を傷つけていることを気付かずに、
リストカットされる方を偏見の目で見て、
人を傷つけているのです。
どちらが、上品ですか。

そのことを私は言いたいのです。
繊細な人は、いつも自分に向き合います。
自分が悪い、
自分が悪いと。

そんな偏見の目は気にしないで下さいね。
でも、(例えは悪いので、ごめんなさいね)
お酒も煙草も飲みすぎは、身体によくないですね。
無理のない範囲でなさって下さいね。
そして、ずっと自分の心と身体を傷つけてばかりもしないで下さいね。

この文章が、
偉そうなことを言っているこの私が、
あなたを傷つけたなら、ごめんなさい。




※関連記事です。
【自立は依存によって裏づけられている☆依存とは】
【パニック起こしている人に、くどくど話すとよりひどくする(パニック・解離…)】
【ごめんなさい、「励まし」の言葉、心に届かないのです☆悩み・苦しみに上下はありません】
【「みんなだって辛いのに頑張っているんだ」☆「つらさ」は同じではありません…】
【「私ほど、あなたの心をわかる人はいない」と言う人ほどわかっていない】
【「笑顔が、自分も周りも救う」という嘘】
【泣きたい日の頑張り方】
【わからない人には、わからない☆あきらめることが自分を守る】
【人には理解されないつらさ・苦しさ☆モラルハラスメント】
【体調が悪くても悪いと言えない☆親からの虐待・DV・モラハラ☆心の蟻地獄】
【精神科医ですが、わりと人間が苦手です☆心がわからぬ精神科医・カウンセラー・メンタル占い師・占術家・宗教家・スピリチュアー・セラピー・心コーチングなんて】

【○○つけたがる症候群☆でも…】
・単極性気分障害
・双極性気分障害
・パーソナリティ(人格)障害
・AD/HD(注意欠陥/多動性障害
・性同一性障害
・広汎性発達障害(PDD)
・自閉症・アスペルガー症候群
・解離性障害
・依存症
・アダルトチルドレン(AC)
・パニック障害
・統合失調症
・外傷後ストレス障害(PTSD)
・不安障害
・睡眠障害
・強迫性障害
・心身症
・摂食障害(過食症・拒食症)