人知れず微笑まん-笑顔が救うという嘘

いつも無理して、笑っていた、
いつも無理して、微笑んでいた、
いつも無理して、いい子をしていた。

でも、何も変わらない。
逆に、その笑顔が誤解されて、
ますます、苦しむことになってしまいましたね。

「笑顔が、・・・救う」なんて、嘘です。
本当の本当の苦しさを知らない人の言葉です。
あなたは、それ以上無理しなくていいのですよ。

しんどい時は、「しんどい」と言い、
寂しい時には、「寂しい」と言い、
苦しい時には、「苦しい」と言えること
とてもとても大切なことなんです。

でも、残念なことに、
それを理解出来る人、とてもとても少ないのです。

理解する人がいないということ、
とてつもない苦しみなのです。

それを理解出来ない人が、
「笑顔で・・・」なんて言うのかも知れませんね。
そんな人の多くが、
聞いてはくれなかったでしょう。
感じてはくれなかったでしょう。

理解出来る人がいなければ、
本当の心、言われなくてもいいのです。

無理して「笑顔」を作ることはないのです。
あなたの苦しい心のままで振舞われればいいのです。


ただ、
こんな理不尽な世の中でも、
ほんのちょっぴりかも知れませんが、
理解してくれる人は、
どこかに、必ずおられること、忘れないでいて下さいね。





※記事と画像は、関係ありません。