人知れず微笑まん-先生と呼ばれる人ほど

黙って言うとおりにしなさい!
素人のあなたにわかるはずがない!

先生と呼ばれている人、
資格を持っている人ほど、
人を否定してしまいがちです。

そこには、
人間はみな未熟である
ということの謙虚さを忘れ、
ただ、慢心だけが存在するからですね。

(※慢心=おごり高ぶる。うぬぼれる。)





※先生と呼ばれている私は、大したことのない人間の一人ですが、
中には、大変ご立派な方も存在します。

しかし、
どのような職業の方であれ、
とりわけ、「聖職」と呼ばれる職業についておられる方であっても、
中には、「悪人」としか思えない人もいることは自明の理とさえ言えますね。

この記事は、
たとえそういう職業の人々から否定をされたからと言って、
それはその職業の方から否定されたというのではなく、

おごり高ぶって、
うぬぼれている大したことのない人間から
否定されたということに過ぎませんから、

そのことに対して、
一向に苦しまれる必要はない
ということをお伝えしたい目的から、書かせて頂いたものです。




※関連記事です。

【信じる者は救われない…】

【人を信じることも必要ですけどね・・・】

【わからない人には、わからない☆あきらめることが自分を守る】

【人には理解されないつらさ・苦しさ☆モラルハラスメント】

【体調が悪くても悪いと言えない☆親からの虐待・DV・モラハラ☆心の蟻地獄】

【精神科医ですが、わりと人間が苦手です☆心がわからぬ精神科医・カウンセラー・メンタル占い師・宗教家・スピリチュアー・セラピー・心コーチングなんて】

【「癒したがり屋さん」はやっかいです☆癒したいのか、癒されたいのか…】

【鬱病☆「悲劇のヒロインを演じているの?」☆精神科医はいらない(7)】