人知れず微笑まん-私の病気は、わがまま病だって?

いいえ、わがままではありません。
もちろん性格でもありません。

熱を出して、横になっている人に、
誰も「だらだらしている」
「わがままな性格だ」
などど言いませんよね。

そういう人は、
病気への理解がないか、
病気そのものに対して偏見があるのでしょう。

理不尽な世の中においては、
偏見というもの中々なくならないですね。





※関連記事です。
【心の病弱な人は生きているだけで偉い】
【何にもしていないあなた☆今日もよく頑張りましたね☆心時間】
【うつ病者は不当な批判にさらされている☆体の怪我は見えるが、脳の怪我は見えない】
【悩みに上下はありません】
【精神科医ですが、わりと人間が苦手です☆心がわからぬ精神科医・カウンセラー・メンタル占い師・占術家・宗教家・スピリチュアー・セラピー・心コーチングなんて】
【鬱病☆「悲劇のヒロインを演じているの?」☆精神科医はいらない(7)】
【リストカットする人は、人を傷つけずに、自分の心と身体を傷つけている人】
【ごめんなさい、「励まし」の言葉、心に届かないのです☆悩み・苦しみに上下はありません】
【「みんなだって辛いのに頑張っているんだ」☆「つらさ」は同じではありません…】
【「私ほど、あなたの心をわかる人はいない」と言う人ほどわかっていない】
【人には理解されないつらさ・苦しさ☆モラルハラスメント】
【体調が悪くても悪いと言えない☆親からの虐待・DV・モラハラ☆心の蟻地獄】
【「癒したがり屋さん」はやっかいです☆癒したいのか、癒されたいのか…】

【○○つけたがる症候群☆でも…】
・単極性気分障害
・双極性気分障害
・パーソナリティ(人格)障害
・AD/HD(注意欠陥/多動性障害
・性同一性障害
・広汎性発達障害(PDD)
・自閉症・アスペルガー症候群
・解離性障害
・依存症
・アダルトチルドレン(AC)
・パニック障害
・統合失調症
・外傷後ストレス障害(PTSD)
・不安障害
・睡眠障害
・強迫性障害
・心身症
・摂食障害(過食症・拒食症)