人知れず微笑まん-再掲 傷つくならば愛ではない

傷つくならば、それは「愛」ではない


チャック・スペザーノ (著) 大空 夢湧子 (翻訳) ヴォイス(出版社)


........................................................................................................................................................................................


お知り合いの女性は、

幼い頃からのモラハラ(言葉や態度等によって行われる精神的な暴力)

によって、うつ病となりました。


その原因となっているお母さんと同居していることが、

好転するどころか日に日に悪化していることが問題として、

主治医である精神科の先生のご尽力によって、

シェルターに行かれました。


お母さんの理解を得ようと、

蔑まれても、毎日毎日、一生懸命に、頑張って来られたのですが、

頑張れば頑張るほど、傷つけられ苦しめられて来たのです。


精神的虐待を受け続けてこられたのですが、

そのことを認識出来ないのです。

親しい人だと思いますものね。


まさに、心の蟻地獄に陥ってしまっておられたのです。

蟻地獄は、動けば動くほど、深い谷底に沈んでしまうものなのです。


やさしい人ほど、繊細な人ほど、

この心の蟻地獄から逃れられないのです。


この方からしばらく連絡がなかったのですが、

ちょうどアジサイの咲いている頃にご連絡があって

私はそのことを知りました。


これは、まさに主治医の先生のご英断だと思います。

身内のことに踏み込むのは、

医師としても大変リスクのあることです。

それを乗り越えられたこの先生は、

とてもとても素晴らしい方だと思います。


その苦しみの原因を断ち切ることが必要だとわかっていても、

そこに踏み切ることには、

とてつもないエネルギーが必要となってくるものです。


ただ、やはり、

傷つくならば、それは「愛」ではない

と思わずにはおれません。


※この本の内容ではなく、このフレーズを使わせて頂いたに過ぎません。





(ご参考)

【DVシェルター】

DVシェルターとは、DV(ドメスティックバイオレンス)またはGV(ジェンダーバイオレンス)に遭った被害者を、加害の原因たる配偶者等から隔離し、保護するための施設。

【ドメスティック・バイオレンス(domestic violence, DV)】
同居関係にある配偶者や内縁関係や両親・子・兄弟・親戚などの家族から受ける家庭内暴力のこと。


【ジェンダーバイオレンス(gender violence)】
Domesticは本来「家庭の」という意味だが、近年ではDVの概念は同居の有無を問わず、元夫婦や恋人など近親者間に起こる暴力全般を指す場合もある。その意味でDVとはカップル間において一方が他方を暴力によって支配する状態を指す。本来は、ジェンダーバイオレンス(gender violence)と呼ぶべきものである。

【モラルハラスメント】
フランスの精神科医、マリー・フランス・イルゴイエンヌが提唱した造語。外傷等が残るため顕在化しやすい肉体的な暴力と違い、言葉や態度等によって行われる精神的な暴力は、見えづらいため長い間潜在的な物として存在していたが、フランスの精神科医、マリー・フランス・イルゴイエンヌの提唱により知られるようになる。

【モラルハラスメントを起こしやすい人格】
イルゴイエンヌによれば、自己愛性人格障害(自分の事にしか関心が無く、特別な存在だと思い込む)の傾向がある人物は、モラルハラスメントの加害者となりやすい。加害者となった場合、自分が精神的な暴力を振るっていると言う自覚は無く、そのため是正が難しい。

【パワーハラスメント(Power harassment)】
日本語で権力や地位を利用した嫌がらせという意味で用いられる言葉である。会社などで職権などの権力差(パワー)を背景にし、本来の業務の範疇を超えて継続的に、人格と尊厳を傷つける言動を行い、就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与える行為である。

出所:(ご参考)以下は、フリー百科事典『ウィキペディアより抜粋させて頂きました。



※関連サイトです。



※関連記事です。

【あなたを苦しめる人のいいところを見てはなりません☆心の蟻地獄】

【心の波☆ちょっぴりよければそれでよし☆つらかった昨日より…】

【明日起きることが楽しみな人は、幸せですね。。。】

【ただ、わかってほしかった☆心の置き所】

【幸せとは☆欺瞞に満ち満ちた「幸せ」】

【心の病弱な人は生きているだけで偉い】
【泣いてもいいのですよ☆雨のせいにして…】
【昨日も、悲しかったですね、笑顔なんて忘れちゃいましたね…】
【「明けない夜は無い」って言葉、キライなんですよね…】

【わからない人には、わからない☆あきらめることが自分を守る】



【人の心を殺しても罰せられないのですか?☆DV・パワハラ・セクハラ・モラハラ・いじめ】

【「人と人は、支え合って生きている」という嘘☆『人』という字】
【八方丸く、なんてありません…】

【「ノー」と言うこと☆人生を楽にしてくれる方法】

【心が綺麗すぎるあなたとは、友達にはなれません…☆性善説・性悪説】

【逃げ道だって、道は道】

【多数派が、普通なのでしょうから…☆私は、ひっそりと生きていきます】