Happy Tear 中野宏美のブログ

特定非営利活動法人しあわせなみだ 
代表 Happy Tear 中野宏美のブログです。 
しあわせなみだの活動から、福祉に対する
想いまで、色々発信しています。


テーマ:

 

 

刑法性犯罪改正に向けた活動を展開する、「刑法性犯罪変えよう!プロジェクト」

しあわせなみだの他、明日少女隊性暴力と刑法を考える当事者の会ちゃぶ台返し女子アクションの4団体で構成されています。

 

刑法性犯罪処罰規定は、3月に改正案が閣議決定され、国会で審議入りすることが見込まれています。

これに合わせて、私たちの活動が複数のメディアで紹介されました!

 

 

【2/20付「しんぶん赤旗」】

 

 

【2/21付「朝日新聞」】

 

 

【2/22付「東京新聞」】

 

 

また今週末2/25-26は、プロジェクトの各団体が主催するイベントが、アーツ千代田3331で開催されます。

 

 

☆2/18(土)-3/5(日)
女子力カフェ 〜女子力・ピンク再定義〜@ソーシャリー・エンゲージド・アート展

主催:明日少女隊

 

 

☆2/25(土)13:45-&2/26(日)9:45-(25日は満員御礼!)
映画『月光』鑑賞会&トークショー

主催:NPO法人しあわせなみだ

 

 

☆2/25(土)18:00-
『13歳「私」をなくした私—性暴力と生きることのリアル―』出版記念トークショー

主催:性暴力と刑法を考える当事者の会

 

 

☆2/26(日)13:00-
「ビリーブ・トーク&マーチ」性暴力と刑法性犯罪について、学ぶ、語る、歩く

主催:明日少女隊&怒れる女子会&ちゃぶ台返し女子アクション

 

 

刑法が定める性犯罪と、実際に起きている性暴力とのかい離を埋めるために、あなたも一緒に活動しませんか?

こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
しあわせなみだの活動が、日本ソーシャルワーク学会発行「ソーシャルワーク学会誌」に掲載されました。
 
 
 
大正
学会誌掲載のきっかけになったのは、毎年講演させていただいている大正大学。
講座を担当されている先生に、ソーシャルワーク(社会福祉)実践者として推薦され、しあわせなみだの活動を論文にする機会をいただきました。
 
 
私がしあわせなみだを立ち上げたきっかけの1つとして
★社会福祉の中に性暴力を位置付けたい
ということがありました。
 
今回しあわせなみだの活動を、ソーシャルワークの視点で振り返る機会をいただき、またそれを福祉関連の学会誌に掲載していただくことができ、本当によかったです。
 
 
論文では、しあわせなみだの事業の中から
【アウトリーチ】
性暴力被害者支援情報マッチングシステム「サイレント・ティアー」
【グループワーク】
*性暴力当事者のピアサポートグループ「Tear's Cafe」
*パートナーが性被害を経験した男性の会「寅さんのなみだ」
【ソーシャルアクション】
女の子の幸せを願うファッションショー
強姦ビデオ裁判署名運動
を紹介しています。
 
ぜひご覧ください!
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
集合
4月に登壇させていただいた、SOIF(The Social Investing farm)主催のチャリティイベント「ここがヘンだよ日本の男性社会」
この寄付により、施設で暮らす女性を対象としたメーク講座を開催しました。
 
 
しあわせなみだの事業の1つに「Beautiful Tear」があります。
性暴力等に遭った方を美容の力で輝かせることを目指して、今回開催したメーク講座の他、一人で暮らすことが難しい女性・子どもをヘアサロンのカットモデルとして紹介する事業を実施しています。
 
 
今回実施した「婦人保護施設」は、性暴力をはじめ、DV、ホームレス、精神疾患等を経験された方が、一人で暮らす準備をするための施設です。
施設で暮らす方を応援することは、性暴力を経験した方を応援することです。
そこでしあわせなみだでは、施設で暮らす方の自活応援講座を、定期的に開催しています。
 
 
メーク講座講師は、メンタルケアメーク田島みゆきさんです。
メーク講座では、自分が持っている魅力に気づくことで、自信を持ち、自活して暮らしていくことを後押しすることを目指しています。
 
 

参加された皆さんは、講座を通じてどんどん積極的になり、とても前向きな気持ちになったことが伝わってきました。
 
 

SOIFのおかげでこうした場を作れたことに感謝します。
 
そしてメーク講座は、開催に一定の費用がかかるため、今回のような寄付や助成金があってはじめて開催できます。
この講座を大切に思ってくださる方、ぜひご寄付のご協力をお願いいたします。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。