人知れず微笑まん-心が綺麗すぎる

「もっと、綺麗な心になりたい」
それ以上、綺麗になってどうされるのでしょう。
神や仏になりたいのですか。


【人間は未熟だから愛せるのです】


に書かせて頂いている通り、
人間は、喜怒哀楽があります。
神や仏には、ありません。
あるのは、慈悲の心です。
そんな神や仏とは、愛する存在や友人にはなれません。
それは崇拝の対象だからです。
それ以上、心が綺麗になりすぎると、
誰からも愛されなくなってしまいます。
人の気持を一番に考えるあなただけに言うのです。



人間には、感情というものがいくつあるでしょう。
喜・怒・哀・楽・愛・憎・恩・恨
これらを基本として、
恐怖もあれば、不安もあり、嫌悪もあり、憎悪、嫉妬、妬み…

心が綺麗になるために日々精進することは、間違ってはいません。
しかし、これらすべての感情は、人間が人間である限り、等しく備わっているものです。
(個性による、濃淡はあります)
大切なことは、とりわけ、憎悪も嫉妬などの感情も誰もが備わっているということを認識することだと思います。

そういう前提で言いますと、
自分に憎しみの心、妬みの心を否定することは、人間自体を否定することに他ならなくなります。
あって当然なのです。

要は、バランスであって、表現方法ということでしょうか。

私は、性悪説の立場です。
「人間は、未熟だ、だから愛せるのだ」と。

ご自分の中に、憎悪や嫉妬心などを発見し悔やまれるということは、
(未熟な)人間をすべて否定していることにはならないでしょうか。

他の人よりも、人一倍綺麗な心のあなたが、
それで苦しまれることが、とても悲しいとの思いで書かせて頂きました。

もっとも、「私の心が綺麗です」と自ら言われる方は、あなたも私も苦手であることは同じですね。


◆性悪説…人間の本性は悪であり、たゆみない努力・修養によって善の状態に達することができるとする説。荀子(じゅんし)が唱えた
[出所:大辞泉]

◆下記は、誤解です。
性善説…(人の本性は善であり)人を信じるべきだという考え方
性悪説…(人の本性は悪であり)人は疑ってかかるべきだという考え方



※関連記事です。


【生きて下さい☆一人にしないで下さい】


【誰かを嫌いと思うことは、自分を大切にしていることです】


【たとえ、身内であっても肌が合わないのは仕方のないことです…】


【リストカットする人は、人を傷つけずに、自分の心と身体を傷つけている人】


【何にもしていないあなた☆今日もよく頑張りましたね☆心時間】


【強くなることはないです☆強さとは、やさしさですから…】