万葉一統


 地球は、人類だけではなく、生きとし生けるもの総ての生命の総体であり、複合的な生命の星である。地球上の総ての生命は、運命共同体の地球といふ大きな一乗の「オノコロシマ」といふ「宇宙船」に乗つてゐる。今まで、余りにも人類中心の観点から「人権」が過度に強調され、人類の「生存権」のみが意識されてきた。さらに、「人類」を一つとみることなく、人種・民族・宗教などの区別と差別がなれて、さらに、同じ民族間でも、その差別は歴史的・社会的に細分化されていつた。


 これらは、人間以外の動植物は、人間の生存を維持するための「いけにへ」としてのみ存在するのだとする「人間中心主義」に由来する。これは人類の生存しか価値がないとする生命体間の差別思想であり、これが人間相互間の差別思想の原型となつてゐる。この思想を契機として総ての差別化が促進されてきたことは歴史的事実である。これからは、人と地球を含めて、生きとし生けるもの総ての共生を実現しなければならない。


 人は、その置かれてゐる社会現象と環境の影響下で学習し教育を受けてゐるのであるから、社会現象が歪めば学習と教育が歪み、人も歪む。社会現象は、社会実体の反映であり、社会現象の歪みは、社会実体の歪みであるから、これを是正するには、先づ、学習と教育の是正に取り組まなければならない。現代教育の大きな歪みは、現代社会の実体の歪みを直接に反映してゐるのである。


 現代の教育制度は、学歴取得競争と就職競争に奉仕するものであつて、これらの競争の自由を保障するものとして教育の機会均等を標榜してゐるに過ぎない。これらの競争の結果、勝者と敗者とに選別され、勝者は強者へ、敗者は弱者へと分化して、それが社会差別の形成要因となる。しかし、教育には競争原理が不可欠であつて、これがなければ教育は成り立たない。ところが、その競争目的の設定を誤ると現代のやうに社会が荒廃する。現代教育の目的は、強者となつて栄華を謳歌する「強者教育」であつて、強者となつて弱者を救済する「聖者教育」ではない。親が子供達に吹き込むのは、一流大学を出て一流会社や官庁に就職して他人よりも経済的に豊かな生活をすることが人生の目的であり、街で貧者を見かけたりすると、「勉強しないとあの人達のやうになるから、しつかり勉強しなさい。」と差別意識と強迫観念を植えつける。「勉強して立派になつて、あの人達を助けることができるやうに、しつかり勉強しなさい。」とは教へないのである。教育の世界にも効用均衡理論を導入し、能力と人格・見識とが共に備はらなければ、あらゆる場面での指導的地位を与へられないとの教育理念を確立すべきである。いまこそ、「徳と官と相配し功と賞と相対す」(西郷南洲遺訓)といふ言葉に真摯にみみを傾けなければならない秋(とき)であり、教育の歪みが政治、経済、宗教など社会全般を歪め、世界を危機に陥れる原因であることを自覚せねばならない。


 本項を以て締めくくるにおいて、本章の名を「万葉一統」としたのは、二十一回猛士松陰吉田寅次郎矩方の『士規七則』の「凡生皇国宜知吾所以尊於宇内蓋皇朝万葉一統邦国士夫世襲録位人君養民以続祖業臣民忠君以継父志君臣一体忠孝一致唯吾国為然」(凡そ皇国に生れては、宜しく吾が宇内に尊き所以を知るべし。蓋し皇朝は万葉一統にして、邦国の士夫は録位を世襲し、人君は民を養ひ以て祖業を続ぎ、臣民は君に忠して以て父志を継ぐ。君臣一体、忠孝一致、唯吾が国のみ然りと為す。)に由来する。これこそが、座右として久懐を抱いて本書を貫くものである。


 教育に「教」あつて「育」なく、宗教に「宗」あつて「教」なく、政治に「政」あつて「治」なき現代社会を打破して、人類が自己の教育・宗教・政治の原点を見つめ直して統合し、人類間の公平のみならず自然との共生を実現しなければ、地球は人類の利己によつて崩壊する。今こそ、教育・宗教・政治を建て直し、共生の実践として世界が自立再生の道を歩むことこそが地球を救ふ唯一の道であり、祖国日本は、至誠を貫き、率先垂範して国家を経綸し、国体を護持して、その伝統による叡知と努力を世界に捧げて万葉一統の理想世界を実現すべき責務がある。


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南出喜久治先生の、最新著書である

【國體護持(国体護持:こくたいごじ)】の最終章

http://blogs.yahoo.co.jp/aisai_hakkouichiu/folder/252280.html

萬葉一統(万葉一統)を、

現代語訳ソフトで現代語訳にしたものを

エントリーにあげさせていただきました。


先のエントリー

トヨタが素晴らしかった頃 」と、

ぜひともあわせて読んでいただければ嬉しいです。


そして、できれば【國體護持】は

私もまだすべて読めていません。

どうぞ、少しづつで良いと思いますので

ネット上にあります、現代語訳ソフトを使ってなどして

読んでいただきたいと思います。






●変換ソフトサイト

http://www.geocities.jp/qjitai/


●國體護持(国体護持:こくたいごじ)

PDFファイル

http://aishitemasu.com/


●ブログで読む

http://blogs.yahoo.co.jp/aisai_hakkouichiu/


●音声で聴く

http://blogs.yahoo.co.jp/aisai_hakkouichiu/folder/214799.html





以下は私の日記です:-



生まれたばかりの子どもは

誰もが【天才(=天から与えられた才能)】。

そしてその天才の芽を、1番身近な大人が摘み取る。

どんどん摘み取る。

子どもの、1番身近な大人とは誰でしょう?


食の安全に目覚めた昨年でしたが

農薬=毒、化学肥料=毒 と 気づかれた方も多いでしょう。

ついでに、枯れ葉剤=除草剤=猛毒。

毒をどんどん撒き散らし

毒で土を汚し、

よって、土に蒔いた毒が水を汚し

なので、とうとう空気も汚れる。

これを断ち切ろうとできない、大人たち。


人の魂レベル=環境汚染の度合いはイコール

そう教わりました。

本当にその通りだと思います。


「勇気」を必要とする

1番最初の対象は・・・「自分自身」。


これに1番、最も勇気が要ります。


自分の心の奥の奥を

えぐりだせるのは、自分だけです。



その勇気のお手伝いをするのが

宗教の役割のひとつのはずなのに

あらゆる宗教は、

大自然・大宇宙を貫く唯一の法則である

宗教ではない【神道】への中継という役割を

担わなければならないはず。

【神道】への道しるべとなっていない宗教は

単なる営利法人です。



例えば、キリストだって(ホントにいたのなら)

キリスト教信者ではなく実践者であり

釈迦も仏教徒ではなく、実践者だったはずです。



始めに「心」があり

そして心が「言葉」となり

「現実・実相」が”言葉通り”となって現れる。


思想・イデオロギーは

”健全な心”がともなっていないと、ただの「我」。






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「正義」「使命」を

自分に課して生きているのはいいのですが

「正義感」「使命感」を振り回すと

「怒り」

「憎しみ」を発生させ

・・・・・・周囲の人に迷惑。


            主人談


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時に、真剣になればなるほど

頑張れば、頑張るほど

頑固に張ってしまう。

根が張ってしまうぐらい強情となってしまう。

信念ではなく、ただの「我」ですよね。


もしくは逆に、自分の意志がないと

自分で考え、選ぶという行為をしなくなると

自分でも気づかないうちに

どうしても極端に偏ってしまう時がありますよね。


人は偏っている方が楽ちんだからですね。

自分が絶対正義になってしまったとき

そこで、思考が止まる。


本当の「勇気」は、まず、自分自身に向けて

素直に認める健全な心からだと思います。


それと、今後最も必要な「強さ」とは

”欲しがらないこと”。

難しいですね・・・


だからこそ、極論かも知れませんが

「鎖国」ぐらいのはらづもりでちょうどよいのだと思います。

究極を描いておけば、大抵の現実は

なんともなくなりますし、大変だと思いませんし

むしろそれを楽しめる「強さ」を持てますね。



実はこの世の中に、「善・悪」という観念は

本来存在しないのです。


これも、人間が作り出したものなのです。



次は、「悪の正体」について

書かせていただこうと思います。





★南出先生の、日本国憲法無効論
京都で無効論のお勉強会




◎日本人の必読エントリー◎

◎日本人の必読エントリー◎




❤無農薬・無肥料栽培の作業日記です



★過去の関連エントリー:-

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++ タイトル別目次 (全エントリー一覧) 

・009 新無効論最新著作 南出喜久治著 「國體護持」 を読み上げる
・010 新無効論最新著作 南出喜久治著 「國體護持」 を読み上げる

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さぁ、あえて言挙げの時です

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