「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」
発売まで あと日!

逆転裁判シリーズ予定カレンダー




2014年09月20日(土) 19時24分52秒

ゲームショウ2014「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」シアター映像&ステージレポート

テーマ:東京ゲームショウ2014
■CAPCOM:東京ゲームショウ2014
http://www.capcom.co.jp/tgs2014/game_dgs.html

スペシャルステージについては、今日生放送を見た皆さんの方が詳しいんじゃないですかねー。w

■カプコンTV!東京ゲームショウ2014特番「大逆転裁判 スペシャルステージ」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=AgEdGi1mu6U



もうアーカイブも公開されてるし!w
私が書くことはないじゃん。w
今日の放送が見られなかった方はまず、上の動画をご覧ください。

なお、34:45からはカプコンTVの裏側というかインタビューになっていますので、会場で見たという方も、34:45からは一度目を通してみてください。

ということで、ここではシアター映像について説明したいと思います。
スペシャルステージの最後にも「大特別法廷」が流れたのですが、生放送ではカットされたらしいですからね。

*注意!
肝心なネタバレは避けていますが、明日9月21日にゲームショウに行く予定の方はご注意ください。


まずは特別シアターの内容について、簡単に説明です。
一般公開日の本日は整理券配布となりましたが、公式ツイッターによると、午前11時20分には整理券配布が終了となってしまったそうです。
明日行く予定の方は、整理券を早めにゲットすることをおすすめいたします。

さて、シアターですが、一回20分程度で、ブース内には一度に20人くらい入れるようになっていたかな? 立ち見です。
中には寿沙都衣装のおねえさんがいらっしゃって、最初と最後の案内をしてくれます。
基本的には20分、映像を見るのみです。

映像は大雑把に、3つに分かれています。

○その1:プロモーションビデオ

一昨日9月18日に公開されたプロモーションビデオが流れます。
今日のステージでは、プロモの最後にちょっとしたシーンが追加されていましたが、シアターではそっちは流れません。

○その2:巧D&小嶋Pによる、ゲーム紹介と実機プレイビデオ

スペシャルステージでも公開された実機プレイと被る内容なのですが、一応説明です。
最初にゲーム自体の簡単な説明があって、その後に例のロシア人を共同推理する実機プレイがありました。
スペシャルステージで公開された流れとほとんど同じです。
蒸気船の中で事件が起こって、謎のロシア人について思い込み推理をするホームズを、龍ノ介と寿沙都で調べて修正していくって流れですね。
もうひとつは日本での法廷パートで、こちらはちょこっとしか流れなかったのですが、逆転裁判のお約束で、最初の龍ノ介の自己紹介が
「ぼくの名前は成歩堂龍ノ介。大学2年生だ。3日前のある事件に巻き込まれて、今こうして法廷に立っている」
というような感じだったと思います。
例の、アウチそっくりな検事の「異議あり!」ボイスが流れましたが、やっぱりアウチっぽい、あのひっくり返った声でしたね。w

○その3:大特別法廷

龍ノ介、寿沙都、ホームズによる、お約束の特別法廷です。
実際のゲームで使われている3Dポリゴンを使用したオリジナルのストーリーとなっています。
フルボイスです。声はプロモビデオの担当の方と同じだと思います。

簡単にストーリーを書きますと‥‥
英国の大法廷、龍ノ介と寿沙都が「2015年発売の大逆転裁判のためにここに来たんだ」ということで唐突に登場(特別法廷にはよくあること)。
ゲームニュースサイトでちょこっと画像が出ているので、参考にしてください。

[拡大画像] 「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」スペシャルステージ - GAME Watch

そこにホームズが登場して、何故か龍ノ介のことを「きみは死んだはずの伊太利亜(イタリア)人のコック長ではないか!」と言い出して‥‥

[拡大画像] 「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」スペシャルステージ - GAME Watch
↑ほら! 龍ノ介、死んでるだろ!w
(このシーンの真相も、ちゃんと明らかになりますよ)

ホームズはある電報を受け取ったことから、龍ノ介をコックさんだと思い込み(ホームズ本人は推理しているつもり)、持論を展開していく‥‥
電報の内容とは?
真相は如何に?
というようなお話です。w

オチとしては電報にちゃんと秘密(?)があるのですが、全体的にホームズの勘違いと天然ボケによって話が振り回される感じとなっています。w

ホームズ→最大の天然ボケ。例えるなら「綺麗な星威岳哀牙」。
寿沙都→活動的だがちょっとボケ
龍ノ介→そんなふたりに、とにかくツッコミ

みたいなイメージが固まってしまったのですが、大丈夫なのでしょうか。w
なお、最後の最後で、ホームズがメタなツッコミを入れて終わるのですが、そこはさすが巧氏らしいというか、笑ってしまいました。w

配布物&グッズレポート
2014年09月20日(土) 19時16分54秒

ゲームショウ2014「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」配布物&グッズレポート

テーマ:東京ゲームショウ2014
■CAPCOM:東京ゲームショウ2014
http://www.capcom.co.jp/tgs2014/game_dgs.html

もらったものとか買ったものとか、おみやげの紹介です。
ブース写真のおまけ付きだよ!

○特製絵葉書セット

01

02

03

シアター閲覧でもらえたものです。
3枚組で、裏面は共通。
ちなみに、「アンケート実施中!」っていう紙ももらえました。
アンケートに回答すると、スペシャル壁紙がもらえます。でも例によってスマホ用サイズです。PC用もください。w

○小冊子「カプコンスタイルブック」

17

カプコンブースの無料配布冊子です。
A4サイズでちょっとした雑誌並なボリュームです。

18

冒頭にシールがあります(一応モザイク処理)。

19

大逆転裁判は5ページの特集で、最後の1ページが、これまでのシリーズ紹介ページになっています(一応モザイク処理)。
キャラ紹介などの他、小嶋Pと巧Dのインタビューも掲載されています。
インタビュー内容は、今日のステージイベントでの話とかなり被っているので省略。

○物販

物販では「大逆転裁判」の新作グッズを買ってきました。
クリアファイルとステッカーはゲームショウ先行発売と書いてありましたが、くず餅は会場限定だったみたいですね。ナマものだから仕方ない。

・「大逆転裁判 A4クリアファイル(2枚組)」
750円税込

名前の通り、A4サイズのクリアファイルが2枚セットになったものです。

04

05

・「大逆転裁判 ステッカー」
各500円税込

2種類ありましたので2つとも買ってきました。
要するにシールです。
キャラのセリフが入っている方は、ちょっとオシャレな形になっています。

06

07

・「大逆転裁判 ラムネくず餅」
648円税込

08

09

10

さて‥‥今回の最大の問題作(良い意味で)ですが‥‥w

11

12

この色ですよ。w
この粉をかけて食べてね、ってことらしいよ。

13

で、食べてみました。
餅部分ですが、ほとんど味はありません。ほんのり甘いだけです。
粉(ラムネ味)をかけないと、水まんじゅうの皮部分だけ食べてるような奇妙な状態になります。w
あと、冷やした方がいいですね。室温だとなんか生ぬるい。w
粉をかけるのに抵抗があるなら、こしあんかつぶあんでも用意して、かけて食べると美味いんじゃないかなって思う、たぶん。w
餅自体はモチモチで食感も良いです。色はアレだけど。w

○おまけ ブース写真

まず、イーカプコン出張所にあったこれを‥‥

0a

昨日、ゲームニュースサイトにもあったので気になってチェックしてきました。
成歩堂龍一・御剣怜侍・狩魔冥・ゴドーのぬいぐるみですが、これはなんと、アミューズメント施設向け景品だったという‥‥;

「逆転裁判マスコットぬいぐるみ」
アミューズメント施設向け景品
発売日:2014年11月
発売元:フリュー(株)

以下は大逆転裁判のブースの写真です。

14

15

16

このへんはみなさんもゲームニュースサイトとかで見ているでしょうから、まぁいいかな。w
2枚目のは、シアターに並んでる時に、真下から看板を撮影したものです。

シアター映像&スペシャルステージレポート
2014年09月20日(土) 15時04分43秒

帰宅しました。

テーマ:東京ゲームショウ2014
ということで無事帰宅しました。ブログ&ツイッターを見てくださった方、ありがとうございました。
詳しいレポートは夜にアップします。
しばらくお待ちください。

あ、雑誌も買ってきましたが、ニンテンドードリームは初出ネタが多いので買って損なしです。

01

なお、16時30分からは電撃オンラインで生放送やりますよ。

・16:30~
電撃オンラインch YoutubeLive / ニコニコ生放送
『大逆転裁判』スペシャル生放送
出演:小嶋慎太郎(カプコン)、巧舟(カプコン)ほか
2014年09月20日(土) 13時11分11秒

最後に

テーマ:東京ゲームショウ2014

最後に一枚。カプコンブースとスクエニブースの間はカオス!
2014年09月20日(土) 13時06分09秒

おつかれです

テーマ:東京ゲームショウ2014
Web生放送終了後に、シアターでも見られた大特別法廷が流れてステージ終わりました。二回も特別法廷が見られてラッキー。
ということで、ぼちぼち帰ります。お疲れ様でした。
2014年09月20日(土) 11時56分14秒

ステージ

テーマ:東京ゲームショウ2014
次は大逆転裁判ステージ、既にステージ前はたくさんの人が待機してます。
2014年09月20日(土) 11時37分17秒

整理券終了

テーマ:東京ゲームショウ2014
カプコンブースに戻ってきたら、大逆転裁判の整理券配布終わってた。がくぶる
2014年09月20日(土) 11時19分22秒

戦利品

テーマ:東京ゲームショウ2014

早めですが昼飯中。今年最大の戦利品はやはりくず餅かな(ネタ的な意味で)
2014年09月20日(土) 11時03分54秒

プライズ

テーマ:東京ゲームショウ2014

このぬいぐるみは一般流通ではなくプライズ、つまり景品だそうです。
2014年09月20日(土) 10時59分20秒

くず餅?

テーマ:東京ゲームショウ2014

くず餅買ったw
後はステージですね、しばし休憩

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。