逆転裁判シリーズ予定カレンダー




2013年09月22日(日) 19時07分51秒

ゲームショウ2013おまけ(カプコンブース無料配布DVD&逆転裁判に関係のない写真集)

テーマ:東京ゲームショウ2013
ゲームショウ2013レポート
「逆転裁判5 オリジナル・サウンドトラック」レポート
逆転裁判5新作グッズ12種レポート
「カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」「カプ本 Vol.6」レポート
・ゲームショウ2013おまけ(カプコンブース無料配布DVD&逆転裁判に関係のない写真集)←今ここ



カプコンブースでは毎年、DVDを無料配布しております。
毎年のことなのでもらってきちゃったのですが、さすがに今年は逆転裁判関係は収録されておるまい‥‥と思ったら。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-11

入ってたよ。w
ちなみに収録されていたのは、逆転裁判5公式サイトでも見られる「『逆転裁判5』 プロモーション映像 Ver.2」でした。



ここからは「逆転裁判に関係のない写真集」です。w
今年のゲームショウは、逆転裁判的には新作グッズの先行販売だけでしたので、グッズを買った後は会場をテキトーにブラブラしつつ写真を撮ってみたわけです。試遊に並ぶのは大変だしさ‥‥w
ということで、せっかく撮った写真、ここで公開しておきます。念の為にしつこく繰り返しますが、逆転裁判とは何の関係もない写真ばかりですので、ご了承ください。w
一般の方など、一部モザイクをかけています。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-2

レッツパーリィ‥‥げふんげふん。「戦国BASARA4」ブース前の伊達政宗騎馬像。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-8

場所は変わって、セガの「龍が如く 維新!」ブース前の坂本龍馬像。
「歴史の偉人といえば銅像だろう」と、カプコンの中の人も、セガの中の人も思ったのでしょうか。w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-3

ソニーブースの「PS4」。
これを撮影したのは10時半くらいだったと思うのですが、確かこの頃には「プレステ4試遊の整理券配布は終わりました」みたいな看板が立っていたと思います。はやいよ。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-4

うわぁガンダムの生首だああ!
‥‥実際は胸像? だったと思いますが、人がたくさん居て、ブースの外からは生首にしか見えなかったのでした。w バンダイナムコブースにて。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-6

このブログに、コンパニオンのきれいなおねーさんの写真を求めておられる方はそんなにいらっしゃらないと思うんだけども。w
なぜかこんな感じで、XBOXONEの前におねーさんたちが居たもので‥‥w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-7

ロボットときれいなおねーさん。永遠のテーマなのか。(たぶん違う)

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-1

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-5

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-9

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-10

スクエニブースといえば、このスライムとチョコボだよね。
だからって、こんなにたくさん撮影することないだろ。
と、帰宅してから思ったのであった。

今年のゲームショウ関係のレポートは、こんなところです。しょーもないレポートを最後まで見てくださってありがとうございました。



ゲームショウ2013レポート
「逆転裁判5 オリジナル・サウンドトラック」レポート
逆転裁判5新作グッズ12種レポート
「カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」「カプ本 Vol.6」レポート
・ゲームショウ2013おまけ(カプコンブース無料配布DVD&逆転裁判に関係のない写真集)←今ここ
2013年09月22日(日) 19時04分32秒

「カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」「カプ本 Vol.6」レポート

テーマ:東京ゲームショウ2013
ゲームショウ2013レポート
「逆転裁判5 オリジナル・サウンドトラック」レポート
逆転裁判5新作グッズ12種レポート
・「カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」「カプ本 Vol.6」レポート←今ここ
ゲームショウ2013おまけ(カプコンブース無料配布DVD&逆転裁判に関係のない写真集)



9月25日発売予定の「カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」、こちらもゲームショウ先行販売です。
このブログ的に、逆転裁判関係の曲だけ紹介しますね。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-12

逆転裁判関係の曲として、ディスク1の「オリジナルディスク」の24~28曲目に、

逆転裁判・開廷
尋問 ~モデラート2001
追求 ~追いつめられて
成歩堂龍一 ~異議あり! 2001
綾里真宵 ~逆転姉妹のテーマ 2001


ディスク2の「アレンジディスク」の6曲目に、

綾里真宵 ~逆転姉妹のテーマ 2001:OSTER project(逆転裁判)

が収録されています。
Youtubeに試聴用プロモビデオがUPされていることは以前に紹介しましたね。
オリジナルディスクに収録された5曲ですが、やはり、「逆転裁判サウンドBOX(逆転裁判 蘇る逆転~逆転裁判3)」に収録されたWiiウェア版音源だと思います。
聴き比べて同じに聞こえますし、何より、曲の長さ(秒数)がまったく同じでしたので。
(*CDを持っている方は比較していただきたいのですが、同じタイトルの曲でも、GBA版サントラ、DS版サントラ、逆転裁判サウンドBOXで数秒ずつ収録時間が異なっていることがあります)
といっても、ブックレットにはどの音源を収録しているかなんて書いていないのですが‥‥。
オリジナルディスクの魔界村の音を聞いてみましたが、ファミコン版じゃない音でした(多分アーケード版なのでしょう。私はファミコン版魔界村しか知らないので、間違っていたらごめんなさい)けど、そういうこともブックレットに書いてないし。そもそも魔界村はアーケードの方が先だったからアーケード版が収録されているのは良いと思うけど‥‥逆転裁判も最初のGBA版音源を収録して欲しかったなぁ、と。

それはそれとして、アレンジ曲「綾里真宵 ~逆転姉妹のテーマ 2001:OSTER project(逆転裁判)」ですが、試聴用プロモビデオでもちょこっと聞ける通り、オリジナルの雰囲気を壊さないレベルで、ポップというか可愛い感じのアレンジになっています。ちなみにCDでは5分半程度の曲になっています。
個人的にはいいなぁ~って感じになっていたと思いますが、曲のアレンジって好き嫌いが分かれると思うんで、まずは試聴用プロモビデオでご確認くださいってところです。

このCDに収録されている逆転裁判関係の曲は上の通り6曲ですし、このCDでしか聞けないとなると1曲のみです。
他に収録されているカプコンゲームの曲が気になるとか、好きなアレンジャーさんがいるとか、カプコンゲームの音楽が好きなんじゃーとかいう方にはオススメできますが、逆転裁判5のサントラなどなど、何しろ逆転裁判グッズがたくさん発売になる今月末~来月ですので、お財布と相談の上どうぞ。

■CD『カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ』試聴PV2 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ved604egKs4



カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ/SMD itaku (music)

¥3,150
Amazon.co.jp



■株式会社カプコン:カプコンゲームズ:カプ本
http://www.capcom.co.jp/game/goods/capbon/

9月24日発売予定の「カプ本 Vol.6」、こちらもゲームショウで先行販売です。
内容的に逆転裁判関係はないかなーと思いましたが、おまけ冊子の「カプコン30年ゲーム年表」に逆転裁判が載ってるだろう、と思って買ってきました。

で、結局、カプ本本誌には逆転裁判関係の情報はありませんでしたが、「カプコン30年ゲーム年表」にはちゃんと逆転裁判のことが載っていました。
しかも、この年表には、カプコンの開発スタッフさんたちのコメントがところどころに散りばめられており、その中には巧舟氏、江城元秀氏、瀬戸康洋氏(逆転裁判5ディレクター)も含まれているんです。
開発スタッフさんが直接関わったゲームだけではなく、「カプコン入社前に夢中になったゲーム」にもコメントがあったりして、江城Pだったら魔界村だったり、巧氏だったらアラジンだったり‥‥更に「なぜそのゲームに夢中になったのか」も書いてあって、なかなか楽しいです。
他には「カプコンでの最初のお仕事」「初めて作ったゲーム」「作ったゲームの思い出話」などなども掲載されています。
巧舟氏の「逆転裁判の開発裏話」みたいなものは、これまでもインタビューなどで見かけたことがある方も多いと思いますが、それ以前の「学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!」「ディノクライシス」についてはあまり見かけたことがないので、そこも見どころかな、と。
最後に「カプ本読者へのメッセージ」というコーナーがあり、こちらにも巧舟氏、江城元秀氏、瀬戸康洋氏などなどからメッセージがありますよ。
さすがに、こんな新作を作ってますよーなんていう、ポロリ話はありませんけどね!
(って思ったら、ストリートファイターシリーズの小野Pだけは、ストリートファイターについて「このシリーズを途絶えさせることはしませんので、もう少しお待ちください」って意味ありげなことを書いていた。w)

ということで、逆転裁判に関して重要なネタが載っている訳ではないのですが、気になったらどうぞ。

~おまけ~

この本、付録にアイルーイヤホンコードホルダーが付いてます。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-13

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-14

なんちゅーか‥‥コードを巻き付ける部分の幅がもうちょっとないと、全部巻けないんだけど‥‥

カプ本! vol.6 モンスターハンター4×カプコン30周年特集号 (カプコンオフィシャルブックス)/カプコン

¥1,800
Amazon.co.jp



ゲームショウ2013レポート
「逆転裁判5 オリジナル・サウンドトラック」レポート
逆転裁判5新作グッズ12種レポート
・「カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」「カプ本 Vol.6」レポート←今ここ
ゲームショウ2013おまけ(カプコンブース無料配布DVD&逆転裁判に関係のない写真集)
2013年09月21日(土) 19時17分54秒

逆転裁判5新作グッズ12種レポート(ゲームショウ先行販売)

テーマ:東京ゲームショウ2013
ゲームショウ2013レポート
「逆転裁判5 オリジナル・サウンドトラック」レポート
・逆転裁判5新作グッズ12種レポート←今ここ
「カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」「カプ本 Vol.6」レポート
ゲームショウ2013おまけ(カプコンブース無料配布DVD&逆転裁判に関係のない写真集)



ゲームショウ先行販売の逆転裁判5新作グッズ12種は、以下の通りです。

・逆転裁判5 Tシャツ(ドットデザイン)
・逆転裁判5 ICカードステッカー
・逆転裁判5 蒔絵ステッカー
・逆転裁判5 プラキーホルダー 登場人物
・逆転裁判5 プラキーホルダー ドットデザイン
・逆転裁判5 缶バッジ(5個セット)
・逆転裁判5 ミニ巾着 登場人物
・逆転裁判5 ミニ巾着 ドットデザイン
・逆転裁判5 ピンジャッククリーナー 登場人物
・逆転裁判5 ピンジャッククリーナー ドットデザイン
・逆転裁判5 A4クリアファイル 登場人物
・逆転裁判5 A4クリアファイル ドットデザイン

全部買ってきてしまったのでw、写真付きで紹介していきます。
なお、以上12種は、イーカプコンで9月24日から予約開始、9月26日からお届け開始となる他、楽天などのネットショップでも販売になります。
買おうかどうしようか迷っておられる方の参考になれば幸いです。

あと、明日もゲームショウに行く方もいらっしゃると思いますが、去年同様、カプコン物販での買い物は何故か5%オフです(消費税分引かれての販売になってます)。

以下、サイズ比較のために、横に3DSLLを置いて写真撮影しています。

■逆転裁判5 Tシャツ(ドットデザイン)

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-1

法廷を再現した(?)ドット絵Tシャツです。胸のプリント部分をUPで撮影してみました。
ギンさん、でかいです。w
ゲーム中では弁護士成歩堂・検事夕神迅・証言台に私服しのぶって組み合わせはなかったよーな気がしますけども。まあいいや。
なお、絵柄は表にしか入っていません。背中側は黒一色のTシャツです。

■逆転裁判5 ICカードステッカー

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-13

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-14

SuicaとかICOCAとか、千葉県民的にはPASMOとか、そのあたりのICカードに貼れるシールです。
なぜか2種類。w
確か逆転検事の時もICカードステッカーって発売になったのですが、度胸のない私は、未だかつて自分のPASMOに貼ったことがございません。w

■逆転裁判5 蒔絵ステッカー

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-15

今回発売のグッズは既にイーカプコンに画像がありますが、この商品については実物じゃないとよくわからないかも。
ちょっと厚みがあるシールで、金色っぽく光ってます。
一番下の中央は牙琉響也なんですが、髪の色が白くなっちゃっていて誰なんだかわかりにくい。他キャラの髪の色と同じで良いと思うのですが‥‥。

■逆転裁判5 プラキーホルダー 登場人物/ドットデザイン

以下、登場人物バージョンとドットデザインバージョンがあるグッズは合わせて紹介します。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-11

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-12

よくある感じのキーホルダーです。
登場人物バージョンとドットデザインバージョンで台紙の裏のデザインまで違うのも、ある意味見どころなんじゃないかな? と思って2枚目の写真も撮ってみました。

■逆転裁判5 缶バッジ(5個セット)

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-6

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-7

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-8

安全ピンが付いている都合上、7歳以上対象です。
バッジは割と厚みがある印象。
あと、テープで厳重に止めてあるので、台紙からバッジが外しにくいです。w
ココロスコープマークあたりは、遊びに行く用バッグなんかに付けてもゲームグッズとはバレない、かもしれない?w

■逆転裁判5 ミニ巾着 登場人物/ドットデザイン

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-4

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-5

スマホ入れにも使える(マイクロファイバークロス素材なので拭くこともできる)巾着だよ! みたいな感じなのでしょう。
別にガラケーを入れても、iPodを入れてもOKですが。w
なお、3DSLLは残念ながら入りません。

■逆転裁判5 ピンジャッククリーナー 登場人物/ドットデザイン

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-9

これまでも、逆転裁判シリーズのスマホ向けピンジャッククリーナーは発売されているのですが‥‥これ、でかいよw
しかし今のスマホは画面がでっかいので、ちょうど良いのかもしれません。
3DSの画面を拭くのにも良いかも。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-10

比較として、発売中の「逆転裁判 ピンジャッククリーナー / 真宵」を置いてみましたが、やっぱりでかいよ。w

■逆転裁判5 A4クリアファイル 登場人物/ドットデザイン

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-2

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-3

ごく普通のA4サイズクリアファイルですが、今回発売されたグッズの中で、登場人物にしてもドット絵キャラにしても、これだけたくさん載っているのはこのクリアファイルだけですね。そういう意味では一番マニアックなグッズ?w
(先日発売の「逆転裁判5 公式ビジュアルブック」に全キャラ載っているけどね)


他にも「カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」とか買い物をしてきてますので、そこらへんはまた別記事に。たぶん明日あたりに。



ゲームショウ2013レポート
「逆転裁判5 オリジナル・サウンドトラック」レポート
・逆転裁判5新作グッズ12種レポート←今ここ
「カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」「カプ本 Vol.6」レポート
ゲームショウ2013おまけ(カプコンブース無料配布DVD&逆転裁判に関係のない写真集)
2013年09月21日(土) 13時24分52秒

帰宅しました

テーマ:東京ゲームショウ2013
ゲームショウから帰ってきました、お疲れ様です。
買ったものは夜にでもレポートをUPしますので、しばらくお待ち下さいね。

$逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-0
2013年09月21日(土) 10時10分53秒

買いまくり

テーマ:東京ゲームショウ2013
逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-130921_1008~0001.jpg

その他色々買ったので、帰宅後ブログにまとめます。
後は適当にぶらぶらして帰るかな‥‥
2013年09月21日(土) 10時07分05秒

サントラ

テーマ:東京ゲームショウ2013
逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-130921_1003~0001.jpg

逆転裁判5サントラ買えました。
曲リストを見ると、追加シナリオのあの歌や、プロモビデオ用BGMも収録されてるみたい。
2013年09月21日(土) 10時03分08秒

なんと

テーマ:東京ゲームショウ2013
逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-130921_1000~0001.jpg

サポーターズチケットの威力!
この時間にして、カプコン物販での買い物が済んでしまった。
2013年09月21日(土) 09時13分56秒

おはようございます

テーマ:東京ゲームショウ2013
逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-130921_0904~0001.jpg

ゲームショウ会場つきました。幕張メッセは良い天気です。
むしろ暑い!
2013年09月20日(金) 19時20分04秒

9月21日 ゲームショウ2013に行ってきます

テーマ:東京ゲームショウ2013
■東京ゲームショウ2013 | TOKYO GAME SHOW 2013
http://tgs.cesa.or.jp/index.html

■CAPCOM:TOKYO GAME SHOW 2013
http://www.capcom.co.jp/tgs2013/index.html

前にもちらっと書きましたが、明日9月21日、ゲームショウに行ってきます。
今年は逆転裁判関係の試遊出展はないので、去年よりはのんびりできそうです。
去年はレイトン教授VS逆転裁判と、逆転裁判5のダブル試遊で大変だった‥‥w

とりあえず、カプコンの物販に行って、逆転裁判グッズで先行販売されるものを買いまくってこようかな、って思っております。
プレステ4とかXboxONEとかは大混雑だろうから、混雑を遠くから眺めるくらいにしようかな。w
今年はさっさと行って昼くらいには帰るつもりです。

一応、このブログとTwitterでちょいちょい状況をお知らせしますが、お暇なら見てね! って感じで。w
帰宅後に、購入グッズのレポートを書く予定です。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。