「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」
発売まで あと日!

逆転裁判シリーズ予定カレンダー




2013年06月01日(土) 19時24分17秒

CAPCOM夏の新作体験会 写真を撮ったり、ノベルティとかをゲットしてきたレポート

テーマ:CAPCOM夏の新作体験会
CAPCOM夏の新作体験会のレポート

体験版プレイレポート
スペシャルステージレポート
写真を撮ったり、ノベルティとかをゲットしてきたレポート←今ここ



■CAPCOM:ゲーム:イベント情報:CAPCOM夏の新作体験会
http://www.capcom.co.jp/game/event/summer2013/

まずは写真を。そんなにたくさんはありませんけど。
逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-a

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-b

$逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-c

逆転裁判5限定版に付属する「成歩堂龍一 1/10スケールフィギュア」「ナルホド スタイルポーチ」「デフォルメキャラ デコステッカー」が展示してありました。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-d

まあ、展示されるだろうと思っていたけど、やっぱりあったよ。w
(一般の方が写り込んでしまったので、一部モザイク処理してあります)

ここからはノベルティとか。

$逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-戦利品

「CAPCOM夏の新作体験会」では体験版の試遊以外に様々なイベントが用意されており、いろんなノベルティをゲットできます。
とりあえず、もらえるものはみんなもらってきた(たぶん)ので、紹介していきますね。

○逆転裁判5 ビニールコースターセット

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-1

これは「逆転裁判5」体験版を試遊するともらえます。2枚入り。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-2

「特有の臭い」って‥‥w

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-3

嗅いでみましたが、あれだな。ビーチボールみたいな臭いでした。w
うあっ臭い! みたいな臭さはないのでご安心を。w

○特製オリジナルステッカーA:Ver.&特製オリジナルステッカーB:Ver.

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-4

上写真の左がA:Ver.で、右がB:Ver.です。
A:Ver.は、イーカプコンお台場出張所で購入時にスマートフォンの場合は「ログインした状態のマイカプコンTOPページのご提示」、スマホは持っていないけどPC版のマイカプコン会員という方は「ログイン画面をプリントアウトいただいた紙をご提示」でもらえます。
ついでに、1,000円以上購入時にオリジナルステッカーももらえますので、そっちも合わせて狙いました。
でも1,000円以上購入って言われても、イーカプコンお台場出張所に今置いてある逆転裁判グッズは全部持っているんだ。w
ということで、とりあえず後1つだけ残っていた「逆転検事 あぶらとり紙」と、家へのおみやげとして「アイルーケーキ」を買ったのです。w
何故「アイルーケーキ」なのかって? 一番目立つところに、一番大量に置いてあったから。
(先程食べてみましたが、美味しかったです)
そして「アイルーケーキ」を買ったら、アイルーのかぶりもの? みたいなものももらったんです。私も帰宅して気付いたのですが、2枚入っていましたね。店員さんが数を間違えたんですね。どうしよう、これ↓

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-omake

B:Ver.ですが、イベント協賛飲食店4店舗(ポジティヴ・デリ/カフェ ラ・ボエム/モンスーンカフェ/KING OF THE PIRATES)で対象メニューを注文した会計時にもらえる‥‥と、ビミョーにハードルが高い。
事前にこのお店4軒共調べたら、なんかどれもハイソなお店っぽいんですもん。普段ファミレスとかファーストフードでしか外食しないような私はどうしたらいいんだと。w
‥‥まあ、結局のところ、「カフェ ラ・ボエム」でいただいてきました。イタリア料理だったので(スパゲッティが好きなので)。ひじょーに美味しかったです。お店の雰囲気も良かったし。
なお、「対象メニュー」ですが、「カフェ ラ・ボエム」さんの場合は「フードメニューとドリンクメニューを各1つづつ以上」と言われただけでしたね。特に指定らしい指定はなかったです。

○カプコン オリジナルハンドタオル

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-5

例によって、サイズ比較用のニンテンドー3DSを並べるのを忘れたのに気づいて、ビニールコースターセットも一緒に置いてます。
このハンドタオルはスタンプラリーの景品です。柄は「ロックマン風モンスターハンター」と、「ロックマン風成歩堂」の2種類あったのですが、もちろん成歩堂の方をもらってきました。
スタンプラリーは7ヶ所のうち3ヶ所のスタンプでOKです。
私は「逆転裁判5の試遊」「イーカプコンお台場出張所に置いてあるスタンプ」「カフェ ラ・ボエムでの注文」で3つ押してもらいました。

○イーカプコンお台場出張所 1,000円以上購入時のステッカー

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-6

今日からステッカーに逆転裁判5の「成歩堂龍一」「希月心音」「王泥喜法介」が加わったのですが、今回は王泥喜をもらってきました。
何故王泥喜かというと‥‥

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-7

以前行った時に、逆転裁判5の「成歩堂龍一&希月心音」をゲットしていたからです。
これで5作目の弁護士3人揃ったかなということで。
今後機会があれば、「成歩堂龍一」「希月心音」ももらってこようと思います。

○パンフレットとか

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-8

体験会のパンフと、スタンプラリーの紙です。

*以下、ある意味おまけというか、ご褒美

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-9

逆転裁判5の体験版プレイ後に、ふとステージの行列の後ろの方を見たら、江城元秀プロデューサーと、「ゴーストトリック」「レイトン教授VS逆転裁判」の竹下博信プロデューサーが談笑されているではないか。
‥‥ということで、勇気を出してサインをもらってきました。スタンプラリーの紙の裏に。w
(ブログに載せてもOKとのことでしたので、載せておきます)
おふたりとも気軽に応じてくださり、本当にありがとうございましたー。お宝にします。

これにて、私の「CAPCOM夏の新作体験会」レポートは終了です。読んでくださった方、ありがとうございました。
ご質問等ありましたら、コメント欄にでも、お気軽にどうぞ。



CAPCOM夏の新作体験会のレポート

体験版プレイレポート
スペシャルステージレポート
写真を撮ったり、ノベルティとかをゲットしてきたレポート←今ここ
2013年06月01日(土) 17時29分25秒

CAPCOM夏の新作体験会「逆転裁判5」スペシャルステージレポート

テーマ:CAPCOM夏の新作体験会
*この記事では、スペシャルステージのネタバレ内容を掲載しています。
ご注意ください。

CAPCOM夏の新作体験会のレポート

体験版プレイレポート
スペシャルステージレポート←今ここ
写真を撮ったり、ノベルティとかをゲットしてきたレポート



■CAPCOM:ゲーム:イベント情報:CAPCOM夏の新作体験会
http://www.capcom.co.jp/game/event/summer2013/

この記事では、今日6月1日13時から30分間開催された「逆転裁判5」スペシャルステージの内容をレポートします。
そのうち動画で配信されるとのことですから、それまでの繋ぎとして、テキトーに読んでみてください。

スペシャルステージの流れはだいたい、以下の通りです。

1. 逆転裁判シリーズの紹介
2. 5/31放送ニンテンドーダイレクトで流れた逆転裁判5プロモーションビデオの上映
3. 第2話法廷パート、ココロスコープ新要素「感情の暴走」初公開(山崎シナリオディレクターの実機プレイ)
4. 初公開のアニメパート2つ
5. 今回の検事(夕神迅)について、山崎Dからコメント
6. 限定版やグッズ、体験版紹介
7. 舞台逆転裁判 逆転のスポットライト紹介、兼崎健太郎氏登場
8. その他、挨拶

ここでは新情報メインで紹介していきます。

○ココロスコープ新要素「感情の暴走」

山崎シナリオディレクターが実際にゲームをプレイしながら説明をしました。
初公開となる、第2話の法廷パートの「天馬 ゆめみ」の尋問の様子ですね。
ゆめみは殺人事件を見てしまったのでめちゃくちゃ動揺してしまい、証言どころじゃない‥‥ということで、ココロスコープの出番になります。
ところがココロスコープを使っても、画面には左下の「悲しい」が表示されるのみで、画像にはワラワラと妖怪が映しだされている有様。
ゆめみは本当に妖怪の存在を信じているので、殺人の情景が「妖怪の仕業」と思い込んでしまっている状態。
心音曰く、この大量の妖怪は実際にあったものが歪められて妖怪として認識されているだけなので、それを正していきましょう。という流れになります。
ここではLボタンが「さぐる」に変更、妖怪の中である特徴を持つものが、殺害現場にあるアレとそっくりだ! という感じで指摘していく、という流れです。

このココロスコープクリア後は、4作目の「王泥喜 法介 ~新章開廷!」のアレンジ版が流れていました。弁護士によって法廷での異議あり曲が変わるみたい。

ゆめみちゃんですが、モーションがものすっごく面白かったです。w 銀のお盆を持って登場するのですが、怯えて顔が机の下に隠れた時に、その顔の表情だけがお盆に映しだされて丸見えだったりとか。w
なお、この尋問中では、弁護士恒例(?)の、心音ちゃんの「机叩き」シーンが初公開となりました。それとモニ太くんが喋ってた。w

○初公開のアニメパート

・第2話オープニングアニメーション
・法廷にユガミ検事初登場

の2つが公開されました。いずれも数秒程度の短めのシーンでしたが。
第2話オープニングは、公式サイトにもある、昔々天魔太郎と九尾の狐が戦って~みたいな感じのやつ。日本昔ばなしかよ! みたいな。w 画面の処理がセルアニメっぽいものではなく、水墨画チックでしたね。

○夕神迅

ユガミ検事は山崎Dもお気に入りで、法の暗黒時代というテーマから、とにかく悪くて手強い奴にしようと力を入れたそうです。
鷹のギンは法廷で大活躍するそうです。w

○限定版やグッズ、体験版紹介

限定版については、ゲームニュースサイトで実際の画像がぽつぽつ出始めているのでどうぞ。
今まで「?」マークがついていた、「デフォルメキャラ デコステッカー」の実物が公開されています。

■『逆転裁判5』イーカプコン限定LIMITED EDITIONの“デフォルメキャラ デコステッカー”イラストが公開【カプコン夏の新作体験会】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201306/01034235.html

体験版が6月にニンテンドー3DSで配信ということは、昨日のニンテンドーダイレクトで紹介になりましたが、店頭体験版も配信になるとのことです。

○舞台逆転裁判 逆転のスポットライト紹介、兼崎健太郎氏登場

5分程度でしたが、成歩堂龍一役の兼崎健太郎氏が登場して内容紹介やポスター披露、意気込みなんかを語っておられました。
めっちゃ背が高かったです。w
今回の舞台に出られる方は皆さん、かつらじゃなくて地毛なんだそうです。

■出演してきました!|兼崎健太郎オフィシャルブログ「KENTARO WORLD」 Powered by アメブロ
http://ameblo.jp/kanesaki-kentaro/entry-11542475695.html

ご本人のブログに写真が掲載されています。
なお、明日は兼崎健太郎氏はステージに登場しませんが、「御剣役の和田さんに、真宵役の荻野さんと三人で少しだけ映像で出ますので!」とのことです。
明日のステージイベントでは兼崎健太郎氏のトークの代わりに映像が出てくるってことでしょう。

ちなみに兼崎健太郎氏は明日お誕生日だそうです。おめでとうございます。

兼崎健太郎氏退場後は、今回の体験版プレイでもらえる「逆転裁判5 ビニールコースターセット」の紹介、会場となったアクアシティお台場のお隣のジョイポリスの「逆転検事 in ジョイポリス」の紹介、江城P&山崎Dの挨拶で終了となりました。

「CAPCOM夏の新作体験会」関係は、あとはもらってきたノベルティだの何だのをレポートしますね。



CAPCOM夏の新作体験会のレポート

体験版プレイレポート
スペシャルステージレポート←今ここ
写真を撮ったり、ノベルティとかをゲットしてきたレポート
2013年06月01日(土) 16時34分15秒

CAPCOM夏の新作体験会「逆転裁判5」体験版プレイレポート

テーマ:CAPCOM夏の新作体験会
*この記事では、体験版のネタバレ内容を掲載しています。
ご注意ください。

*追記
ゲームニュースサイト記事です。

■電撃 - 【まり探】『逆転裁判5』ステージイベントで新情報が公開! オドロキ君が主役を務めるオリジナル体験版のレビューもお届け
http://news.dengeki.com/elem/000/000/647/647591/

CAPCOM夏の新作体験会のレポートは、いくつかに分割して掲載します。
まずは、体験版のプレイレポートです。

CAPCOM夏の新作体験会のレポート

体験版プレイレポート←今ここ
スペシャルステージレポート
写真を撮ったり、ノベルティとかをゲットしてきたレポート



■CAPCOM:ゲーム:イベント情報:CAPCOM夏の新作体験会
http://www.capcom.co.jp/game/event/summer2013/

実況を見てくださっていた方はご存知だと思いますが‥‥。
今日、私は10時半くらいにアクアシティお台場についたんです。その時には既に、外に行列が出来ていました。アクアシティお台場の開店は11時ですから、外に行列を作るしかない。
CAPCOMマークを付けた係員の人が、「逆転裁判とモンスターハンターの試遊の列です」って言いながら整理していたんですね。
いやー、モンハンは整理券あるから列もできるだろうけど‥‥と思いつつ、念のため、私はその係員に聞きましたよ。
「モンスターハンターと逆転裁判は同じ列なんですか?」
そしたら「この列は、逆転裁判とモンスターハンターの試遊の列です」って言われたんです。
だからそれから開場の11時まで、その行列に並んでいましたよ。
で、11時になって列が動き出したのですが、その時に最初の係員とは別の係員が来て「ここはモンスターハンターの整理券の列です」って叫んでるじゃまいか。
私は思わず聞き返しました。「逆転裁判5の列はどこですか?」
返事は、「逆転裁判5は整理券がないので、入って並んでください」でした。
そのとたんに私含め、並んでいた人の何人かがダッシュで入口に向かいましたよ。ええ。
試遊列にならぶ用事がなけりゃ文句も言ってきたところですが、とにかくこの時点でダッシュしたおかげで、10分程度並んだだけで逆転裁判5を試遊できました。
私の試遊が終わった時点で、逆転裁判5試遊列は100分待ちになっておりました‥‥。

まぁ、色々言いたいことはあるけれども、とにかく明日「CAPCOM夏の新作体験会」にモンスターハンター4の試遊以外の目的で行く方、外に行列が出来ていても並ぶ必要はございません。その行列は、モンハン4の整理券の列ですから。(もちろん、係員の人にちゃんと聞いたほうが良いと思いますが)
11時開店の時点で、アクアシティお台場の中に入って、逆転裁判5の試遊の列に並べばいいんです。そういうことです。

‥‥と、前置きがながーくなってごめんなさい。
ここからようやく、体験版のお話です。

今日は、今回初出展となった「逆転裁判5」探偵パート体験版をプレイしてきました。
しつこいようですが、法廷パートはニコニコ超会議2に出展されたものと同じということでしたので、プレイしていません。ニコニコ超会議2のプレイレポートはこちら
今回は、体験版を開始する前に、「法廷パート」「探偵パート」を選択できます。

内容ですが、第2話の内容がベースになった、体験版オリジナルのストーリーでした。
ステージイベントで、山崎シナリオディレクターが体験版のためにシナリオ書いたって言っていましたね。

公式サイトのこの画像を背景に、王泥喜法介の自己紹介な感じのモノローグで話が始まります。途中で心音ちゃんの説明もあります。なぜか風邪気味で鼻詰まりな王泥喜(伏線)。
そしてなぜか、「今日は成歩堂さんに招待されて九尾村のパーティーにやってきた」というような話に。
この時点で、「あれ、公式サイトとかの説明じゃ、第2話はみぬきの友人のゆめみに招待されて九尾村に行くんだよね? ということはこれは2話の設定をつかったオリジナルの話か」と気づきました。
‥‥で、ここで成歩堂から王泥喜に、携帯電話がかかってきます。
電話の最中に何かが起きたのか、いきなり電話が切れてしまい、驚いた王泥喜&心音は急いでパーティーの行われている屋敷へ。

移動先は、公式サイトのこのページ下にある、屋敷内の部屋。
誰も居ないものの、部屋中に散らばる黒い羽、机の上には赤い血が!?
もしや成歩堂が!? そう思ったふたりの探索がはじまる‥‥。

ということで、ここからはプレイヤーが自由に探索できます。
探偵パートについては、公式サイトの探偵パートの写真と、『逆転裁判5』 早分かり映像の探偵パート部分(1分25秒~)を見てもらうと、だいたい解ると思うのですが‥‥。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-1

早分かり映像の中の画像を流用しました。なんかひどいね。
下画面の表示がかなり変更になりました。
今回は「話す」で心音と会話が可能でしたので、下画面では左から順に「話す」「調べる」「つきつける」というパネルが並んでいました。それぞれのコマンドが色分け表示されているのも特徴でしたね。
他に移動は不可能だったので、「移動する」はありませんでした。
それと、バックログ表示もありました。下の台詞マークです。
「つきつける」では証拠品のつきつけは可能でしたが、人物のつきつけはできませんでした。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-2

こちらが「調べる」画面。今までと同じく、「もどる」で元の「調べる」画面から抜けます。
カーソルがゲームボーイアドバンス時代以来の指差しマークに戻りましたね。ただ、ゲームボーイアドバンスの指差しマークの頃には色々と誤解を生じたことがあるので、「どこを調べているのか」は赤丸を使ってわかりやすく表示しています。
「調べる」で調べられるものがある時には、上の通りマークが赤くなり(通常はこの画像の通り、輪郭が赤ではなく黒)、下画面に「調べる」コマンドが出ます。このあたりも従来シリーズと同じ、調べられるものがある時はわかりやすくなっています。
また、一度調べると、この赤丸の上にチェックマークがつきます。これまたわかりやすい。
表示が出ているのでわかりますが、このカーソルは下画面のタッチパネルだけではなく、スライドパッドでも操作可能です。「レイトン教授VS逆転裁判」でも同じでした。でもスライドパッド使うの忘れた。

調べられるものがある時は、そこにぐっと画面が寄ってくれます。このあたりは3Dマップ大活躍。

下画面左右にある矢印または、十字キー左右で視点切り替えができます。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-3

つまり1つの部屋の中で、こんな感じで3つの視点から部屋の探索が出来るのです。
右キーを押しっぱなしにすると、ひたすら部屋を回転しまくります。w
今回は3視点での切り替えでしたが、もしかすると、マップによっては数が増えたり減ったりするのかもしれません‥‥しないかもしれない。
上の図を見てわかるかと思いますが、視点切り替えで例えば右キーを押すと、主人公が右に移動するのですね。
ということは、上画面の視界自体は左側に切り替わるのです。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-4

この絵でわかってもらえるのだろーか。w
まあ、『逆転裁判5』 早分かり映像の探偵パート部分(1分25秒~)が、「右キーを押している」ということに違和感がなければ、問題ないかと思います。個人的にはプレイしてみて違和感はなかったのですが、一応こういう感じですってことで説明してみました。

また、今回で言えば、正面のテーブルの下に何かある、ということで画面がテーブルの下に寄った後に更に探索、という場面がありましたね。

それと、小さいものが落ちている時は(多分)意図的に光らせたりして、「ここに怪しいものが!」というような場面もありました。

ストーリーですが、この3視点でひたすら探索をします。1視点につき、3~4ヶ所ほど調べるポイントがありました。
調べた時は、王泥喜と心音の愉快な会話が繰り広げられます。
見つかる証拠品は、成歩堂のボロい携帯電話、王泥喜宛の意味深なメモ、そして成歩堂の弁護士バッジ‥‥。
まさか、このテーブルの上で成歩堂が妖怪に殺された!? などと言い出す心音に、王泥喜はある証拠品をつきつけて、それはありえない、と言います。ここのつきつけは、さほど難しくはないはず。
‥‥オチを言ってしまえば、もちろん成歩堂は死んでもいないし、怪我もしてません。w
まだ明日もプレイする方がいらっしゃるでしょうし、今日のところは詳しいネタばらしはやめておきます。ちゃんとオチはつきます、念のため。なぜか風邪気味で鼻詰まりな王泥喜(伏線)も含めてね。w
最後に成歩堂が登場するのですが、この時の表情が多分初出で、今時の言い方だと「かっこいいドヤ顔」みたいな感じ。w いや本当にかっこよかったです。
そしていつもの、製品版でな!by成歩堂 で終わりました。w
今回の体験版も15分制限でしたけど、私は11分程度でこの探偵パートのプレイが終了しましたね。
ちなみに、試遊台数は16台でした。

私は元々探偵パートでウロウロしたり、色々調べるのが好きな方なんで、3Dでの捜索はまた新鮮な感じで楽しかったですよ。



CAPCOM夏の新作体験会のレポート

体験版プレイレポート←今ここ
スペシャルステージレポート
写真を撮ったり、ノベルティとかをゲットしてきたレポート
2013年06月01日(土) 15時39分58秒

帰宅しました。

テーマ:CAPCOM夏の新作体験会
ブログ、Twitterを見てくださった皆様ありがとうございます&お疲れ様です。
まずは体験版とステージイベントのレポートを書こうと思いますので、しばらくお待ち下さい。

$逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-戦利品

戦利品の中になんでアイルーケーキが!? みたいな話はのちほど。w(ぶっちゃけ、ただのおみやげです)
2013年06月01日(土) 13時47分18秒

ぼちぼち

テーマ:CAPCOM夏の新作体験会
逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-130601_1346~0001.jpg

新情報はこんな所。細かい話は帰宅後レポートしますね。
そろそろ帰ります。
2013年06月01日(土) 13時44分41秒

ステージイベント

テーマ:CAPCOM夏の新作体験会
さらに、第二話冒頭とユガミ検事登場シーンのアニメパートが初公開されました。
2013年06月01日(土) 13時42分45秒

ステージイベント

テーマ:CAPCOM夏の新作体験会
ステージイベント。ココロスコープ新要素、感情の暴走。殺人事件を見て混乱する証人のゆめみ、感情が悲しみしかなく記憶も妖怪ばかり。混乱し間違った記憶、つまり妖怪と思い込んでるものは何かを指摘して真相を解明していく。
2013年06月01日(土) 12時31分42秒

限定版

テーマ:CAPCOM夏の新作体験会
逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-130601_1230~0001.jpg

逆転裁判5限定版見本展示。
2013年06月01日(土) 12時21分39秒

ゲットだぜ

テーマ:CAPCOM夏の新作体験会
逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-130601_1219~0001.jpg

とりあえず色々もらった。後は一時からのステージイベント待ちです。方向音痴なのでさっきから迷子なりまくり。
2013年06月01日(土) 11時55分25秒

正解

テーマ:CAPCOM夏の新作体験会
逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-130601_1147~0001.jpg

正解は、江城Pと竹下Pのサインでした!

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。