ビバ☆富士山登山

テーマ:

みなさん、とうとう富士山登山の日になります。

厳密に言うと今日は仕事をして、終わってからただの移動日になるわけですが、

とうとうこの日がやってきたんですね!!!


この道楽社長シリーズの本当の旅が始まります。


いつもいつもただの日記になっていたので、『旅』が出来て本当によかった。


さてさて、降水確率は昨日の90%から80%に下がりました。

テルテル坊主を3つ作っただけのことはあるなー。


このままで行くと降水確率は60%くらいまで下がるでしょう。

もしかすると30%くらいになるかもしれません。

さすがだな、俺。

誰だろう?雨男・・・・。


いやーーーー、楽しみです。

でもまだ・・・現時点で用意は何もしていません(笑)

さすが俺。

AD

明日です。

テーマ:

明日、富士山登山旅行に出かけます。

仕事が終わってすぐに東京へと旅立ちます。


防水スプレーを買っておかなくちゃ。

雨にも時々やられそうだからね。


ドキドキしてきました!!


富士山登山まであと・・・・・・1日!!

AD

今回の富士山登山は、雨の予定です・・・・・。


でも神通力で雨をやませます。


もちろん、雨対策は施して行きますけれども、なんとも・・・・。


チェルという友人は、雨男なのです。

今回は行きません。なのに・・・・・。


雨です。

強力な雨男です。


でも、絶対に晴れにしてみせます。




AD

富士山の用意はまだ何もしていません。

こうなったら前日までしない勢いで構えています。


だって、登るだけでしょ?

『そういう奴に限ってあれを忘れたとか言うんだぜ!』

もう一人の自分がつぶやく・・・・・。


そしてだんだん不安になっていく。


前にも日記で書いたと思うけど、自分自身に早く用意すれよ。

これをそろえておけば安心だぞ!!

というまとめの意味をこめて持っていくリストをあげたいと思う。


・靴(なきゃあるけないもんね)

・タオル(小学生の時のように背中に入れて取ったときの気持ちよさを味わうため)

・DS(飛行機の中は暇だから、コレでOK!)

・靴擦れしないよムース(これは後で日記にきじとしてあげます)

・お金(バイト代がかさみ、ありません。工面するぞ!)・・・大体5万もあればいいかな?

・フリース(頂上付近の気温は0度近く・・・夏でも寒いのだ)

・ヘッドライト(これがあれば早朝の道もはっきりと見える)

・ウィンドブレーカー(って言うのか?)

・軍手

・マスク

・帽子(買っていないな・・・)

・デジカメ(これがないと、きっと俺は泣いてしまう)

・携帯と携帯充電器

・ノートPC(荷物になるからもって行かないほうがいいという意見多し・・・でも)

・くるぶしを覆うソックス(ジムに行っているのでこの手のソックスが無い)

・カーゴパンツ

・4日分の下着(捨ててもOKタイプ)

・ティッシュ

・水に流してもOKティッシュ

・CD

・i pod


こんな感じかなーーーー。


用意・・・・・・・しよう。


脱水症状を抑えるには

テーマ:

喉が渇いたからと言って、水ばかり飲むとカラダに吸収されずに

そのまま対外に水分が出てしまうので、尚の事脱水症状になりやすいそうだ。


その為、塩分を一緒にとるか、スポーツドリンクを飲むと良いらしい。


かなり勉強になったです。


はっきし言って、水でいいかなーーって思っていたんで・・・。


あと・・・6日です(今日は2回目!!)


出遅れ気味

テーマ:

皆さんおはようございます。


今日は朝から起きて、仕事をすることができています。

最高です、俺!!


さてさて、ちょうど、来週の金曜日に富士山登山をすることになっています。

あと6日となりました。


昨日のことですが、きよぴーという友人から電話がありました。

僕のイメージではとてもアウトドアをしそうにないので、


『用意はできているのか?何を用意すればいいかわかるか?』


と話をするつもりでした。

でも、『インターネットで色々と調べて用意したよーー。』


一番最後の部分がポイントです。


用意したよー・・・・・。


ほえ?

それって、もう準備万端ということですかーーーー?

『厚底の靴も元々あったし、大丈夫だと思う』


そ、そうなのぉーーーー。


そんな僕はまだ何も用意していません。

物を買っただけ。


こういうのも楽しいですネー。


富士山登山まであと6日!!





個人的にちょいのり宗谷岬旅行よりも富士山登山の方がらくだと思っています。

確かに日本一の山ですし、毎年死者も出るので安全とは言えません。

それでも年配の人もたくさん登っていますし、山小屋、道もそれなりに完備されていると思うのです。


ちょっとあまいですが、宗谷岬は、到達できるか、マシンがもつか・・・、スタンドがあるか・・・。

不安との勝負でした。

富士山登山は、たくさんの先輩方がいるので、ある程度の知識がありますからね。


不安はトイレです。

いくら山小屋がたくさんあるとはいえ、木の生息限界を超えると石と岩しかなくなります。

・・・そうです。

木に隠れてすることができないんですよね。

おまけに、富士山は何とか世界遺産に登録しようとがんばっています。

僕も応援しています。それには極力そういう汚物の処理はきっちりしたいんですよね。


なにしろ、世界遺産にならなかった理由のひとつがゴミが多かったからだそうです。


今まで登ってきた人の責任ですね。

僕は全てのゴミを持ち帰ります。

美しい自然を残さないと・・・・・。


ご来光見たら、感動するだろうなあ。

自分の脚で汗をかいて登って、まだ暗いときにおきて頂上を目指すわけですよ。

そして、朝日が昇ってくる・・・・・。


きっと、何かがあります。


感動してこそ人生です。

旅行は人生の醍醐味ですねーーー。


すっげえ楽しみになってきました。



とにかく前に進め!

テーマ:

毎日遅くまで仕事をして、疲労を重ねながら、家に着く。

そして、遅い夕食をとった後、決まって襲ってくる”恐怖”がある。


もうひとりの自分の内なる声だ。


『もう、ねようぜ。疲れているだろう?』


『明日も仕事だぞ。』


その反対側にも自分がいる。


『寝たら、また同じだぞ・・・・!』

『ちょっとの睡眠不足くらいなんなんだ?』

『先人たちは、みんなこの壁を越えてきているぞ、お前は何をしている?』


今日は目覚めた。

1時間寝てしまったけれど、あわてて湯船につかり、今こうしてブログもアップしています。


サーバーのドメインウェブが反映されていないので、ブラウザー上で確認することができないのです。

しょうがない、テキストをどんどん詰め込むしかないですねーーーー。

打ては打つほど勉強になるし。


実は僕仕事が大嫌いです。

でも仕事をしない男は最低だとも思っています。


仕事って何なのでしょう?

とにかく人に指図されることが大嫌いなので、自分が認めた、

もしくは尊敬した人の言うこと以外は聞く気がしないんですね。


意地ばかり強くて・・・・・・・・・・。

仕事は労働ではいけないと思うのです。

主体性がない仕事の進め方は、操り人形と同じですからね。


そうこう考えているうちに、7月12日になりましたね。

あと8日になってしまいました!!


続きは次の記事で・・・。

酸素はもちこめない

テーマ:

高山病、それは富士山れべるの高い山に登ったときに、

体が気圧についていかないときに起こる一種の病気だ。


症状といったほうがいいかな。


それを防止?する酸素をともおに買ってもらう約束をした。

飛行機にガスの入った缶は持ち込めないからネーー。


あとは、用意し忘れたのはないかなーーー。


富士登山まであと9日!!