• 20 Mar
    • 3歳の誕生日にダースベイダーケーキ

        次男が3歳の誕生日を迎えました。 あの、出産劇から3年。   上の子を友達に預けていたこともあって、出産後4時間で退院という、あれは完全に出産ハイだったなと今思います。   両親が来てくれるまでの1週間ちょっと、ダンナちんは料理全くできないから、産後2日目にはご飯作ってたし、今考えると、もう少し人に頼る生活をすればよかった。   最初、寝なくて大変で、2ヶ月ぐらいまで本当にしんどかった気が。。。 おっぱいも出てなかったから、体重ガンガン減っちゃうし。   それを考えると、すくすくと大きな怪我も病気もなく、むしろ身体は大きい方で、お野菜相変わらずちょっと苦手だけど、とはいえよく食べ、よく寝て、よく笑い、よく遊び。   本当に3歳おめでとう!     ケーキは知人にお願いして、次男の大好きなダースベイダー。 大喜び!   3歳の1年も楽しく過ごせますように!       +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。  

      4
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 初のCrazy hair and hat day。インパクトあって好評だった息子の頭

        金曜日にいわゆる2学期が終了し、来週から2週間春休み。 その最終日、Crazy hair and hat dayでした。   息子の通う学校での予定や、習い事、お迎えがどっち、夜どちらかが出かけることがあるのか、とか、長男のパフとか、そういった全てを把握することが困難になったため、ホワイトボードで管理しているのですが、   学校へ出かける20分前まですっかりこの予定を忘れてしまっていて。。。   先生とのCommunication Bookというものがあり、そこに週の予定を先生がプリントしてくれていて、サインをしなきゃいけないのですが、それを見て気付いたという。。。(ホワイトボードにしっかり書いてあるのに)   Crazy hari dayって、色染めたり頭に何か乗せたり、ワックスでツンツンにしたりってイメージがあったので、今から間に合うものって何よ?   と焦ってPiterestで探したところ、あった!     Kissチョコ   アルミホイル巻けばいいだけじゃん!ということで、ぐるぐる巻いて、紙挟みました。   これが、以外と好評で、息子の友だちのお父さん、大爆笑でしたし、息子もみんなからユニークと言われたそうで、大満足でした。   みんないろんな頭してくるのかなーと思っていたら、普段通りの子もいて、あっ、別に気合入れなくてもいいのね、と。   まー、でも面白いからまた来年のため?に何か探しとこっと。     +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。

      12
      テーマ:
  • 07 Mar
    • ファーストネーションズのアートにハマる息子とMOA

        キンダーに通う長男、ここ2ヶ月ほど、学校でファーストネーション(特にアート)のことを勉強しているらしく、完全に魅せられています。   寝ても冷めてもハイダ族のアートについて考えていて、今なりたいものは、アーティスト。   そんなに好きなら、ファーストネーションズの作品を取り扱っているギャラリーにでも連れて行くか!と、色々探したのですが、チビっ子(弟まだ2歳だしね)をギャラリーへ連れていくのもどうかと思ったところ、   UBCに人類学博物館(Museum of Anthropology )というステキな施設が!   MOAには、人類学、考古学的に貴重な資料が世界各地から集められており、コレクション数も世界有数で、学術術的にも芸術的にも貴重なコレクションを展示する博物館です。見どころは、先住民族彫刻家ビル・リードの「ワタリガラスと最初の人々」。また、博物館の建物を出た裏側にはトーテムポールとハイダ族の集落であるロングハウスも再現されています。 (BC州観光局のページより抜粋)   だそうで、早速行ってきました&また行きたいって言いそうなので、年パス買いました😁         ここ、ハイダ族を初めとするファーストネーションズの作品だけでなく、世界中から色々な作品を集めているらしく、相当に広い!です。   ツアーも開催されており、小1時間ほど、ボランティアの方から色々な話を聞くこともできます。   今回全て見たわけではないのですが、長男、しっかり学校で先生の話を聞いているようで、作品について知っていることを色々教えてくれました。   帰りに、ギフトショップで絵本と塗り絵の本を買い、子供達は大満足。     3月末に両親&姪っ子が日本から来るので、年パスのおまけで大人2人分の入場無料券ももらったし、また出かけたいなと思います。       +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。

      5
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 2月15日はFlag Day ???

        先日、長男の通う学校でFlag Day イベントなるものがありました。 当日は、赤か白を着てくるよう指定されていたのですが、なるほど!こうなっていたのかと。   (写真は学校のTwitterからお借りしましたー)   調べてみたら、カナダでは2月15日がFlag Dayらしく、私達の美しい国旗を祝いましょうという日だそうです。   その前の週ぐらいからカナダの国旗についての勉強が始まり、またカナダだけではなく、自分のルーツの国の国旗を当日持って行くなど、さすが多民族国家。   我が家も日本の国旗をプリントアウトし、息子に色塗りをさせ、日本の国旗の意味を日本語と英語で教えました。   こういったきっかけがあると、日本についても色々と教える事ができるのでいいなぁ〜と思いました。         +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。

      2
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 新オープンのベーカリーに見る見栄を張ることの重要性

        先日、日本人の方がフレーザーに新しくオープンしたカフェに行ってきました。   結論から言うと、かなり期待ハズレでした。 というのも、ショーケースの中のケーキがすっからかんだったからです。 サンドイッチもショーケースの中に作られた状態で並んでいて。。。   オーナーの方が1人表に出てやっていらっしゃったのですが、 友達がオーダーし、お会計を待っている時に、他のお客さんがいらっしゃって、そっちの対応で、お会計ストップ(友達は完全に無視される)。   味は悪くはないんだけど、正直、立地を考えると、また行きたい!とはならないかなと。   ダウンタウン価格と比べて特別安い!というわけでもないですし。   例えばこれが、サンドイッチはオーダーしてから作ります!だったら、$10超えでもいいと思うんです。   そして、ショーケースに色々なケーキが並んでいるんだったら、甘いもの苦手な私ですが、ダンナや子供に買って帰ったと思うんです。   でも、選択肢がなさすぎたー。   きっと(って、かなり想像だけど)お店オープンしたら以外と経費もかかって大変で、平日はあまり出ないケーキ類は削ってしまえ、経費削減しちゃえ!って感じなんだと思うんです。   でも、そんなのお客さん側は知ったことじゃないですしね。。。 この辺が飲食の難しいとこなんだと思います。   ちなみに、私は、パンをオーダーしたのですが、店内で飲食する(チップを払っている)にもかかわらずお皿にも入れてもらえず、温めてももらえず、ぽいっと袋に入れ渡されただけ。   いやー、スターバックスじゃないんだから。 その辺のカフェでもお皿に入れて、かつ、温めるか聞いてくれるよ?みたいな。。。   最初1年は完全赤字でも運営できるだけのキャッシュフローがないと、思い切った事もできない、ってのは、私も自身で経営的なことやっていたので分かるのですが、   なんとも残念、2度はないな、って感じでした。   期待値が高すぎたってのもあるとは思いますが、この先よくなることを願っています。     +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。

      13
      テーマ:
  • 20 Feb
    • Beta5のバレンタインチョコギフトセット

        かれこれ1週間ほど前になってしまいますが、今年のバレンタインはBeta5のチョコレートギフトセットをもらいました。       バレンタイン用のチョコと、ソルトキャラメルのチョコと、板チョコ3枚と、キャラメライズされたピスタチオ。   結構なボリューム。   バレンタイン用のチョコ、セサミ☓スリラッチャ味等もあったりして、結構楽しめました。   といっても、チョコは好きな方だけど、でも、甘いもの苦手なので、まだ相当余っています。。。   お花にも興味なし、甘いものも嫌い、好きなのはお酒とデジタルグッズ。 本当におっさん化してきたわ。。。 (って、20代の頃からだけど。。。)     +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。

      4
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 味も雰囲気もサービスも◎なOsteria Savio Volpe

        バレンタインデーの翌日(あっ、バレンタインデーにもらったBeta5のチョコ詰め合わせもなかなか美味だったので、ブログアップします)   下の息子が通っているデイケアからDate Nightをプレゼントされ、久々に主人と2人でディナーデートしてきました。   この企画、上の子が通ってい時からやっていて、何かというと、ゆっくりデート楽しんでねってことで、無料で18時〜21時(しかも食事付き)子どもたちを預かってくれるんです。   しかも、兄弟姉妹も無料で預かってくれるというありがたい内容。   上の子もこのデイケアに通っていたので、知っている先生も多く、2人喜んで(下は上と一緒に遊べると思っていたので、ちょっとご機嫌斜めでしたが)行ってくれました。   で、この日は、私のお気に入りのレストランOsteria Savio Volpeへ。 実は私は3回目(ここ半年以内にだから、結構多い)。   もうねぇ〜、私、このお店の大ファンです。   だって、何食べても美味しいし、サービスも肩肘はらずフレンドリーでいいし、雰囲気もいい!   今回は、定番のケールサラダ     ラビオリ     ラム     このラム、$46とかだったんだけど、払う価値あり。 ちなみに、上に乗っているのはオリーブ。 もうねぇ、このオリーブとラムとソースの味が絶妙!でした。   デザートはBeta5のジェラート。     これが甘すぎず、なかなか美味でした。   周りはカップルか女子会(幅広い年齢層で若者からおばあちゃま達まで!)ばかりでしたが、ファミリーフレンドリーなお店でもあるので、   3月に両親&姪っ子が来たらみんなで行って色々シェアしたいなとも思ってます!   あー、美味しかった☆     +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。    

      3
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 「働きたい」に感じる違和感

        全くもってどうでもいい内容なのですが、、、   仕事しなきゃいけない、といいつつ、仕事選んでいる人たちに、違和感を感じています。   一般事務しかしたことがない、専門性がない人が、働くことにおいて、在宅じゃないと嫌です、週2日しか働くつもりはありません、でも、時給は2,000円ぐらい欲しいです。子供が熱のときは休みます。夏休みも冬休みも働きません。とかいう人達。   仕事、舐めてるんですかね?   私、実は、こっちにきて仕事がうまく得られなくて、でも真面目に働く意思があって、って人たちに仕事を斡旋できるようなビジネスを始めたいなと画策しているのですが、   あまりにもレベルが低いというか、真摯に仕事をする意思がない?って思わざるを得ない人が多すぎて、悩んでいます。   たまたま私が知っている子はすごくいい子で真面目で信頼できるからいいのですが、それ以外は、信用もなにもない段階から、「在宅じゃないと無理です」とか言っちゃう。でも何も実績ないよね?みたいな。   まずは、働いて得られるお金<子供にかかるお金、だとしても、自分のキャリア、将来のために何をしたいか、今何をすべきか、を考えるべきだと思う。   それを強要すべきではないことはわかっているんだけど、多少なりとも、目先の利益ではなく、将来的なこと考えないと、誰も仕事回さないと思うよー。   まー、目先が全てだったら話は別なのですが。   海外で自分がどの立ち位置で働くのか、を意識することはホントに重要だと思う今日この頃です。       +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。      

      3
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 息子たちの学校配布用バレンタインカード&ギフト

        明日はHappy Valentine's Day♡ 基本的に、こういったイベントどーでもいい派ですが、今年は気合入っています!   というのも、カナダ?バンクーバー?では、バレンタインにはカードを贈ることが必須らしく、今までもデイケアに行っていたりしたので、知ってはいたのですが、面倒なので基本無視。   頂くだけだったのですが、長男がキンダーということもあり、今年からやった方がいいかなー、めんどくせーと思っていたところ、   クラフト上手なお友達が、カード講習会を開いてくれるということで、ちゃっかり参加してきました。   とはいえ、参加者のお友達から、「絶対参加すると思わなかった」「買えばいいじゃん、めんどくせーってタイプでしょ」と、言われ。。。 まー、みなさん私の性格をわかってくださっている。   でも、これが想像以上に楽しかったんです。   作ったのは2種類のカード。 他にもロボットのカード等、男子にもピッタリ!なものをサンプルで用意くださっていたのですが、うちの長男も次男も♡キラキラがお気にめしたようで。     で、カードだけでもいいんだよってことだったのですが、やっぱ貰った子供に喜んでほしくて、   キスチョコ☓3、風船、シール(女子はフローズン、男子はスパイダーマン)、をYokoyayaで買った透明の袋に入れ、カードを♡のシールで貼り付け完成!     長男はカードにお友達の名前書いていましたが、他は全部母作。   いやー、まじ頑張りました。   みんな喜んでくれるといいな。       +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。

      3
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 折り紙教室のボランティア

        1月のお話ですが、息子のキンダーで折り紙を教えるボランティアをしてきました。   息子のクラス、先生がすごく熱心で、ペアレンツボランティアを常に募集していて、   あるお母さんは毎週のように色々なクラフトのキットを用意してくださって、本当にたくさんの素敵な作品を作ってきたり、   他のお母さんは、クッキーデコレーションをやってくださったり、   そして、私も面談の際に、出来たら折り紙のクラスやってくれないか、と打診されていたのですが、   何せ英語力がね、しかも、子供苦手だし、とか色々と思うところあって引き受けずにいたのですが、   息子から「学校に来てほしい」と熱望され、ついにやってきました!   教えたのは、ただ折るだけじゃなくて、遊べるものがいいと思って、息子が学校に持っていってお友達から欲しい!と人気だった、手裏剣をチョイス。   これがねー、ちょっと失敗でした。   息子に教えたら折れるから大丈夫かと思いきや、難しすぎました。。。   でも、みんな一生懸命頑張ってくれて(フィリピン系の女の子はスイスイ凄かった)、分からないと「○○(私のFirst Name)これあってる?教えて?」と声かけてくれて、もー、可愛すぎでした。   子供苦手、なんて、どっかに吹っ飛んだくらい、カワイイ5歳児に癒やされました。   最後にみんなでパチリ。       次回(やる気満々)はもっと簡単なものにしよう!とか、色々考えちゃいましたよー。   しかも、数日経った後も、お母さん達から「すごく楽しんでたみたい」「ありがとう」なんて声をかけてもらったり、子供達から「Good Morning ○○!(私のFirst Name)」と声をかけらりと、本当に嬉しかったです。   もちろん、息子の学校での様子も見ることが出来て、それもすごくいい経験になりました。   しかし、簡単かつ子供が楽しめる折り紙、何がいいんだろー???   +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。

      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • バンクーバーの怪しいBar

        Acornでディナーをした後、17時半から食べていたこともあり、もう1軒行こう!と向かったのが、友達オススメの何とも怪しいBar。   (ちなみに、満席で入れず、近くのベジタリアンレストランで更に時間を潰し、1時間半後にようやくお呼びがかかり、はれて向かうこととなりました!)   店内雰囲気はこんな感じ。     お店の外観は、「えっ、ここお店なの?」って感じ。   怪しいけど、カクテル激ウマ。 (普段甘いカクテル飲まないけど、Chi Chi飲んじゃった。しかもダブル)     名物なのは、みんなで飲むカクテル。     私達が頼んだのは「ミステリー」 (2人なのでね、これぐらいしかオーダーできず。)   何が怪しいかって、みんなで飲むカクテル3〜5種類ぐらいあるのですが、それぞれに謎な儀式(?)があり(笑)   シラフだと完全に何この空間って感じなのですが、酔っ払ってくると楽しい!みたいな?   いやぁー、世界観ありすぎで楽しかったです。   ちなみに、お店は、The Shameful TIki Room。   あー、楽しかった!       +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。

      4
      テーマ:
  • 06 Feb
    • Dine Out 第3弾:The Acorn

        ずーっと気になっていたお店「The Acorn」にDine Outを利用してついに行ってきました!   このお店、とにかく今バンクーバーで美味しいレストランとして色々なところに取り上げられていますし、世界のベジタリアンレストランのランキング上位に入ったとの噂も。   メニュー、かなり見えにくいのですが、Dine Outのページから     私は、Kale Salad, Squash, Cheesecakeをチョイス。         もうねぇ〜、どれも感動級の美味しさでした。   Squash Noodlesはちょっと重かったの残してしまいましたが、デザートも甘くなくかなり好み。   食材についてすごく色々研究してメニュー作ってるんだろうなーと思わされる内容でした。   もうねぇ〜、早くもまた行きたい気持ちでいっぱいです。     +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。

      4
      テーマ:
  • 01 Feb
    • サイプレス雪質どうなの?スノボしてきました!

        月曜日、長男がPro D Dayだったのですが、下の子はデイケア行ってるし、ってことで、普段はPro D Day Campへ預けてお仕事なのですが、   今回は、主人とサイプレスへスノボしに行ってきました!   前回行った際、もー板がボロボロで、踏ん張っても雪に持っていかれ、派手に転んでしまい、そこで気持ちが萎えてしまったので、   今回は、ひっさびさに板のメンテをしました(主人が。。。)   そーしたら、滑る滑る、エッジもかかりまくり。 しかし、下の方はガリガリで、これコケたら痛いな、嫌だなってぐらいカチコチでした。     でも、頂上からのコースはとてもいい感じで、年に数回しか来れないし、出産等で4シーズンぐらいはやってないのですが、久々にあっ、今回ちょっと上達したかも?って感覚を味わうこと出来ました。   ランチはいつものレストランで。     最近お気に入りのサラダにワイルドサーモン乗せとビール。   今年もあと1回は行きたいなー。 と思ってます。   そうそう、知り合い曰く、サイプレスよりシーモアのが雪質いいらしいですよ! でも、私はサイプレス好きなので、次回もやっぱサイプレスかなー。   +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。

      2
      テーマ:
  • 30 Jan
    • Dine Out 第2弾:The Keg Steakhouse + Bar

        ダインアウトということもあり、食べまくっています・・・。 (クレンジングしたのに完全に不健康になってる気がする、いや、不健康そのものかと思います)   昨日は、家族恒例、The Keg Steakhouse + Bar(Yaletown店)へ行ってきました。   我が家は、肉好きということも手伝って、2〜3ヶ月に1回はステーキを食べに行くのですが、 (同じ頻度で焼肉へも行く・・・・)   KEGはコスパがよく好きです。 Gothamもいいのですが、子連れだとやっぱ色々気になっちゃいますしねー。   Seafood系のお店にしてもそうですが(子連れの場合、Fish ShackかYewに行くことが多いです。)   やっぱ、キッズメニューがあり、お絵かきセットがあり、ファミリーフレンドリーで、そこまで高くない。   これポイントです!   ぶっちゃけ、こっちだと、ファミレスと言われるとこ行っても結構しますし、だったら20〜30%増しでもちゃんとしたお店がいいな、と。   Dine Outに話を戻すと、いつものお肉に前菜やらデザートやらついて$40なので、お得だと思います!   他のお店だと、Dine Out用だろ、クスト削減してるだろってのがミエミエで、萎えちゃうケースも多々ありますから。   前菜には、シーザーサラダとエビ。 (シーザーの写真なし)     お肉は私はサーロイン、主人はNYステーキ。 サーロインはソースがけになってるけど、私このソースがお肉にかかっているの嫌いなので、別添にしてもらいました。       デザートはチーズケーキ     私は甘いもの苦手なので、ブランデー入りコーヒー(クリーム抜き)をオーダーしました。   子どもたちには、キッズメニューのミニハンバーガー。   でも足らなかったみたいで、肉ねだられました。。。   5歳と2歳にしてこの食欲。 今でこそ、KEGコスパいいといえますが、あと2年ぐらいしたら、もうKEGも年1コースだな。   4人でステーキってなると、1回$250超えですよね、きっと。。。 (今で、$150くらいだから。だって、ビールやらワインやら飲むのやめられないし。)   男子末恐ろしい。 (私の酒飲み度合いも恐ろしい。ってか、家族ご飯の場合はかなり控えてるけど)   私自身、3姉妹ですが、食欲男児なみだったので、ご飯食べた後に外食、でした。。。 でも、ステーキぺろりみたいな。。。   あー、将来が恐ろしすぎるわぁぁ〜。     +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。

      3
      4
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 気が短く運転ベタなVancouverites

        バンクーバーに越してきて、今年の3月で5年が経とうとしています。 幸い、こちらで次男にも恵まれ、日本にいる時より、心に余裕を持って生活しています。   もちろん、差別的なことは影ではあるのかもしれませんが、基本多民族なカナダ、その中でも移民が大多数を占めるバンクーバー。   たまに私の英語が通じず、こちらが恐縮してしまい思うようにコミュニケーション取れなかったりもしますが、私の周囲の方はみんな温かい方で本当に助かっていますし、子供も自然が多く、アクティビティが盛んなバンクーバーで、伸び伸び育っています。   と、基本80%満足(サービス面ではホント日本が優れていて、そこはかなわない)なのですが、1個だけ私が耐えられないことが。   それが、運転マナー。   基本的に運転下手です。(私が上手というわけではないですが、言い切れます) 下手というか、相手への配慮がないというか。突然曲がってきたり、突っ込んできたり、わりと日常茶飯事です。   こっちは子供が後部座席に座っていることも多いので、常に相手を疑って運転しています。 (私が車ぶつけられたシーンがまさにそう!こっちが優先なのに、停止線無視して猛スピードで突っ込んで来る?みたいな)   そして、マナーも悪い。 普段おおらかと言われるバンクーバー人、You tubeのこちらのビデオにも出てくるように、なぜか運転になると口が悪い。 https://www.youtube.com/watch?v=MoONQFm3Rfs   先日も、子供を学校に迎えに行き、縦列駐車したところから、車を出そうとした際、交通量もわりと多いので、本線が赤になり、近づいてくる車が減速した際に、ウィンカーを出し入れてもらおうとしたら、   思いっきりクラクションを鳴らされた上、中指立てまくられ。 アジア人(いや、はっきり言おう、中国人のわかーい男子に。)   もう???でした。   いや、あんたが近づいて来る前からウィンカー出し、頭半分突っ込もうとしてたし、赤だしね。そこ譲れないの???って。   逆人種差別じゃないですが、白人の人だと、青だとしても、入っていいよ、の合図送ってくれる人もいますし、赤なら100%みんな入れてくれます。   それが不必要なクラクション&中指立てですからね。   私も短期な方ですが、子供も乗っていたので、特にアクションしなかったのですが、もう笑えちゃって&笑えちゃって。顔見ないようにしてたのですが、おそらく肩震えてたんでしょうね。   再び見たら、また中指立てて、クラクションでした。 これが、アジア人女性じゃなく白人男性だったら絶対しないくせに、と思いつつ、あまりにもレベルが低すぎて、ホント、ドン引きでした。   そんな運転してるから、こんな事故起こすんだよ、的な。     人種で判断はできませんが、基本的にアジア(=中国)の若い男子、白人のおばちゃん、ピックアップトラックのおっさん(これは本当に半々。いい人も多い)は、マナーが悪く、俺様が一番な運転、そして、中国人でSUVに乗ってるおばさん、は下手くそ。   私もSUVに乗るアジア系BBAなので、人のことは言えないかも?ですが、バンクーバーでの運転、まじ気が抜けません・・・。       +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。

      3
      テーマ:
  • 25 Jan
    • Dine Out 第1弾:West Restaurant + Bar

        今年もDine Outが始まりましたねー!   バンクーバーに越してきた当初は、食いしん坊がゆえに、何このお得なイベント!と子供連れだったり、子供をシッターさんに預けたりで、食いまくっていましたが、   まー、イベント的だよね、そこまでお得じゃないよね、ってことで、ここ2年ぐらいはKEG以外遠ざかっていたのですが、   上の子がキンダーに上がり、下がデイケアに行っていることもあり、久々に昼間に自由時間があることもあり、お友達と、West Restaurant + Bar に行ってきました!   おそらく、昔から有名なお店?なんだと思いますし、サービスも◎なのですが、料理がフツーでした。   ホント、フツー。   プレゼンテーションは素晴らしいし、サービスも素晴らしいのだけど、お料理に感動なし!             うん、フツーでした。   お高いお店だと思うので、この機会以外には何の感動もないし、行く必要はないかなと。   見た目も大事ですが、味も大事。   飲食は難しいですね。。。       +++++++++ ランキングに参加しています。 よろしければポチっと応援お願いします   にほんブログ村       バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。   ぜひ、ご覧ください。

      3
      テーマ:
  • 21 Jan
    • ホームリーディングプログラムと日本語の勉強

       現在、キンダー(BC州は小学校入学前の1年のみ、入学準備クラス?公立の幼稚園?)に通う息子。 1月から2学期(といえばいいのかな?)が始まったのですが、今週からホームリーディングプログラムなるものが始まりました。 何かというと、そう、本読み、なのですが、毎日最低でも15分、本読みしようね、というもの。  こうやってすすめるといいよという指南書。  基本、我が家は私が日本語、ダンナちんが英語担当なのですが、本読みは毎日。週2回以上、仕事が深夜に及ぶことも多く、私は日本語だけやってればいいかー(これが以外と大変なんだけど)とはいかなくなり。 最初は、私発音悪いからなー、子供に移るとヤバイしとか思っていたけど、実際には子供は完全な英語環境で毎日遊んだり学んだりしているから、 多少私の発音が???でも問題なし。 そう、まだ簡単な文章だけですが、逆に子供の発音に学ぶことも多く。私も簡単な英語だけど勉強になることも多く。 意外と楽しめてます。 たーだー、日本語の本読みもあったり、平仮名の練習、絵日記と、5歳児にしてやること盛りだくさんな息子。 早くも、話せればいいかーとか(私が)挫けそうになりますが、実際に日系2世の方で日本語の読み書きもOKという方のお話を聞くと、あの時大変だったけど両親に感謝しています、とみなさんおっしゃるので、 やっぱ(私も)頑張らなきゃなと思うわけです。 まー、日本にいても、小学校に上がるまでに平仮名書けるように、できればカタカナもとなっていたでしょうから、家で勉強を見る大変さは変わらないとは思うのですが、 日常生活の範囲に平仮名やカタカナが本以外存在していないってのは全く違うんだなーと。 看板とか見て、あれは何って書いてあるの?が全部英語だしね。。。 いっそ部屋の至る所にひらがな貼っとこうかしら。「てれび」とか「でんき」とか。  +++++++++ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします にほんブログ村   バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。 ぜひ、ご覧ください。

      3
      テーマ:
  • 17 Jan
    • マスタークレンズ復食期

       先週挑戦したマスタークレンズですが、本当に復食期が辛かった。 復食1日目は、オレンジジュースのみ。ここはレモネードの延長のような感じだったので、わりと平気でした。 で、2日目。朝&昼はオレンジジュースのみ。夜は野菜スープを。この日もまー出かけていたこともあり、わりと平気。 やばかったのが3日目。朝はオレンジジュース、昼は野菜スープ、夜は野菜スープと果物やサラダって流れなのですが、 朝オレンジジュース飲んだ後にふらふら。やばい、貧血きたって感じで。糖分足りなかったかな?と思い、レモネード飲んでみたけど、やっぱりふらふら。で、こりゃやばいってことで、週末だったこともありいったん寝て、その後、本当はまだご飯とかNGなんだろうけど、ご飯食べちゃいました。 そしたら、気分もよくなり、夜は家族用のメニューから野菜のみのものを食べました。(実はビールも飲んじゃいました😨) 久しぶりに飲むとアルコール回るよと聞いてはいたのですが、いたってふつーだった、私って???と思いつつ、 胃や肝臓にはよくないだろうから、今後やるときはもう少し色々気を使ってやらなければと反省。 今日は復食明けで、通常食OKだそうなのですが、少しの量で胃が持たれるので、少しずつよく噛んで食べてを実践しています。 ちなみに、体重は2.5Kgマイナスでした。ちょうどいい体重を少し下回ってしまったので、ふらふらしちゃったのかなーと思ってみたり。 いずれにせよ、食べ過ぎず、飲み過ぎず美味しいものを適量いただく、2017年はそんな年にしたいなと思います。(って、飲み過ぎず、は守れない気がする・・・。どんだけ酒飲みなんだか・・・。) +++++++++ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします にほんブログ村   バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。 ぜひ、ご覧ください。

      1
      テーマ:
  • 14 Jan
    • マスタークレンズダイエットに挑戦

       クリスマス前〜お正月にかけ、やれ忘年会、だの、クリスマスパーティーだの、で、とにかく食べ過ぎ&飲み過ぎですっかりやられ、 胃腸ボロボロ、イライラ激しい、と、かなり体調悪化を感じたため、人生初デトックスに挑戦しました。 最初は1日だけのものをやろうかと思っていたのですが、ちょうど同じタイミングで友人がマスタークレンズをやるというので、便乗しちゃいました。 マスタークレンズって?という方は検索していただきたいのですが、別名レモネードダイエットと言われ、ビヨンセが10日間で9キロ痩せたってのが触れ込みのやつです。 推奨期間は10日間〜40日間とのことで、少なくても10日間やらないと毒が排出されないってことらしいのですが、私は初回、かつ、その次の週末に飲み会が控えていることもあり、3日間だけ挑戦しました。 とはいえ、中高生以来、ダイエット経験が全くなく、食べること、飲むことの我慢をしたことがない私。 できるのだろうか?と不安でしたが、デトックスの期間中はお腹がすけばレモネード飲み放題ということもあり、家族の食事の味見ができない辛さはありましたが、以外と平気でした。 すでに数回やっているというお友達から色々と情報収集し、楽に行うために、 レモネードの原液(オーガニックのレモンの皮を取り除いたものをバイタミックスで低速回転させ、その後、濾してレモンの汁のみ取り出したものに、同分量のメープルシロップを加えたもの)を作りました。 新鮮な方がいいかな?と思ったので、毎朝この作業をし、1日分を作った感じです。 今回使ったメープルシロップはこれ。Wholefoodsで少しお安くなっていて、23ドルちょっとでした。  そしてレモネードを飲むとき、そのままだと酸が歯のエナメル質を傷つけるということだったので、ストローでなるべく歯につかないように飲みました。 また、バンクーバー、マイナスな日も多かったので、ホットレモネードにして飲んだりしてました。(お友達は10日もやるので、味に飽きてくるから、ハーブティーで割ったり、ごぼう茶で割ったりしてるよーって言ってました) その他、喉が乾いた時はハーブティーを飲み、お水は朝のソルトウォーターバッシングのときのみでした。寝る前にはミント系のハーブティーを飲んでました。 このハーブティーですが、オーガニックなのは基本なのですが、原材料のところをよく見て、フレーバー等が入っていないよう気をつける必要があるそうです。 何だかんだわりと余裕な3日間だったのですが、私の場合、好転反応が半端なかったです。 まず、マスタークレンズに入る数日前から菜食を心がけ、カフェイン摂取をやめたのですが、すぐに頭痛が。 そして、クレンズ1日目から腰痛が半端ない。腰痛は3日目の昼間頃まで続き、その後なくなったので、毒が排出されたのかしら? まー、真意の程は?って感じですが、 ・ここ最近早起きできなくなってたのが、毎朝3時には目がパチっと覚める!(子供と一緒に9時前には寝てます)・頭のスッキリ感半端ない・子供が騒いでもスルーできる・むくみがない・お腹についてた贅肉がなくなった・体重1.8キロ減 と、なんだか気持ちいい感じでした。 おかげで、最近めっきりご無沙汰していた朝活(と言うなの仕事だったけど・・・。)もでき、朝ごはん&お弁当の準備、ゆっくりお風呂に入り、みんなが目覚める前に出かける準備が8割終わっているという状況だったので、心に余裕が生まれ、ダンナちんにも変わったねぇ〜。と言われました。 それだけでも、ホントいい効果です。 3月に両親来たり、旅行に行くかも?で、食生活乱れること必須なので、今度はダンナちんも一緒に春のデトックスに挑戦しよう!と思ってます。 そして現在復食期間。断食期間よりある意味辛い(涙)  +++++++++ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします にほんブログ村   バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。 ぜひ、ご覧ください。

      5
      テーマ:
  • 10 Jan
    • バンクーバー(リッチモンド)で初ボーリング

       週末のこと。朝、クリスマスツリーを(ダンナが)近くの回収してくれるところへ持っていき、さー午後からどっか遊びに行くか!と思ったら、雨。 うーん、どこに行こう?ということで子供希望のプレイランドへ。 子供達が遊んでいる間、私が買い物できるようにと、アバディーンセンターのFun4Kidsに行こうと思っていたのですが、駐車場の時点で長蛇の列。 ということで、じゃー、GoBananasかと向かったのですが、着いたら下の子が寝てた。 GoBananasがあるところには、映画館やWater Mania(プール)、そしてボウリング場もある!ってことで、だったらボウリングやろう!ということになりました。(実は長男とどっちに行くか大揉め。結局大人気なく私が勝利・・・。)行ったのはココ→The Zone Bowling Centre こっちって、大きなボールと小さなボールのボーリングがあるんですね!小さい方はやったことないので、大きなボールで。  子供連れ用には、ガター防止が付いているレーン。 ちなみに、小さなボールの方はガター防止が投げる人によって上げたり下げたりできたみたいですが、こっちはできなかったような??? でも、それによって救われる大人たち。。。 しかも、こんなボールを転がせる裏技まであり。  このおかげでスペアを取れた息子。超喜んでました。 料金は1ゲーム大人2人+子供1人分で15ドルちょっと。日本と同じような感じかなー。 楽しかったです。  +++++++++ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします にほんブログ村   バンクーバーに住む日本人ママ、バンクーバーに遊びにきたいと思っているママに向けた情報サイト「Japanese Mom」を運営しています。 ぜひ、ご覧ください。

      5
      テーマ:

プロフィール

ellightkira

性別:
女性
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
2012年3月に6ヶ月の子供を連れてカナダへ移住。 ダンナさんは大学&社会人で7年間カナダで暮...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。