毎年5月頃に解禁(?)になる、バンクーバー近郊の海で収穫されるボタンエビ。

今年は1ヶ月ぐらいシーズンが遅れていると聞いていたのですが、先週末ようやく解禁となりました❗

 

私は海老好きですが、子供にアレルギーがあるので、家では全く食べられません💧
でも、友達が一緒に行かない?と誘ってくれたので、

日曜日、朝早起きし、行ってきました、スティーブストン。

 

7時半過ぎに着いたのですが、すでに長蛇の列。

200人ぐらい並んでたかなー。
スティーブストンでの購入は今回が初めてなのでドキドキ。

 

友達曰く、前日は朝10時に売り切れちゃった?らしく、ちゃんと買えるか不安でしたが、大丈夫でした。

 

 

1時間半ぐらい並んで、我が家分2LB+友達分1LBをゲット。

 

船によって値段が違うらしく、事前に情報を得ていた船(1LB$17)はすでに売り切れてしまっていて😨、私達が買った船は$20/LBでした。
 

 

 

他にも魚介類を売っているお店(船)がこの桟橋に並んでいて、少し小ぶりのものが$10/LBで売られていました!

 

そして、今年のスポットプラウン、とにかく大きい👀
もうねぇ〜、甘くてぷりっぷりでめっちゃ美味しかったです。

 

 

料理人の知人に生食する場合の注意点を聞いたのですが、

 

① 殻を剥いてからよく洗う

② 頭をちゅうちゅうしない

 

とのことでした。

結構、あたったって話を聞くのでお気をつけください。

 

それにしても、②耐えるの必死だったわ〜😂

 

 

 

 

+++++++++
ランキングに参加しています。
よろしければポチっと応援お願いします
 


にほんブログ村