ホットペッパービューティ、ヤラセ業者の横行で信憑性を失い崩壊寸前!?依存サロンはどうなる!? | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


興味がある方はフェイスブックの友達申請もお気軽にお願いします!


フェイスブックページはコチラ

↑ブログの公開情報だけでなくFBだけでしか書いていない記事もたくさんありますので是非!ちょっとした内容を書こうとして重要なことや極秘情報なんかも流れで書いたりもしてるので!


網野参吉に関するよくある質問Q&Aはコチラ

 

美容室独立ワンストップ支援のお話はコチラ

 

 

今日のテーマは『ホットペッパービューティ、ヤラセ業者の横行で信憑性を失い崩壊寸前!?依存サロンはどうなる!?』です。

 

もう暗黙の了解なのかな?

 

それともそんな業者が存在することを知らない美容師さんもいるのかな?

 

営業電話がかかってきたり、やっているサロンから紹介されたりしたサロンはもう既にその存在は知っているんでしょうが。

 

『うちのサロン、業者にお金払って良い口コミとスタイル写真掲載やってもらってるよ!』

 

ってなかなか言わないので実態はあまり表に出てこずひょっとしたら都市伝説的になっている可能性もありますが。

 

都市伝説とかじゃなく

 

100%存在します!

 

それを利用しているサロンも

 

100%存在します!

 

例えば

 

月々3万円で毎月口コミ5件とスタイル写真2件をUPしますよ!

 

とか

 

リクルートへの掲載費用にプラスして他の業者にお金を払って集客率を上げるという手法です。

 

費用対効果はそれぞれだとは思いますがお金を払ってサロン側は何もしないでサロンの評価を上げて集客に繋げるということですね。

 

どんなにお客様にクソ技術を提供しても

 

最高の評価を得られます(笑)

 

お金を業者に払えば。

 

ってことです。

 

もちろん業者を使わずに日々の努力で評価や口コミをもらっているサロンが大半ですよ。

 

ご来店いただいたお客様に積極的に口コミを促しているサロンもあります。

 

これも日々の努力。

 

口コミを書いてくれた方にちょっとしたサービスをしているサロンもあります。

 

これも企業努力。

 

しかし業者にお金を払って嘘の口コミを書かせたり作ってもいないスタイル写真を掲載するのは日々の努力でも企業努力でもなく

 

有料ヤラセ

 

そして新規客を騙す

 

ただの嘘

 

お金を払ってお願いするサロンがあるからそんなヤラセ斡旋業者が次から次へと横行するわけなのですが。。。

 

私は

 

そもそも

 

根本的に

 

 

このサイトの運営に問題があると考えています。

 

おそらく業者との繋がりは全力で否定するでしょう。

 

実際にそこは繋がってはいないと思います。

 

運営側も信憑性を損なうことはわかっていますから。

 

しかし

 

そもそも

 

根本的に

 

サイト自体がお金多く払ったら上位表示っていうサイトでしょ(笑)

 

 

今さら感が半端ない(笑)

 

 

人気順って堂々と並べられていますがお金払ってる順。

 

その掲載プランの高い中で日替わりで順番が入れ替わる。。。

 

おすすめ順に切り替えても上位プランの中での入れ替わり。。。

 

既にヤラセじゃん(笑)

 

ヤラセ業者の存在云々の前に

 

ベースとなるサイト自体が既にヤラセサイト(笑)

 

掲載費用を多く払ってる順を人気順・おすすめ順と言って掲載して見ている人に嘘をついている時点で。。。

 

これねぇ、消費者がなんとなく気づいていても確実に理解はしていないし契約内容や掲載基準なんかの営業を受けている訳じゃないから消費者センターへ行かないだけでね。。。

 

完全に美容師レベルで消費者が把握すれば消費者センターへの苦情ものなんですよ!

 

もちろん美容師は完全に把握している訳ですから美容師側で消費者センターに苦情を入れて消費者庁からこういったサイトに注意勧告がいく可能性って大なんです。

 

けど。。。

 

暗黙の了解なのか何なのかわかりませんがこの業界内にはそう言った動きが全く見られない。。。

 

この状態がおかしいと思っていないのか?

 

グルメサイトと違ってサロン自体の口コミによる星とか点数なんかもなく本当に掲載費用のみで人気順となっているこの状況。。。

 

明らかに人気や売り上げが下の商圏内のサロンが自分のサロンより掲載費用を払っているという理由だけで世の中に人気が上と表示されている事実。。。

 

おそらく理由を把握していてお金を払えば自分のサロンも上位人気と表示されることもわかっていてのプラン選択だからしょうがないと諦めているのだろうけど。

 

消費者(新規客)の立場になって考えてみようとはこの業界の人は誰も考えないのか???

 

そりゃぁ美容師はホットペッパービューティを使って髪を切りにいくサロンは探さないだろう。

 

だからいいの?

 

本当にいいの?

 

掲載していないから関係ないとかの問題でもない。

 

そのサイトが嘘つきサイトと消費者が完全に認識したり、人気順やおすすめ順の場所が

 

【掲載費用を多く払っている順】

 

と表示されて人気やおすすめ順ではないと把握されれば掲載していないサロンにも集客のチャンスが訪れるのでは?

 

もちろん下位プランのサロンは表示が変われば集客数も上がるはずだし。

 

まぁそうなると上位プランのメリットは半減していってどんどんフェアな状況が作れるだろうし。

 

【掲載費用を多く払っている順】

 

となっても上位に表示させたいサロンが高いお金で契約すればいいだけで。

 

でもね。

 

そもそもね。

 

それが真実じゃね!?

 

もちろん検索エンジンのSEO対策などと一緒で上位表示の方が見てもらえる可能性は上がる訳だからお金を多く払うメリットはあるし。

 

検索エンジンは人気順やおすすめ順じゃないから見にくいって声も消費者から上がってくるけど。。。

 

その消費者が見ている美容室検索サイトも

 

人気順やおすすめ順じゃありませんからーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことをちゃんと把握させなければいけない義務がこの業界に生じていると思うんですよね!

 

ちゃんとした美容師達が!

 

美容室をちゃんと探しているお客様もそれを望んでいるはず。

 

そしてそういった人たちを自分の自信のある腕で良くしたいと思っている美容師さんも多く存在するはず。

 

もちろん金額やお得なクーポンだけで探しているお客様もいる訳だからそれはそれで探せばいいし、探しやすくAmazonや楽天のショッピングサイトのように『安い順』と並び変えれる機能が付けばいいだけだと思う。

 

人気順・おすすめ順という嘘をつかず【掲載費用を多く払っている順】と正直に掲載させればいいだけ。

 

何も声をあげずに下手糞なサロンより人気順で下位になって平気な顔でサロンに立ってるってよく考えたら

 

美容師として技術屋としてのプライドってもう存在しないのか???

 

って心配になる。

 

てか根本的にその事実を知っている上で然るべき場所へ声をあげないっていうのもこの業界が衰退の一途を辿る原因なのかもしれない。

 

だって消費者の為になっていない訳でしょ?

 

消費者(お客様)の為に頑張って腕を磨き仕事するのが美容師の仕事じゃないの?

 

その入り口で大きく間違いが起こってんだよ!

 

別に私はホットペッパービューティをぶっ潰そうとも思っていない。

 

ヤラセ業者への対応なんかも含めてちゃんとしてほしいだけ。

 

健全な美容室検索サイトになってほしいだけです。

(美容室側からすると集客サイトですが世の中では美容室検索サイトですからね)

 

その上で掲載するサロンは掲載すればいいしプランも選べばいいと思う。

 

じゃないと遅かれ早かれこのサイト自体崩壊するよ。

 

特に2016年後半にキュレーションサイトの問題が勃発しているわけで2017年にホットペッパービューティだってどうなるかなんてわかんない状況だし。

 

HPBだけに依存しているサロンは本当に危険。

 

自社HPすら持っていないサロンなんてもっと危険。

 

そこでやっと自分のサロンは事実上のリクルート社の子会社状態だったことを把握するんだろう。。。

 

その時にはもう遅いけどね。。。

 

でもそうなる前に依存しているサロンもちゃんと声をあげたほうがいいと思うんだけどね。

 

誰かが言ってくれるだろう

 

とか

 

網野が勝手に動くだろう

 

とかじゃなく

 

多くの声で訴えていかないと何も変わりません。

 

本当にこの業界の根本的な問題を解決したいと思っている美容師さんがいるのなら。

 

【いいね!】なんていらないので一人一人の思いで電話しましょう。

 

消費者センター

 

↑サイトに飛びます。

 

電話してなんて言えばいいの?

 

それは一人一人の思いや知っている状況を説明すればいいと思います。

 

私は

 

『消費者に真実が伝わらない掲載方法のサイトになっています』

 

『人気順・おすすめ順となっていますが実態はお金を多く払っている順です』

 

『そういった契約資料もすべて持っています』

 

『消費者も困っていますしそういったシステムでサロン側も困っています』

 

『そのシステムのせいでヤラセ業者も多数発生しており食べログの時と同じような状況です』

 

『口コミも嘘の情報が多数含まれています』

 

『スタイル写真も盗作などが起こっています』

 

『そして結構運営側はほったらかしです』

 

って言いました。

 

もちろん受理もされます。

 

でもね、一人の人間の意見なんて何も動かないんですよ。

 

行政は。

 

ましてやリクルートさんに言っても動くわけもないんですよ。

 

もし私と同じ思いがある美容師さんがいるのならば

 

一緒に行政を動かしてみませんか?

 

やり方は一つ!

 

電話するだけです。

 

これで業界NO1の美容室検索サイトが健全化されるのであればこんなに業界にとってもリクルートさんやその他集客サイトにとっても良い事ってないですよね!

 

リクルートさんが健全で素晴らしい大企業であるのならば

 

『余計なことやってんじゃねー』

 

なんて絶対に言わないだろうし!

 

むしろ

 

『貴重なご意見を消費者センターに言っていただきありがとうございます。』

 

『今後、消費者庁からの指摘通り消費者にわかりやすい運営をやってまいります。』

 

ってなるでしょ。

 

いや、そうであってほしい。

 

日本を、業界を、代表する大企業様ですから!

 

『集客サイト』を運営してサロンから掲載費用をもらって売り上げをあげる前に

 

『美容室検索サイト』

 

としての消費者(利用者)目線での基本的な運営をしていただけたらと思います。

 

わからないって言うならいくらでも無料でお教えしますが(笑)

 

まぁ頭が良い人たちの集団ですので高卒の私にわかってそんな方々がわからないってことはないでしょうが。

 

ここらで本気でちゃんとやんないと上場企業であれど、、、上場企業だからこそ、、、大変なことになると思うんですがね。

 

もう散々美容室の利益から稼いだわけですし。

 

美容室業界をアンフェアな環境にしてまで巨額な売り上げを上げたわけですからそろそろフェアな環境にしてそこから稼ぐようにしてもらえないものでしょうか。

 

そのサイトがあったから美容室業界全体の売り上げが上がった訳でもないですし(むしろ怒涛のクーポンで下がったのでは?)集客の振り分けやサロンの探し方が変わっただけで。。。

 

もうサロンの自社サイトでのネット予約も出来ますし。

 

社内での稼ぎ頭へと成長したビューティーのサイトだってことは十分わかりますし敵もいない王様状態で稼げる優良事業なのも理解できるのですが、、、

 

もう美容室業界はボロボロです。。。

 

そろそろ緩めてはいただけないのでしょうか?

 

『やんなきゃいい』 『辞めたらいい』

 

とかの問題でもなくなっているのは十分把握できていますよね?

 

そういう事業戦略のもとでやってきて成長してわけですから。

 

このような状況になったのは楽な集客を求めすぎた美容師側にももちろん問題はありますが。。。

 

もうそろそろいいんじゃないかな?

 

どっちかがちゃんと動いたら

 

どっちも動かないっていうのはいいかげん辞めようよ。。。

 

 

 

 

ちなみに掲載サロンでも細かくユーザーの利用規約を読んでいないと思いますが利用規約の中にこんな一文があります。

 

第4条(当社の責任)

  1. 当社は、本サービスにおいて信頼できるサービスや情報を利用者へお届けすべく努力をしていますが、次の各号について、一切保証しないものとします。本サービスの利用に際しては、利用者自身が、本サービスおよび本サービスにおいて提供される情報やサービスの有用性等を判断し、利用者自身の責任でご利用下さい。
    • 【1】本サービス上で提供される全ての情報(本サービスとして、および本サービス上に表示される、第三者が管理・運営するリンクサイト内に含まれる一切の情報等を含み、以下同様とします)に関する、有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性等

 

なんと

 

有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性等

 

というユーザーにとってはとても重要な部分の一切の保証はしないとのこと(笑)

 

普通にダメでしょ(笑)

 

 

てかどんな逃げ道やねん(笑)

 

よくわからん【性】もいっぱいやし(笑)

 

 

美容室が自身で集客するときにこれ言ったら絶対に集客できないし普通に潰れるよね(笑)

 

不安過ぎるよね。。。

 

でもこれ利用規約に書いてるから(笑)

 

トップページに貼ってほしいよね(笑)

 

 

 

 

一度見てほしい記事と人気記事は↓
-------------------------------------------------------------------

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方は>コチラ

 

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

 

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ

 

コストダウン成功例の記事はコチラ

 

カラー剤35%off390円とRR美容商社のお話はコチラ

 

RR美容商社プロジェクトの仕組みなどはコチラ

 

美容室の利益率を上げる・利益を作るプロジェクトとは!?


-------------------------------------------------------------------

特別物流のオーガニックアルガンオイルのお話は↓


美容室の店販比率が3%から15%へ一気に上がるオイルがあるって本当!?


15日間で店販比率が6%から15%になった美容室の話


オーガニックアルガンオイルで美容室経営(利益)を救う


オーガニックアルガンオイルが美容室で売れまくる理由


アルガンオイルで美容室の利益率がUP!お客様からの信頼度もUP!

 

半年間で1アイテムだけで利益を100万円増やした小さな美容室のお話。売れる動線作りも大事!

 

美容室で店販比率30%、利益率20%UPで利益体質の経営に持ち込む美容オイル!

 

 

 

もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


私が外部相談役についているカラー剤を激安で降ろしてくれる美容商材物流会社RR美容商社へ直接連絡を入れることも出来ます。

http://rr-biyou.com

特約サロンになるとカラー剤が35%offで仕入れることができます。

詳細はホームページをご覧ください。

特約サロンは基本的に紹介制ですので『網野の紹介』『網野のブログを見て』などとおっしゃっていただければ大丈夫になっています

『タイガーマスクから』でも大丈夫です(笑)


↑現在は注文すればそのまま特約サロン登録できるようになっています。
サロン様のお問い合わせの手間がなくなるように提案させていただきました。

 

 


【美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト】

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。


現在は美容室の経営者や独立希望者が美容業界の問題点や各サロンの取り組み方などをディスカッションしている感じです。


名前はかなり怪しいですが宗教的・政治的・詐欺的・ネットワーク商売・マルチ商法、自己啓発のようなものや勧誘なども一切ありませんし、むしろ排除させてもらっています。


出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもありますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でもお会いしてお話をさせていただいています。


【重要】
相談・コンサル・アドバイザーとしての費用は現在本当に一切いただいておりませんが

【タダより怖いものは無い】


と思っている方も実際多いみたいなので、私の気持ちである【無償】という考えはあくまでもブレませんが相談してみたり、メールしてみたり、会ってみたり、話してみたりして良かったなとか助かったなという結果が出てお礼をしたい人はご自分の考えでご自分の気持ちでやってください。

(お酒をおごる・食事をおごる・お茶をおごる・お土産をあげる・トラ模様の何かをあげる(笑)などなども含めて)


決して見返りも求めてもいません。


私の気持ちとしては勝手に助けたいと思ってやっている活動なので本当に求めていません。


一度でも相談したことがあるとか会ったことがあるという人に聞いてもらえると一番良くわかるんですがね。


もちろん会った時の飲食代などを私がおごってしまうといよいよ怪しいのでいつも折半の意識でいますのでご安心ください。


いろいろな考え方の人もいますので私は無償も有償も押し付けません。


無償ありきだと怪しくて一歩を踏み出せないという人もいらっしゃるようなので。


今まで思い切って一歩も踏み出してくれてご連絡いただけた方々には本当に感謝しています。


自分で言うのもなんですが一見、完全に怪しいのに(笑)


ですが内容には自信を持っています。


残念ながら日本も宗教的・政治的・詐欺的・ネットワーク商売・マルチ商法、自己啓発なども多く存在している世の中ですから怪しむのも仕方ないことなんですがね。


私からしたら身近で安心してお付き合いしているディーラーさんやその他美容室経営を取り巻く美容師から余計な利益をあげようとしている人たちの情報ややり方のほうがよっぽど怖いし怪しんだ方がいいと思っているんですがね(笑)


逆に近すぎてわからなくなっている人もいるとは思うのですが。