ビー捕るゾ!夏休みの課題か?    Another side of Steal Mind | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥
    
    
    世の中の人は(とくに最近の日本人は)
    とある夏休みの宿題に出された課題に従って
    蟻の姿も知らぬほどの塾通いで忙しい子供が
    カブトムシやクワガタの本当の姿も知らずに
    近所の雑木林でゴキブリを捕まえて
    「オレのもんだ」と言ってるようなもんで、
    ゴキブリを採取して遊んでるうちはまだしも
    そのうちバイキンが着いた手を嘗めて
    腹を壊してしまう。
    音楽業界や世間を
    そんなふうに感じている自分もひねくれてますが
    そういうもんだと思います。今は。
    Posted by みなみ まさあき at 2007年03月07日 02:32
    
http://blog.livedoor.jp/assimilate/archives/50767844.html#comments より。
    
    過去にジョンレノンやビートルズの曲を
    まったく聴きたくない時期がありました。
    ヨーコさんがジュリアン・レノンとは仲良くせず
    マイケル・ジャクソンがビートルズの版権を買い取ったとか
    マッカトニーも流行りの音で
    過去の栄光だけが前面に押し出された興行の世界に乗せられていることが
    かつて、1980年までにジョンレノンがやろうとしていたことに叛していたように思えてしまい、
    「きれいごと言っても結局はカネじゃねぇかよ」
    という偏屈な考え方から
    どうしても、大勢の人が共感する音楽の
    「再結成なくてもビートルズは不滅です」とか
    「今は第7期、第8期のブームですね」
    という風潮が素直には受け入れられなかった。
    あと3週間もすると、またあの日がやってくる。
    でも、この、命の更新2006.11.15 Wednesday
を読んで
    何かふっきれたような気がします。
    生きている人間の大勢の心に親しまれるジョンの魂…。
    それを取り戻させてくれてありがとう! 
    | みなみ まさあき | 2006/11/17 6:57 PM |
    
http://junkdad.jugem.jp/?eid=324#comments より。
    
    ギター持ってます。
    自分で手に入れたのは3本目です。
    教則本も何回も買いました。
    最近、子供にウクレレも買ってあげました。(ギターとチガウのか?)
    でも弾けません。
    楽譜も読めません。
    歌うことは好きなので…人並み?です。
    クリキンの大都会は高いところも通しでフルで歌えます。
    ビートルズの18番は And I Love Her です。
    それで何人もの女をいかせました。
    20代のとき毎日、独りで何時間もギターを練習したこともありました。
    「身体で覚える」と云われても
    弦をハジク右手は動いても、左手に集中力が定まらない。
    左の手首の筋肉が云うことを利きません。
    身体の筋肉が全体的に硬いことにも問題あるのでしょうか?
    努力? 辛抱強さ? 
    いや、ここを読んではじめて悟りました。
    世の中には見て解かる人もいれば
    教えれば解かる人もいて
    見ても聞いても、どんなに丁寧に教えてみても解からない人には解からない。
    ギターの世界…ギターを弾けるかどうか…
    たったそれだけのそこにも、できる人とできない人がいる。
     以下、省略 
    | バンソウコウ | 2007/05/22 3:15 AM |
    
http://junkdad.jugem.jp/?eid=455#comments より。
    
    恋をする。恋愛。誰か人を好きになる。忘れられない。いてもたってもいられない…
    そういう話は、ロックンロールやR&Bの音楽の世界以外にも
    ラヴソングやバラード、あるいは大勢のブルース・アーティストにも歌われ
     ------- 中略 ------- 
    洋楽も邦楽もジャンルを問わず、俗にいうメッセージソングや何かの諷刺などとは別に
    今を生きている人間の世界にしかない、あるひとつのドラマとして
    映画や舞台、文芸や絵画の世界でも様々に表現されてきた。
    んで、そういうことは時代がどんなに変貌しても  
    誰がどんなに何者からかの束縛や迫害を受けたりしても 
    どこかの国の国境の向こうで何者かの果敢無き思想支配があろうとも 
    戦争も紛争も侵略も経済的な干渉も、都会の人間社会の歪みの中で、犯罪やテロばかりか、
    残忍残虐な略奪行為や血で血を洗うような争いが相かわらず、どこでどう繰り返されようとも 
    刹那さ 傷心 あきらめ切れない想いも 含めた 
    恋愛。胸のときめき は 
    いつの時代も人間に与えられた自由。FREEDOM 。 
    そこに人種や言語、方言や風習がどうあろうとも、
    言葉を交し、愛を育ませることを知っている人類というものに、
    これほど公平に与えられた自由はない。
    
http://ameblo.jp/badlife/entry-10034735784.html より。
    
    
    
    
     関連記事 
    
    
世間様の LOVE SONG について part FIVE 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10034735784.html
    
The ballade as natural revolution ~ ホンモノの“LOVEバラード”とは何か? 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10033920880.html
    
音楽都市ニューオーリンズを沈ませない理由 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10007214114.html
http://ameblo.jp/badlife/entry-10008854433.html
    
日本の音楽業界の貧しさが見える、U2の活動(20世紀編1) 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10007587379.html
    
感無量! 日本人ミュージシャンが新旧で束になっても絶対に造作できないザマミロな歌と映像! 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10024232624.html
    
興行チャリティと自由解放運動のちがい 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10018034712.html
http://ameblo.jp/badlife/entry-10007911131.html
    
21世紀に生き残った役者と歌手。そして…、友よ…。
http://ameblo.jp/badlife/entry-10006684495.html
    
余計な音は何ひとつなかった時代と今 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10028979193.html
    
日本の音楽業界の貧しさが判る、David BowieのTin Machine 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10006156102.html
    
世間様の聞き流しミュージックの実情
http://ameblo.jp/badlife/entry-10011314742.html
http://ameblo.jp/badlife/entry-10003894276.html
    
日本人のコピコン合戦  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10003187207.html
    
すごいぜ!JASRAC伝説 ってなに? 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10024589175.html#cbox
    
音楽を聴く“耳”という肉体に備えられた道具について  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10003268798.html
    
酒について、音楽について、まだこの地球上に生息可能な人類について partⅡ 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10016263557.html
http://ameblo.jp/badlife/entry-10016333314.html
    
当店は本物の音 が出せるアーティストの活動を優先しております。
http://ameblo.jp/badlife/entry-10017168086.html
    
The future repaint for ourself ~ 未来は自らのために塗り替える
http://ameblo.jp/badlife/entry-10031649174.html#cbox
    
日本のメジャー・ミュージシャンのみなさん、
カネでは売り買いされない、値段の付けられないCD。
一枚くらい、そういうCD。つくれるもんなら、つくってみな。

http://ameblo.jp/badlife/entry-10031951837.html
    
聴くモノがない 日常の中で。
http://ameblo.jp/badlife/entry-10031194535.html
    
Mind Resolve JUKE VOX spring version 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10032195638.html
    
ヴィンテージ・デニムのように味のある色褪せ方の人生って、
何なのさ? 
あんた、あのグレーのジーンズの娘に惚れてるね。
 ♪巷のヨーコ、横へマ、横スケ~♬  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10032595081.html
    
現代日本人の教育の貧しさが猿でもわかる、天使の歌声シリーズ partⅡ 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10033868182.html#cbox
    
題名のない楽譜 (autumn 1997') 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10003358652.html
    
最期のステージ (July 21, 2006…とあるドラム・コラボレーションのステージのあとで) 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10015067202.html