2007-01-30 02:11:46 非公開分の再編集
さぁさぁ、巻いてください巻いてください。
撮影は続行されます
。
証明の準備はいかが?
「テス、テス、」 (モニターのマイクロフォン・テスト)
「下手のバトン、もうちょっと下げてくれる?」
「シュートは何時開始ですか?」
「お~いっ、ケーブルがちがうぞ! そっちは短いヤツ!」
「あっ、シマッタぁ! 明日のトラスのサイズ、手配しとくの忘れてた!
ここより2間半ひろくなるんだよ。九州のステージは…」
「バイトく~ん! ステージ後ろの暗幕、直して来て!
アリーナから使ってない客席が見えちゃうところっ!」
ということで、東京の靖国神社に近く、
九段下の駅から徒歩数分の、日本武道館てところは
機材の搬出搬入が日本一 手間のかかるホールで
アリーナの集客が始まるずっと以前に
リハーサルのためアーティストが楽屋入りする数時間前まで作業は続行される。
安全第一。まちがっても、怪我人が出てはならない。
ステージもホールも通路も階段も、
どんな場所も慎重に念入りに準備が整えられる。
そして時には、そういう作業風景がVTRにも収められ
アーティストのLIVEビデオが作られることも…あった。
そして世の中には、明日にでも
その場所の、その雰囲気。あの、わずか数時間で
人間の魂のエネルギーの放出が充満される場所へ戻らなければならない人もいる。
…まだ先は長い。
いつの日か、きっと。
ちゅうことで、裏方の一員だったこともある俺は
武道館以外にも屋内外で様々なステージの建て込みを見て携わってきた。
かといって演奏する側になったこともなく
矢沢さんや剛のアニキとか、98年に来日したストーンズにしても
なぜに、日本武道館という場所にこだわりのあるアーティストがいるのか判らないけど
あの空間は、なぜか神聖な場所…なのかもしれない。
それはきっと、あそこのステージに立った人にしか判らないことなのかもしれない。
それは さておき・・・・
いやぁ、ずっとCDも捜してて、とあるラジオ番組にも何度もリクエストしてたんだけど
全然かけてくれなかったし、80年代のコンピュレーションCDにもなかったのに
インターネットってのはスゲェな。
What About Me by Moving Pictures
One of the best songs from Australia in 1982.
One of my favorites all time songs.
(…残念、オリジナル
のプロモビデオは This video has been removed due to terms of use violation
. ということらしい。)