何も決めないで進むことの美しさと若さについて…。   | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥
   
   
06.11.27 
HELLO 1%の同志です。元気です。只今こちらも、AM1:30を少し回るまえです。
仮眠から寝て起きた。今日は、一週間ほど前から書いてる、
『葦小路ムクミちゃんの、美脚になろう最前線!【期間限定公開 R16指定?】』(仮題)
というブログ記事が まだ書きあがらない。一日3時間くらい書き進めては第6章まで膨れあがってしまった。
これからも、こんな風にやってると、独りパソコンのクリック相手に自宅で頭をつんのめらしたままになっちまう。

 ・・・・いちど、恰好よくマネしてみたかっただけです。ごめんなさい。
   
伊丹哲也さんのホームページ のBBS、
今年10月末日の夜に、その、
イエローページ へ書き込んでしまった、
   
   先日、(またもや )哲也さんの夢を見ました。
   テレビの最新音楽番組でした。
   なんだか今頃になって世の中に注目され
   流行りのアイドルタレントらしき女性が司会(?)を務める番組に単独ゲスト出演。
   哲也さんの日常を追ったVTRなども流され
   そこでは自分の次の新作CDにつけるオマケを
   ご自身で内職のように
   CD業者の一室かどこかで折り込んでいました。
   両面印刷で
   たとえばクルマの窓ガラスに貼ると
   反対側に透かして見たとき
   TETSUYA ITAMI の文字の裏に
   白っぽい浮き文字で
   曲のタイトルらしき文字が浮かびあがる。(???)
   それをカメラ越しに説明する伊丹哲也… 内職?
   んで、番組進行の女性(青い服を着ていた)が
   哲也さんの帽子の被り方などのモノマネをしてみせたりしたあとで
   CMあけに
   哲也さんが白いステージに立ち
   スモークの光をバックにギターを持ってた。
   よし、これからイントロが流れる…というところで目が覚めた。
   曲のタイトルは『 一● 』で、漢字の「一」の次の文字は よく判らなかった。
   
http://6808.teacup.com/fighting/bbs
テレビつながり。?  投稿者:バンソウコウ男 投稿日:10月31日(火)22時17分48秒 より。

   
この内容の行末にある、夢で観た曲目。
実は『一途』【いちず】という題名だった。
演奏は聴いてない。夢なので。
ただ、神聖な、あそこのページ へ、
「途」という文字を入れたくなかった。
世間一般の日常会話でも「途中」とか「途絶える」とか…
ネガティヴなマイナスイメージで使われてるような文字だし
そんなことを考え思いつくことさえ、
柄に似合わず、そのときの俺にとっては「途」という言葉が、
止まることや後退、あるいは終末を意味するような気がして
哲也さんや、ちゃんとしたファンの方々の“前向き”な気持ちを汚してしまう
縁起が悪いように思えた。
ので、
   曲のタイトルは『 一で、漢字の「一」の次の文字は よく判らなかった。
という云い方に留めてしまった。
   
思うが侭に生きて、自分の“やってみたい”ように
直向きに一つのことを貫き通すってことも、誰にもできることじゃないんだけど
ずっと歌いつづけてきた“伊丹哲也”というアーティストには
よくありがちな言葉で決めつけて騙られる、そんなイメージはない。 …バンソウコウ男としては。)
歌の中には、誰かに対する一途な想いとか、情熱、魂のぬくもり、Heart&Soul ....
を感じるので、それはそれで歌の世界の、“頑固一哲”でいいんだけど
やはり、インターネットの片隅に俺が何か書いた、そこに、
特定の言葉に他人をあてはめてしまうことは…危険! ですね。
今後も勝手な解釈で書いてしまう恐れもあり、棄権はしませんが…気をつけます。
   
「ガンコ一徹、ただ只管に己の道を突き進む…」 唯我独尊、強引グ・My Way! 
言葉や解釈はどうであっても、そういう心意気は、人間、
ときには必要なこともある…かも知れない。
俺にもあった。
この世に人として生きることを捨てるほどにまで堅実さを失わずに 
自分を追い詰めるような考え方に陥ってしまって 
とうとう、自分独りだけになっちまう。
偏屈に出来あがる。頭デッカチに完成される。そこまでだ。
「これでいい!」「ここがすべての頂点!」
「死んでもTOPの座を譲り渡さずに、そこへ君臨する!」
ということは、人間にありえない。 政治にも。宗教にも。(一部の演歌歌手や酔った役者にしてもな。)
人は独りでは決して生きてゆけないのに 
誰の何の親切な言葉さえも親切と感じとれなくなっちまう。
自分で思うほど自分のやってることは立派ではないし 
自分がやっていることと同じように、他人がそれを
なぞれるわけがない。
みんなと同じに出来なくて当然だ。
頭を丸坊主にして同じ服を着せられりゃぁ、男女の区別もさほどなく
見た目には、みんな同じように見えちまうように
人間というのは形だけは、通常は、手足があって、8頭身だろうと9頭身だろうと
二足歩行で歩き、おんなじような食べ物を喰って生きてはいる。
でも、中身は、一人一人がまったく違う。全然ちがう。
今の日本の、世の中にある宗教や社会の教育現場には、
このことがいちばん欠けているように思う。 
北の朝が鮮やかな国の大将を槍玉に 文句を言ってることにしても恥ずかしいよ。
奴にしても単なる親の七光りであって、
今の人類を敵に回すほどの孤独感もあるかも知れない。
たまたま、あんな立場に産まれてしまった人間であって 
恐怖心の開き直りで何をしでかすかも知れん狸ウドンも、のびたまんまだ。
居直り核戦争 だけはやめてくれよな。
そこへ加担する欧米の財団や権力のイイナリに成りあがって
何も言えない日本政府みてぇな年寄り で終っちゃダメだよ、若者のみなさん。
俺もまだまだ若造のチンチクリンでケツの穴も青いけど
何か不祥事や不始末を起こしても、
お知らせとお詫び 』 なんて紙切れ一枚を配って
形だけハンコついたように反省しても
そんな猿回しの見世物のようなグータラな生き方 じゃ、
この先もっともっと過酷になる時代には生きて行けないべよ。
「もう今まで通りじゃない」ってことに覚悟が必要だ。 つづく 。)
   
   
   Keep Me Fighting Now ! 
   
   
時代は変わるよ 』の大幅アレンジ…
ナマで聴いて丹伊です。   
12月10日
…忙しくやってます
ご苦労さん 』 を聴いて、泣いて我慢のジョニー・キャッシュ ! 
あ~あ、キャッシュ・ディスペンサーの払い戻し
もっと余裕がありゃぁ なぁ…。
酒の一升瓶かかえて、
ヘリコプター でひとっ飛び! なんだけど。
江古田のマーキー まで。
   
誰か、迎えに来て! 
翌朝5時までに蔵元へ戻れりゃぁいいんだ。
北島さんのヘリ 、借りれねぇかな。
チャリティ で。
   
その日だけ、鉄腕アトム になって飛んでイースタン・チノープル! 
いかんいかん、胸に原子炉エンジン積んでるので
途中で墜っこちても、そこが聖十字軍の遠征場所とは限らない。
定まった目的のある努力? ジハード? 
宗教戦争はいけない。ありゃ、一途すぎるよな。ったくもう。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   追記前へ進む人間の、更新情報。 11月28日。 
   
   
   
   『 CD + 写真集 』、約束は撤回! 
   (哲也さん、ご本人曰く。)
   
   ファンがつくってファンが売るCDを作りぁいいんだ! 
   (…何かふっきれたような気がするバンソウコウ男
   
   それも無理か 。捨て犬の多い、今の日本ではな。
   
   
   
   
   
   
   
   追記 11月29日。朝。
   
   
   
イエローページ 。 11月29日(水)00時05分1秒
   
   …ということで、
   
   今日の一曲! 
   
   
          
すっからかん  
   
   
   
       
http://home.p02.itscom.net/fighting/T.ITAMI%20OFFICIAL.html  より。
   
       
Gallery2  下から2曲目。 
   
   
   
   
   
   
   
追記 11月28日。
   
   

   Wake up for God's Sake, For your sake !
   http://ameblo.jp/badlife/entry-10020777224.html November 30, 2006 05:22:18