今日の晩ごはんです!

先週末に続き、またあの餃子を焼きました.
金沢に行ったときに買った第7ギョーザ.
冷凍保存しているんですが、新しいうちに食べたほうが美味しいかなとあはは2

豚汁の代わりに、鶏肉のあっさりスープを付けました.




昆布出汁に鶏の旨みがしっかりと溶け出します.
柔らかふんわり絹豆腐と、シャキシャキの水菜を加えて食感を楽しめるようにしました.



<鶏肉と豆腐の水菜スープ>レシピ     

材料: 4人分

昆布・・・2cmx5cm4枚
鶏もも肉・・・1枚
絹豆腐・・・1/2丁
塩・・・小さじ2/3
水・・・1リットル

作り方:

1.鍋に水と昆布4枚を入れ、10分ふやかしたら中火にかける. 沸騰直前で火を止め、10分置く.


2.鶏肉は12等分に切り、塩小さじ2/3を振り掛けてもみ込む.


3.1の昆布を取り除き、中火でいったん煮立たせる. すぐに弱火にし、2の鶏肉をそっとなべの底に置くように入れる.


4.弱火でそっと煮る. グツグツしないように. そうすれば、アクが少なくて済む. 出てきたアクや脂を取り除く.


5.豆腐を好みの大きさに切り、4に入れて3分ほどそのまま加熱する.


6.水菜を洗って4cmに切り、盛り付ける直前に5に入れる.



これは餃子に限らず、色々なものに合いそう.
温かくてあっさり目、でも旨みたっぷり.
そういうものが食べたいときにどうぞ!



さて・・・買ってきた第7ギョーザはこれでおしまい.
また食べたいな~





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes