今日の晩ごはんです.

帰宅途中に、晩ごはん何にしようかな~と考えて・・・
思いついたのはこちら.

一人鍋の和風ポトフですもみじ



昆布出汁であっさり目に仕上げるポトフです.
レンコン、ニンジンにタマネギやジャガイモ.
これから寒い季節に向けて、こんなメニューもレパートリーに加えておきたいかも.

1人用の土鍋で作ったけど、もちろん大きな土鍋でまとめても良いですねハート
色々な具から出た旨みたっぷり~



おでんもイメージして、昆布は取り出さずに入れたままにしました.
途中、いくつかコツがあるのでレシピの中に書いておきますね星


<ひとり土鍋の和風ポトフ>レシピ     


材料: 1人分

昆布・・・2cmx5cm4枚
水・・・500cc
ニンジン・・・1/3本
レンコン・・・4cm分
玉ねぎ・・・2/3個
ジャガイモ・・・小ぶり1個
ズッキーニ・・・1/3本
牛焼肉用(肩ロース)・・・140g
インゲン・・・2本
シメジ・・・1/3パック
塩・・・小さじ1/3

作り方:

1.土鍋に水500ccと昆布4枚を入れ、中火で煮立たせる. 沸騰直前で火を止めておく.


2. ニンジンとレンコンは皮を剥き、一口大の乱切りにする. レンコンは水にさっと漬け、余分なでんぷんを洗い流す.


3.1の鍋にニンジンとレンコンを入れ、中火で煮立たせた後弱火にして5分ほど煮る.


4.さらに玉ねぎの皮を剥き、串切り(1個を6等分に)にして4切れを3に入れる. そのまま5分煮る.


5.ジャガイモの皮を剥き、大き目の乱切りにする. ズッキーニもやや大きめの乱切りに.


6.4に塩小さじ1/3を加えてから、ジャガイモを入れて2分煮る.


7.真ん中を空け、牛肉をさっと流水で洗ってからそっと入れる. 入れたら動かさないように. 流水で軽くすすいで余分な肉汁を流し、そっと煮汁に入れて動かさなければアクが少なくなる.


8.肉の下側の色が変わったら裏返す. この間、アクが出たらすくって取る. 肉の厚みや部位によるが、肩ロースの場合は合計5分ほど.


9.インゲンはヘタを取って半分に切り、シメジは石突を取って食べやすく裂く. 


10.7にいんげんとシメジを入れ、3分煮たら出来上がり!



材料に合わせて、順番に入れていくのが美味しく作るコツですね!



主食はおにぎりを付けました.
ワカメふりかけを混ぜてあります.



風邪を引いている人も多いようですね.
体を温めて、吹き飛ばしましょうファイト






ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ
ドリーミアクラブ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes