今日の晩ごはんです.
ビーフンにしました.


こちらの、タイの少し太目のビーフンを使いました↓



最初に熱湯をかけてふやかします.
調理時間が長くなると切れやすくなるので、ささっと炒めるのがコツかも?
ナンプラーを多めに入れて、雰囲気を出しました.


<ひき肉と野菜のビーフン>レシピ     


材料: 4人分

ビーフン・・・200g
玉ねぎ・・・1個
生姜・・・親指3本分
赤ピーマン・・・2個
シイタケ・・・4個
ツルムラサキ・・・1束
豚ひき肉・・・400g
ナンプラー・・・大さじ6
酒・・・大さじ4
唐辛子輪切り・・・お好み量
ハチミツ・・・大さじ1


作り方:

1.ビーフンにはしっかり漬かるくらいの熱湯(分量外)を注ぎ、10分ほどふやかす. 写真は10分後の様子. 透明だったのが白くなればOK.


2..赤ピーマン、シイタケ、ツルムラサキは2mm幅ほどに切る. ショウガは千切りに、タマネギは1mmの半月切りにする.


3.弱火のフライパンに薄く油を塗り、豚ひき肉を色が変わるまでほぐしながら炒める.


4.生姜とタマネギを入れ、さっと炒めたらナンプラー大さじ6、酒大さじ4、はちみつ大さじ1を加えて30秒ほど炒める.


5.ビーフンをざるにあけて水けをよく切り、赤ピーマン、シイタケと共に4に加えて混ぜる.  大きく混ぜながら1分炒める.


6.ツルムラサキを入れ、中火にしてさらに30秒炒めたら出来上がり.



手前が私の分で、奥が主人用.
息子の分は、これを両方足したくらいの量ですあはは2




オフ会のスケジュール決定!





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes