今日の晩ごはんです.
パスタにしました!




濃厚なソースのパスタに、ベビーリーフと牛肉のカレーソテーのサラダです.



パスタは、冷蔵庫に残っていた食材を使いました.
けっこうたくさん入っているんですよ!

個性の強い食材ばかりなので、コクのある濃いめのソースになります.
家族に好評でした!
ワインやビールに合います3連ハート

このパスタ、そして特にサラダは主人から殿堂入りの声をもらいました!


<イワシとドライトマト、オリーブのマスタードソースのパスタ>レシピ     



材料: 4人分

・ソースの材料
セロリ・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・2片
オリーブ(水煮)・・・8個
ドライトマトオイル漬け・・・6個(作り方はこちら
イワシのオイル煮・・・4尾(作り方はこちら
アンチョビ・・・2尾(作り方はこちら
粒マスタード・・・大さじ6
グリーンペッパー塩水漬け・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ6

・パスタ
パスタ・・・320g
パスタゆで汁・・・水3リットル+塩30g(大さじ2)

*イワシのオイル煮、アンチョビなどは、イワシが安かった時に作っておいたものです. あると便利ですね. 市販のアンチョビ、オイル煮の代わりにオイルサーディンを使ってもOKです.



作り方:

1.ソースの材料のうち、グリーンペッパー、マスタード、オリーブオイル以外の材料を粗めのみじん切りにする.



2.弱火のフライパンにオリーブオイル大さじ6を入れ、1をタマネギが透明が刈るまで炒める.



3.粒マスタード大さじ6、グリーンペッパー大さじ1を入れ、少し焦げるまでじっくりと炒める.


4.パスタをゆでる. (今回は、濃厚ソースによく合うオレキエッテ)



5.パスタゆであがり残り1分になったら、3にパスタのゆで汁をお玉に1杯、さらに普通の水を1杯加え、中火で煮立たせながら良く混ぜる.



6.水気を切ったパスタを入れて絡めたら出来上がり.




<牛肉のカレーソテー>レシピ     


材料: 4人分

牛肉薄切り・・・300g
酒・・・1/2カップ
塩・・・小さじ1/3
カレー粉・・・大さじ2
米酢・・・大さじ2


作り方:

1.ボールにカレー粉以外の材料を入れ、良くもみ込んで15分ほど置く.


2.薄く油を塗った弱火のフライパンに牛肉を入れ、色が変わるまで炒める. 



3.カレー粉大さじ2を加え、混ぜたら汁けがなくなるまでしっかり炒める.



良く冷ましてから、サラダに合わせました.


お昼からご紹介していますが・・・
オフ会のご案内、アップしたのでご覧くださいふんわりハート

オフ会のエントリーはじめます!



最近のおススメです



ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes