おはようございます!

今朝は曇りです.
西日本はこの夏、日照時間が短いそうですね.

西日本の日照不足と長雨に関する全般気象情報 第1号

平年比って、いつもに比べた%ですよね?
地域によっては30%を切っているって、ちょっとすごいかも.
まだあと数日はこんな状態が続くんですって.


さて、本日の私は・・・
カナダ旅行の時差の影響か、早朝に目が覚めて眠れなくなりました.
そのまま料理を開始です.

今日は夜に職場の飲み会があるので、朝、昼、夜の3食分を用意しました.
昨日も書いたけど、すっからかんの冷蔵庫に残っているものでやりくり中です.

朝ごはんは、アンチョビとバジルソースを使ったこちら.



アンチョビジェノベーゼのショートパスタです.
朝なのでさわやかさをプラスしようと、ヨーグルトを混ぜ込みました.



<アンチョビジェノベーゼのショートパスタ>レシピ     


材料: 3人分

バジルソース・・・大さじ6(作り方はこちらと同じで、ニンニクを省いたもの)
アンチョビ・・・4枚
オリーブオイル・・・大さじ1
ヨーグルト・・・大さじ6

ショートパスタ・・・240g
ゆで汁・・・水2リットル+塩10g(小さじ2ほど)

松の実・・・お好みで



作り方:

1.パスタをゆでる.


2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、アンチョビ4尾を弱火で炒める. 混ぜているうちにほぐれて溶けたようになる.


3.パスタをざるにあけ、2に入れたらさっと混ぜる. 


4.バジルソース、ヨーグルトを大さじ6ずつ加えて混ぜる. お好みで、盛り付けてから松の実をトッピングする.



バジルソース、作っておいてよかった!!



ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes