いつもの超時短スコーンを少しグレードアップしました.
バターを増やしてコクを出します.
スキムミルクもたっぷり入れて3連ハート


そうそう、のぶこさんがバターの切り方の改良レシピを作ってくださったんですよ3連ハート
切るときに粉をまぶすと、くっつかずに切りやすいって!
ほんと、これならさらにストレスフリーですね

のぶこさんの記事はこちら↓

大好評♬♪イチゴチョコスコーン♡


粉を付けない方法と比べると、食感はよりサクサク.
従来のスコーンの食感(ちょっと粘りと重みのあるザクザクした感じ)は、粉を付けないほうが出ます.
でも、手間が省ける&軽い食感のほうが良いなら付けるほうもかなりおススメ3連ハート

のぶこさん、ありがとうございます!


ミルクスコーン.
お好みではちみつを垂らしてどうぞ!




<リッチタイプ超時短ミルクスコーン>レシピ     


材料: 8個分

薄力粉・・・2カップ(きっちり詰めて240g分)
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4
ベーキングパウダー・・・大さじ1
バター・・・大さじ6(80g)
スキムミルク・・・大さじ3
ヨーグルト・・・大さじ3
牛乳・・・大さじ4
卵・・・1個

打ち粉・・・薄力粉大さじ3

作り方:
オーブンは200℃に予熱しておく.

1.ボールに薄力粉2カップ(2のステップ用に大さじ2を取り分けておく)、砂糖大さじ2、塩小さじ1/4、ベーキングパウダー大さじ1、スキムミルク大さじ3を入れ、スプーンで軽く混ぜる. 

2.良く冷えたバター大さじ1と半分または大さじ3を、厚さ3mm、幅5mmに切る. 切るときに、薄力粉大さじ2(分量内)をふりかけておくと簡単.


3.バターをすぐに1のボールに入れ、スプーンで切るようにして混ぜる. 1で切ったものがはがれればよいので、そこまで混ぜない.


4.卵1個、牛乳とヨーグルトをそれぞれ大さじ3ずつ加え、スプーンで切るように混ぜる. 木べらを使うとさらに早いかも.


5.粉っぽさがなくなったら、軽く打ち粉(薄力粉、分量外、大さじ3)をふるった台に出す.


6.手で平らにならし、四つ折りにする. これを2回繰り返す.



スケッパーを使うと便利.


7.手で正方形になるように大雑把に形を整える.  厚さは2.5cmに.


8.8等分に切り、オーブンペーパーに乗せる.


9.200℃のオーブンで12分焼く.



家族も気に入った様子星
良かった!






ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes