大好評♬♪イチゴチョコスコーン♡ | Happyデコガーデンnob スワロ&スイーツ

Happyデコガーデンnob スワロ&スイーツ

スワロのキラキラも大好き粘土の愛らしも大好き 私の大好きなモノを紹介していきますね いずれは販売もね



週末にお会いした方々に


いちご苺チョコ入りスコーンいちご 




アゲアゲ↑これをお土産にしたんですいちご





そうしたらレシピを知りたいとリクエストがあったので・・・






まずは刻み苺いちごに砂糖をふりかけて


1晩置いてくださいね


私は甘味料を使いました


苺の水分がたくさん出るので別々に使いますよ




スコーンの作り方と材料などは


「科学者ママのお料理ノート 」←リンクハート


矢印こちらのブログの超時短スコーンレシピを参考にして


スコーン作りを楽しませて頂いてます


スコーンを作る過程が詳しく書いてあるので


ぜひ参考にして下さいねキラキラ











スコーン作りをしていて



最近1つ発見したことがあります


バターを刻んで小麦粉に混ぜるんですが


よーーーく冷やしたバターを刻んでも


刻んだそばからバター同士がくっついちゃうんですため息


何か改善策は・・・



まな板に広げた打ち粉を少しまぶしながらカットすると


バター同士がくっ付かずにすんなりカットできたんです




まな板に打ち粉を広げて



バターに打ち粉をつけて




あまり粉だらけにならないようにまな板の端っこでカットしてます


バターに分量外の粉がついちゃうんで付きすぎないようにね






あとは「科学者ママのお料理ノート 」を参考に作りすすんでね





この苺チョコ入りスコーンを作った時の材料は…


薄力粉 200g

アーモンドプードル 40g

BP 大さじ1

甘味料 30g

白砂糖 10g

塩 少々

タマゴ 1個

苺から出た水分 全部入れちゃった

プレーンヨーグルト 大さじ1~3


板チョコ 1枚

苺 半パック


この分量で鉄板1枚分です



プレゼント用だったので甘味料だけの甘味じゃない方がいいと思って白砂糖を少し加えました



チョコと苺は最後に混ぜました



生地の水分量の具合はべチャべチャにならないように

気をつけながら加減してくださいね

苺エキスを加えて足りない水分をヨーグルトで調整しました



苺を生地に加えた途端に

苺から水分がにじんでくるので手早く混ぜて大雑把なかたまりを

鉄板に並べてサッサと焼くのがオススメです






板チョコも手で小さく折ってます






なんとも魅力的な山盛りスコーンでしょらぶ1






層になっているスコーンも大好きだけど

ボテッとイビツナかたまりのスコーンもカワイイなきゃ


私と長男はスコーンを凍らせて食べるのがお気に入りですらぶ2




どうですか?かえるん(にこ)

こんな感じの説明で作れますかね

分からないことがあったら聞いてくださいねゴメンネ



あっそうだひらめき

うちは粉も冷蔵庫で保存しているため

作る時の材料は全部冷えている状態です



最後になりましたが

科学者ママさんのレシピにはいつもお世話になっております

ありがとうございますゴメンネ   のぶこ