今日の息子のお弁当です.

昨夜の鶏の酒蒸しを使いました.
晩ごはん3人分には少し多めだったので残しておいたのです.
残り物活用もラクで良いですねあはは2

ゆかりチキンサラダがメインのお弁当ですきらきら


他は?

・エリンギとシソのベーコン巻
・コーンとパセリのとろみサラダ
・セロリの葉のソテー

全部で4品です.




<ゆかりチキンサラダ>レシピ     


材料: 1人分

鶏の酒蒸し・・・1/3枚分(作り方はこちら
ゆかり・・・小さじ1/2
黒ゴマ・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1/2


作り方:

鶏の酒蒸しをほぐし、残りの材料を加えて混ぜるだけ.



<エリンギとシソのベーコン巻>レシピ     


材料: 1人分

エリンギ・・・1本
シソ・・・4枚
ベーコン・・・4枚
薄力粉・・・少量


作り方:

1.エリンギは縦に4等分に切る.

2.ベーコンの片面に薄力粉を薄くつける.


3.シソとエリンギを乗せ、巻く. 巻き終わりはベーコンが余るようにし、薄力粉でくっつける感じ.


4.巻き終わりを下にして弱火のフライパンで焼く. 途中で裏返し、両面に焼き色がついたらOK.
 




<コーンとパセリのとろみサラダ>レシピ     


材料: 1人分

冷凍コーン・・・大さじ5
パセリ・・・お好み量
片栗粉・・・小さじ1/2
水・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/10


作り方:

1.パセリはみじん切りにし、残りの材料と合わせて混ぜる. 


2.電子レンジで40秒ほど温め、すぐに混ぜる.



同時進行で朝のお料理を時短に!!
朝ごはんと合わせて30分ほどでした.
朝ごはんは紫文字です.
ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン              
トマトとチーズ、マッシュルームを切る
トーストを焼く
ベーコン巻を作り、焼き始める
酒蒸しをほぐしてゆかりなどを加え仕上げる
コーンサラダを作る
ベーコン巻出来上がり
セロリの葉をソテーする
ご飯を温める
ほうれん草を洗う
朝ごはんを食卓へ   
盛り付け
 ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン   

ご飯にはしそわかめふりかけを合わせました.



そうそう、最近、お箸はこれを使っています.



一般的なお箸だけ入れる長細いタイプは、なぜか息子君のはすぐに壊れます.
ちょうつがいのところが1か月くらいで割れてしまうんですよね.
なんでかな~イヒヒ2

なので、作りの違うものを探して買いました.
スプーンとフォークもついているけど、使わない時はお箸だけ入れます.
これは丈夫で良いみたい!!




ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes