おはようございます!

今日で4月最後ですね!
年初めには、息子君が高校を卒業するまでの2年間を大切に過ごすと決めたのですが・・・
早い早い


さて、今朝はスコーンを焼きました.
読者さんからリクエストがあり、プルーンピュレを使って私の時短スコーンレシピで焼けないかと.
バターと同量程度のピュレを使ったのではパサつくそうです.

そこで、作ってみました.



どうしてもバターの様に油脂ではないため、層になりにくくはあるのですが~
パサパサではないので一応レシピにしておきます.
kuwayumiさん、これでどんな感じかお試しください.
理想と違ったら、またご連絡くださいね!




<時短プルーンピュレスコーン>レシピ     


材料: 8個分

プルーンピュレ・・・大さじ8(約100g)
薄力粉・・・2カップ(240g)
ベーキングパウダー・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ3
卵(L)・・・1個
ハチミツ・・・小さじ2
牛乳・・・大さじ3
ヨーグルト・・・大さじ3 

打ち粉用薄力粉・・・多め(ゆるめの生地です)

*プルーンピュレ・・・200gのプルーンに対し、水大さじ6を加えてプロセッサーで滑らかにする.


作り方:

1.薄力粉240g、ベーキングパウダー大さじ1、砂糖大さじ3をボールに入れ、プルーンピュレを大さじ6加えてスプーンで切り混ぜる. 細かいダマガできる程度. 


2.卵1個、はちみつ小さじ2、牛乳とヨーグルト大さじ3ずつを加え、切るように混ぜる.


3.ここからは基本の時短スコーンと同じ. 打ち粉を多めにして成型して焼く.



焼き立てが美味しいかも!



朝ごはんには生クリームとフルーツを添えました.
いちごは小粒で熟していました.



連休の合間の3日間.
元気に過ごしましょう~





ハートDreamia Clubのブログもアップしました!
nickyのキッチンラボ


家族のイチオシ☆レシピリスト更新しました→こちら★☆★

応援にポチッとお願いします!


ハート最近のおすすめ~


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

自己紹介記事はこちらです~「自分のことや、ブログのことなど」 

平日は仕事があるのでお返事できないこともありますが・・・
皆さんから頂くコメントはとっても嬉しく読ませていただいています!
いつもありがとうございますハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

私のレシピでは、素材のうまみを引き出すため、
コンソメやブイヨン、粉末出汁は使いません. 
ほとんど塩だけで、ときどき酒やワイン、醤油を加えます.

ハート携帯用レシピリストのページです→こちらをクリック! 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



当ブログのリンクはご自由にどうぞ!
ただし、レシピや画像は、無断での商業利用、転載をお断りいたします.
ご利用になりたい場合は、メッセージまたはサイドバーのメールフォームでご連絡ください.
a scientist mom's recipe notes